※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ20
子育て・グッズ

赤ちゃんの発声や成長について相談です。ママを呼ぶ時期やつかまり立ち、伝い歩き、歩く時期が知りたいです。

赤ちゃんの発声についてです☆
生後8ヵ月になりたての娘がいます。
最近の娘のブームは「まんまんまんまんまー」「なんなんなんなん…」「たったったったー」
など喃語?をずっと発声してます。
声を出すのが好きなようでかなり早いうちから喃語を話してます。口を手で押さえて上下して「あわわわわ」もよくやります。
今、後追いが激しく、私の姿が見えないと偶然かもしれないですが「まんまー」とよく言っています。
これはママと呼んでいるのか…??と、期待をしながらもさすがにまだ無理だよなぁ…と思っています(^^;

・赤ちゃんはいつからママを「ママ」と呼ぶようになりましたか??
・良かったら、何ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き、歩くようになったかも教えて下さい!

ちなみに娘は
ハイハイ(ズリバイの方が好きみたいです)
つかまり立ち
伝い歩きが一、二歩
が出来るようになりました(^^)
娘の成長が楽しみすぎて、気になるので先輩ママさん教えて下さい♡

コメント

はじめのママリ🔰

うちも8ヶ月ごろからまんまんまんまんとよく喋ってます♡可愛いですよね♡
私もママと呼んでいるのでは?と親バカ炸裂してます(●´ー`● )
8ヶ月半でつかまり立ちをして2〜3日後に伝い歩きをはじめ、9ヶ月になったばかりの今ではリビングテーブルをヨチヨチしながら何周もしたり、テーブルからソファへ手を伸ばして移動したりしてます♡

• コリラックマ20

コリラックマ20

ありがとうございます(^^)
    可愛いですよね♡
    テーブルからソファへ移動ですか!!😆近いうちに歩けそうですね(´∇`)

• 7月27日
男の子のプレママ

7ヶ月でつかまり立ちマスターしました!
脇を支えると足前に出して歩きます!
まんまんまんまんまーよく言います(笑)
あとは同じく姿見えない時やママの抱っこが良いときに「まんまー」と言うので、ママと言ってると思っています!
言葉は同じでも意味合いを汲み取ってあげるのも大事ですしね!
眠い時やイヤな時それぞれ泣き方が違うように(*^^*)

• コリラックマ20

コリラックマ20

ありがとうございます!
    ママって言ってますかね♡そう思うことにします!!笑

• 7月27日