※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

耳孔取りは小児科でできる?鼻水で痛い検査が嫌で、他の医院を検討中。小児科でも経験談聞きたい。

子供の耳孔を取りに定期的に耳鼻科にいくのですが、耳孔とりは小児科ってやってくれませんよね?やはり耳鼻科でないとできませんかね?

というのも、行きつけの耳鼻科は鼻水が出ていると綿棒を突っ込まれて検査に出されます。それがとても痛そうで毎回可哀想で、、検査してもいいかとも聞かれず勝手にやられます。でも毎度その検査結果を聞くことはなく、悪ければ何か言われるんでしょうけれどできればそんなひどくもない鼻水の時に毎度検査してほしくありません。

他の耳鼻科に変えるか、そもそも小児科でも耳孔取りってできるのか、、、小児科によっても色々あるのでしょうが、耳孔取りをされている方いましたら経験談参考にさせてください

コメント

耳垢(あか)のことですか?
耳孔とはみみの穴のことなので…。
見当違いの回答でしたら教えてください。削除します。

うちが通う小児科は、鼻水が出ることには対応してくれます(書かれたような検査はせず薬が出るくらい)が、耳に関することはほとんどしていないと思います。中耳炎の疑いがないか…と耳をのぞいたことはあったかもしれません。
小児科で耳掃除をしてもらったという話は、身近ではきいたことがありません。

• ままり

ままり

耳垢のことです!すみません!

• 11月16日

退会ユーザー

でしたら上に書いた通りです。
    一度耳の中をのぞく確認をされたような記憶はありますが、耳の中に触れるような診察はされたことがないと思います。
    うちが行く病院では、耳鼻科にあるような耳をのぞくメガネみたいな器具なども置いてある感じがないので、無理だろうと思っています。

• 11月16日
  • ままり

ままり

そうですよね、、!
    ありがとうございます!

• 11月16日