※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukasa
妊娠・出産

妊娠初期で、夫が親になる自覚がなく、不満と悲しみを感じています。不妊治療を経て待望の妊娠だったが、夫の反応に困惑。我慢すべきか悩んでいます。

初めて質問します。妊娠初期です。

旦那さんが妊娠したこと、親になることの自覚がまったくありません。
男の人は子供が生まれてから父親になるってよく言いますが、やっぱり自覚ない態度を見てると腹立つし悲しいです。

不妊治療でつらい思いして待望の妊娠だったので、夫婦で大喜び!になると思ってたのに…
妊娠したら「よかったね」と他人事。
「嬉しくないの?」と聞いたら「俺みたいなバカが親になれるわけないだろ!」と怒鳴り出す。

不妊治療中は子供ができますように!と2人でお参りに行ったり、できる限り診察に着いてきてくれる協力的な旦那さんでした。

男の人ってこんなものですか?
うちの旦那さんが無自覚過ぎと思ってしまうのですが、この苛立ちは我慢するべきでしょうか…(;_;)

コメント

( ´•ω•`)

元旦那になりますが
子供が産まれてからも自覚なかったです( ;∀;)

立会いもし
立会い実態は頼りになりましたが
その後は全く駄目でした(^-^)

妊娠中なんて酷いもんでしたよ( ;∀;)

でも不妊治療頑張って授かったのに
その発言は悲しいですね>_<

• tsukasa

tsukasa

ありがとうございます。
    自覚ができない人はいつまでたっても自覚できないものなのかもしれないですね(;_;)

子どもは2人でつくるのに、どうしてなんだ!!と胸ぐら掴んで叫びたくなります(笑)

立会いしても意識が変わらないのはつらいですね…
    妊娠初期過ぎて、立会いをどうしようかまだ決めてないのですが考えるのも気が重いです(¬_¬)

• 7月27日
Dio

いざ子供が出来て戸惑っているんですかね…
うちも病院でタイミング指導などして授かりましたが、妊娠中はすごく楽しみにしてくれていて、出産後は育児に協力的です。
産まれてから父親の自覚が出てきてくれるといいですね…

• tsukasa

tsukasa

ありがとうございます(^^)

素敵な旦那さんですね!うらやましいです。
    我が家も育児に協力的になってくれるのかなぁ…

不妊治療にも協力的、普段から家事も協力的、素敵な旦那さんと思い込んでいた分、妊娠でまさかの反応をくらってしまい…
    呆然としてます。

• 7月27日
AMINA☆

うちも妊娠初期はまーーーーったく自覚なんてありませんでしたよー😱
お腹も出てないし、エコーの写真なんて見ても形はよく分からないし。

胎動が分かるようになって、旦那にも触ってもらった頃から少しずつどんな子になって欲しいかとか話し始めるようになりました。

産まれてからは人が変わったようにしっかり父親になっています。こればっかりは初期に予想すら出来ませんでした。
こんなんで二人で育てていけるんだろうかって初期の大事な時期にすごく不安になっていました。

人それぞれなので、旦那様がどう変化されるかは分かりませんが、今はあまり多くのことを言い過ぎない方が良いのかもしれませんね💦でも、検診の結果を伝えるとかは大事かと思います❤️

• tsukasa

tsukasa

胎動とか感じるようになって、それを触ってもらって、少しずつ少しずつわかってくれるようになるんですかね…

私は数日前に胎嚢が確認できたばかりで、次の検診は心拍確認ができれば…と不安だらけです。
    そんな中、今さらなぜ次元の違うこと言ってるんだ?と旦那の思考が不思議でたまりません┐(´д`)┌

検診の結果は伝えるようにしてます。
    と言うか、きっちり着いてきます。仕事の日は半休取ってでも着いてきます。
    とりあえずはあまり言い過ぎないよう気を付けてみます!

• 7月27日
初めてのママリ🔰

もしかしたら 嬉しいけど 実感がわかない、初期だからまだ何があるかわからなくて不安だから あんまり素直に喜べない、っていう気持ちもあるんじゃないですかね??(><)

望んでいて協力的だったからって すぐに父親としての自覚が出てくるわけでもないですし!

女の人は自分のお腹に生命が宿るので はやいうちから母親としての自覚が芽生えてくるというか 愛おしいって思うようになったりもしますが 男の人はそういうのがないし初期は お腹も大きくないしエコー見てもなんなのかよくわからなかったりもするので 特に不妊治療を経ての妊娠なら まだ信じられない、って気持ちが大きいのかもしれませんよ!😊

お腹が大きくなってきたり 胎動を一緒に感じられるようになったら だんだん実感わいてくるかもしれないし しばらく様子みてあげてもいいかと思います😌

• tsukasa

tsukasa

その通りのことになっちゃってます!
    エコー見て胎嚢確認できて、私は感動して涙ぐんでいて。
    お医者様も不妊治療でずっとお世話になっていたので、良かったねぇとニコニコしていて。
    そんな中、旦那1人、沈黙「…」です(^^;;

「これが胎嚢ですよ」とお医者様に詳しく説明されても「はぁ…そうですか…」のみ。

無関心で暴言は言ってくるのに、なぜか診察にはきっちり着いてくるので、そこだけは期待して様子見してみることにします。

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那さんなんてきっと 胆嚢?胆嚢って何?ってまずそこからの可能性もありますし😁笑
    ( わたし自身も 妊娠してから胆嚢というものを知ったので笑 )

その様子なら 時間の問題かもしれませんね😌💓

• 7月27日
  • tsukasa

tsukasa

胎嚢もわからなくて、私とお医者様のやり取りに着いてこれなかったのかもしれないですね(^^;;

さっきも暴言は言うのに、私が薬をちゃんと飲んだか確認してました(薬は婦人科医に出してもらった物です)

私からすれば全く理解不能な旦那の反応と行動なのですが…
    1人で考えているとイライラしていたのに、ここで質問すると少し落ち着くことができました(*¨*)

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

男の人でもマタニティブルーみたいになる人もいるみたいですし 自分がちゃんと父親になれるのか、って不安とかもあるかもですしね💦

ここで話して少しでも気が紛れたなら (回答者のひとりとしては) よかったです😊😊

• 7月27日
  • tsukasa

tsukasa

初めてで、おもいきって質問してみて良かったです!
    経験者の先輩たちの話は心強い*\(^o^)/*

私にはマタニティブルーは無く、始まりだしたつわりにびっくりしてるレベルです。

私はつわりを頑張るから、旦那はそのマタニティブルーを頑張って乗り越えてくれ!と願ってます(^^;;

• 7月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お互いに 助け合い支え合いが大切ですね💓

• 7月27日
かりまや

その反応はショックですよね。やったねーって喜んでほしのに!(゚o゚;;

うちの旦那も協力的でしたが、男の人は体の変化がないからなかなか実感湧かないんじゃないですかね。だんだんお腹が大きくなってくると変わりますよ。
父親母親学級は行くべきだと思います。臨月の妊婦体験とかできるので驚いてましたよ。
こんな重くて大変なのかと。

時間はかかるかもしれませんが、旦那さんきっとわかってくれますよ。今の内に2人だけでデートしてみては??(*^^*)

• tsukasa

tsukasa

父親母親学級ですか!大切なことですよね!いずれ参加してみようよって誘ってみようと思います。

そう言えばデートなんてしてなかったです。
    結構壮絶な不妊治療でして、私が体調壊したりしていましたし。金銭的にも治療費にいっぱいいっぱいでした。

身体が無理しない程度のデート、提案してみます。

• 7月27日
いこ

初めまして。私も丁度5週目なので何か力になれたらと思い書き込ませていただきます。

夫もマタニティブルーになるというのを聞いたことがあります。もしかしたらそれになっているのでしょうか?

私も不妊治療を経て妊娠までやっとこぎつけたのでなんとなく気持ちはわかります。
旦那もとても協力的でした。
一応妊娠がわかった時、私より先に泣いて喜んではいましたが、これから私が子供に取られちゃうとか、寂しいとか言ってました。
もともと甘えたなのであまり驚きもしませんでしたが、やっぱ不安なんだなぁと改めて感じさせる言葉でした。
私は嬉しさと、流産しないかなどの不安でしたが旦那は違う目線の不安で話し合いが必要だと思い説得。
その代わり生まれるまではまだ2人の時間を楽しもうねと約束しました。

私は苛立ちということではなかったですが、もしかしたらrireiさんの旦那さんもどこか不安があるのだと思います。
夫婦での時間を大切にしてあげることを提案してみてはどうでしょうか?
女性は母性で子供を守ろうとする面男性はそういうところがないそうなので、赤ちゃんがきっかけで溝ができるのではなく、お二人の仲が一層深まるといいですね^^*

• tsukasa

tsukasa

マタニティブルーですか。そう言えば旦那は結婚のときもマリッジブルーで一悶着ありました(-_-)
    環境が変わることとかプレッシャーとかにめっぽう弱い男なのかも…
    私はマリッジブルーも無いタイプだったので、正反対過ぎて全く理解できずだったのを思い出しました。

他の回答をくれた方にも、デートを楽しんでみてはと提案されました。
    2人の時間を大切にするのも必要なことだと忘れていました。もう私の頭の中は妊娠一色でした。
    もう少し夫婦2人の時間を考えてみたいと思います。

• 7月27日
KKK

妊娠おめでとうございます!

そんな事言われたらショックですね(>_<)
確かに男の人は、ちょっと他人事みたいなところはあります。。

でも元々はそんな人じゃなくて、急にそうなってしまったのなら、ご主人さんは喜びとともに不安の方が大きく感じてしまったのでしょうか。。

ちゃんと養わないといけない!とか、家族を持つ責任とかを考えて、いっぱいいっぱいになる男性は、わりといるみたいです。

妊婦さんがホルモンのバランスが変わって精神的に不安定にななり「ちゃんと子育てできるか不安です。何もかもが心配です」とか、ママリでも相談をされている方が多いですが、それの旦那バージョンなのかなと。。

• tsukasa

tsukasa

今の暴言だらけの旦那さんからは想像もつかないくらいなのですが、本当に優しくて素敵な旦那さんでした。
    友達から羨ましがられる自慢の旦那さんだったんです。

妊娠発覚のその瞬間から人が変わったように、自暴自棄な発言が増えました(´・ω・`)

今日は「不安で死にたい。」とか言い出しました。かまってほしいのか?と思う程の訳わからん発言で情けなく感じてしまいます。
    家族が増える覚悟なんて、不妊治療でできていると思ってました。

男性には男性の不安要素があったりするんですよね。
    情けないなんて言わずにもう少し私が我慢して受け流してみようかと思います。

• 7月27日
  • KKK

KKK

質問で親になる自覚ないとおっしゃってますが、逆にありすぎるんでしょうね。

妊娠しているのは主さんなので、そんなに我慢しすぎなくても良いと思いますが、ご主人さんも上手いこと気持ちが切り替えられる方法が見つかると良いですね^ ^

• 7月27日
  • tsukasa

tsukasa

自覚あり過ぎですか(゚ロ゚)そんな風には考えてませんでした。
    ただ、自覚がなくて情けないと…思ってました。

ここで質問させていただいて少し落ち着けたので、私は私で妊娠生活に集中しようと思います(^^)
    あまり旦那の暴言に振り回されてストレスためるのも良くないですしね!

• 7月27日
よう

怒鳴られたりまでだと、なんだか悲しいですね💨
うちも検査薬とか見せたときは反応薄かったです。
でも今はお腹大きくなったりして、自分からお腹に手を当てて動くのを確認したりするようにはなってます。

いざ赤ちゃんができてみると男の人は女の人より実感とゆうか現実味もないんだろうし、不安になっちゃうんですかね😭難しいですね💦でもまだわかったばかりだし、徐々に受け入れてほしいですね🙇🏼

• tsukasa

tsukasa

怒鳴られたときは放心状態でした。
    え??これは日本語かな?みたいな(笑)

現実味が無いのはそうかもしれません。「ほんとに子供なんてできるわけないじゃん!」みたいなこと言ってたので、私はドン引きしてしまいましたが(¬_¬)

いろんなことで男の人は女の人より現実を見れないと聞きますし、そういうものなのだと思って我慢してみます。
    生まれてからも変わらないようならあなたは情けない!とガツンと言うことにします(笑)

• 7月27日
  • よう

よう

そりゃ放心状態にもなりますよね😢
    自分に子供ができるってゆうこと自体想像もできないんでしょうね😱
    気持ちもわからなくはないですが。。

私は悪阻が酷くて、赤ちゃんが成長してると確認できることだけが支えだったので、別に旦那のためではなかったですが、エンジェルサウンドてゆう12週くらいから心拍きけるのがあって、それを一緒に聞かせたりしてました!

でもしばらくしたら落ち着くかもしれませんし😳rireiさんもストレス溜めないように穏やかに過ごしてくださいね🙇🏼

• 7月27日
  • tsukasa

tsukasa

見事に放心状態でした(笑)
    過去の不妊治療で妊娠検査するたびに陰性で撃沈し、2人で泣いた日もあったのですが…
    いざ陽性出たらこれです┐(´д`)┌

エンジェルサウンドですか。
    検索してみます。教えていただきありがとうございます。
    私もすでにつわりが始まっていて、そのつわりすらも幸せに感じています。

まだまだこれからですが、旦那にも赤ちゃんにも成長してもらえるよう頑張ります(^^)

• 7月27日
わ(╹◡╹)

最近までは全く自覚なかったですよー!
初期の頃なんて心ない発言沢山されました😓

ちょっと前に実家に帰った時にたまたま姉家族がいて、産まれたばかりの姪がいるのですが、うちの旦那がお風呂・ミルク・オムツ変えを頼まれて(姉が自覚のない旦那に練習させようとしてました)やったところ上手く出来て私の家族中から褒められたのが嬉しかったみたいで、やっとお腹の赤ちゃんに意識が向くようになりました(*^^*)笑

何か父親としての自覚が出るようなきっかけがあるといいですね!
まずは、お体大切になさってください!
お腹が大きくなってくると意識が向くかもしれないですよ😊

• tsukasa

tsukasa

33週で最近まで全く自覚なかったなんて…私なんてまだまだで気が遠くなりそうです(;-;)

そういうきっかけでスイッチ入ることもあるんですねぇ!
    うちは両家初孫になるので、同じきっかけは作れなさそうですが、何処かでそんなきっかけ無いかな…
    探してみます( ̄^ ̄)ゞ

• 7月27日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

これから両親教室とかあると思うのできっかけはいっぱいあると思いますよ☺️

一緒に検診に行ったりするのも刺激になっていいんじゃないかなと思います😊

まだまだ暑いので体調気をつけてくださいね😚💕

• 7月27日
  • tsukasa

tsukasa

ありがとうございます!!
    体調気を付けて下さいと言われるだけで、なんか嬉しくなりました。

考えてみれば、まだ初期なので誰にも妊娠報告してなくて、夫婦揃って祝福もされてないなと思いました。
    報告すればきっと沢山の親戚や友達が祝福してくれるだろうし、それで旦那も少しは幸せ感じてくれれば…と期待します(^.^)♡

• 7月27日
ayu

不安の表れなんですよ。
養うものが増えるわけですから。

決して欲しくないわけじゃないし、覚悟する時間も男性に与えてあげてください。

女性は子孫を残すために臨機応変に対応するのが上手ですが男性は違います。

• tsukasa

tsukasa

そうなんですよね。男の人には養っていく責任感があるんですよね。

出産後に職場復帰すれば私の方が高給取りだから養うのは私なのでは…とは言っちゃいけませんね(^^;;
    わかってるのについ言いそうになってしまう自分も、もっと心広くいるべきなのかなと反省します。

男女それぞれの役割分担って難しいですね。

旦那に対して苛立ちもあるのですが、もう少し様子見て自覚してくれることを待ってみようと思います。

• 7月27日
桜

赤ちゃんには不思議なパワーありますよ
みんなを幸せにしてくれます

何してもダメ仕事も続かなかった弟は今ではイクメンです(笑)
仕事も辞めなくなりました(笑)

• tsukasa

tsukasa

うちの旦那さんもイクメンになってくれたら嬉しいです😊✨
    我が家にとってかけがえのない幸せをくれる赤ちゃんだと思ってます。

• 7月28日