※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

娘が1歳で完母育児中。保育園に預けて働くのは可能か悩んでいる。旦那や父にサポートあり。現在の状況で働くことはできるか不安。保活中で面接も考え中。母乳を続けたい。

娘を完母で育ててます。
働きに出るのは大変でしょうか?

来年の4月で1歳になる娘がいます。
保育園に預けて働こうと思っているのですが、可能でしょうか、、?
母乳のみなので、不安です。
3時間くらいなら大丈夫かなとも思っています。

ただ、保活していて、求職中だと厳しいと思ったので、現在7ヶ月ですが、今からでも面接してみようかと悩んでいます。
旦那が平日非番と休みがある職業で、父も近くにいるので基本的に旦那に見てもらえるときに働こうと思っています。

8ヶ月前後で、まだおっぱいを求めている中働くことはできますか?
今のところミルクに切り替えるつもりはありません。

どなたかご回答いただけないでしょうか😢

コメント

そうまま

保育園はまだ離乳食が完了していない中、ミルクも飲めないとなると厳しいです。

お父さんに預けるにしても、毎回搾乳してすぐあげられる環境を作ってとなります。
正直母乳のみで仕事に出るのは現実的ではないと思います💦

• m

m

コメントありがとうございます!
    保育園に関しては、1歳になる前くらいに卒乳できるようにしようと考えてます!

ただ、保育園に入るには働き先が見つかっていた方がいいので、今から探したいと思ってます。ですが、見つかったとしても、4月からだと先なため雇ってもらえない可能性が高く、であれば少ない時間ではやめに働いてみようかと思っています。その短い時間でなら、母乳のみでもいけるのかどうなのか、、といった感じでして、、
    2〜3時間なら、母乳なしでも過ごせるようになってきたので、、
    ちなみに扶養内なので、4月までは週2日3時間くらいのパートと考えてます><

• 11月16日
  • そうまま

そうまま

なるほど。4月入園ですね。
    ではひとまず大丈夫そうですね。
    ちょっと飲めるもの、食べれるものを用意しておいて授乳の合間であれば大丈夫だと思います🤔
    でも働き始める前に何日かお父さんに預けて外に出てみて試してみるといいのではないかなと☺️

保育園だって慣らし保育で短時間スタートなので!

• 11月16日
  • m

m

ありがとうございます!
    自分でもいけるのでは?と思いながら、でも少し不安で、、といった感じでしたので、大丈夫そうと言ってもらえてよかったです!

働くのなら、少しの間のみなので、搾乳も念のため一回分ほど朝のうちに頑張ってみます!
    お答えいただきありがとうございました!😭

• 11月16日
うっちゃん

素朴な疑問なのですが…
何のためにお仕事されるんですか?

家計を助ける為働きたい!とかなら分かりますが、保活の為に働くのは逆かなぁと😅💦
私も上の子の時求職中で申請して受かりませんでしたが、応募した仕事先には先に預かる先(保育園)が決まらない事には採用してあげれないとも言われ、世の中どっちが先⁉️と悩まされました💦
結局、認可外保育園が決まり無事就職出来ましたが😅

働かざるを得ない状況でもあったので、期間を決めて就活保活を同時進行、さらに決まったら保育園に預け始める為にミルクの練習や離乳食も開始し始めました❣️

mさんは必ず1年は完母でいこうと決めてるんですか?それであれば仕事するのは辞めた方が良いですよ‼️おっぱいが張って痛み出したり、疲れて母乳も出にくくなったり母乳トラブルも出ますし。ましてや2〜3時間だけ週1〜2日の仕事はなかなか無いです💦

すみません、厳しいこと言ってしまって😭

働く意思、保育園に入園させたい気持ちがあるなら、もう少し計画的にしないと、後々お金問題や身体問題など出てくると思ったのでコメントしちゃいました🤗

• m

m

コメントいただきありがとうございます!
    愛あるお言葉だと思って受け取ってます😌

はたからみたら厳しいと思うだろうな、、と私も思います、、
    今回働きたいなと思った理由は、家計を支えるためです。
    ただ、求職中だと保育園にほぼ入れない地域なため、来年4月から入所できるように今から就活した方が良いと市の人や支援センターの人に言われたからです。
    来年になって始めたのでは遅く、おそらく保育園にも落ちます、、
    なので、面接などで事情を説明し、来年の4月から本格的に働けるようにお願いしようと思っていました。

また私自身前職では人材業界で働いていたので、同業にいい求人があるのを発見し、ここなら働き方も大丈夫そうと思ってのことでした😵💦

ですがおっしゃるように母乳問題も増えそうですね💦
    そこもあるので、来年の4月までは働けても長くて3時間だなと思ってます。
    (産後2ヶ月で生理がきまして、それまでは張るおっぽいだったのですが、今はちょうどいい感じで、カチカチにも柔らかすぎにもならない胸になりました)
    その職場が子育てと、保育園の兼ね合いを理解してくれるのなら、働きたいなと思っています。
    苦労するだろうなとは思うので、限界が来たら混合も考えてます💦
    長くなりすみません、、

• 11月16日
hooo

下の子が9ヶ月のときから旦那が休みの土日のみ働いています!
もう卒乳したのですが、初めは完母だったのですが8ヶ月頃に母乳拒否になり結局そのあとはずっとミルクでした😅
もしずっと完母だったら私は働かなかったです😭
時間が経つとどうしても張ってきてしまうし、なにより仕事が時間通りに終わるとも限らないので…😥

• m

m

コメントいただきありがとうございます!
    たしかに実際の働き方によりますよね、
    完母だとなかなか難しそうだなと私も本当は思います😭
    会社が理解してくれるのなら良いのですが、難しそうなら、母乳優先で、働くのは先送りにするか、仕事優先で混合にするか、、どちらかを決めなくてはと思います😭

• 11月16日
  • hooo

hooo

私は今年度途中入園ですが求職中で希望を出して結局ダメだったのでお気持ちすごくわかります😭💦
    ママリだと4月からの勤務で採用をもらったという方も結構いるのでそのような会社も見つかるといいですね😣

• 11月17日
  • m

m

そうだったのですね、、😭
    ☆さんにも決まって欲しいです😭
    ありがとうございます!私もできる限りのことをして頑張ってみます!

• 11月18日