※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

職場で特定の人に八つ当たりされ、機嫌が悪いときに悩んでいます。その人がパワハラに当たるかどうか心配です。

こんにちは!今日仕事中、悔しくて初めて泣いてしまいました…

職場で機嫌が悪いと特定の人に八つ当たりしてくる人がいます。

その人(Aとします)は部屋の入り口近くの席ですが、その人の前を通らないと仕事で使う備品をとりに行ったり、ほかの部屋に荷物を運んだりできないんです。いつも、何か自分が気に入らないことがあるたびに、「うろうろしてるから仕事が終わらないんでしょ」とどなってきます。仕事をしているの間視線を感じたり、私の行動を監視されている感じがします。

Aの席の前後ろに機械があり、その機械を使わないとできない仕事もあります。なるべく、Aの昼休み中いないときに、機械を使うようにしてます。今日は、ほかの仕事もあり、機械を使うのがちょうどAがいるときでした。なるべく、はやめにと思ってやっていますが、仕事の量が多く30分くらいかかってしまいました。その機械を使うと大きい音がします。しかし、Aの仕事するには何も支障がありません。機械を使っているとじろじろ見てきて、ものをとるのに私がジャマだったようで、「私が昼休みに行ってる間に機械使ってくれる?後ろにずっといるし、うるさい。うろうろしてるから、機械使うのが遅くなるんでしょ。じゃま。早くして!」と言ってきました。泣きそうになりながら仕事を終え、席に戻って泣きながら仕事しました。

以前もAがどなってくることを課長に相談したら、「気にしないで流しちゃえばいいんだよ。」と言われました。
自分の昼休みにあわせて、機械を使ってというのも、無理な話です。その日によって、機械を使う時間はバラバラですし。

これは、パワハラになりますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよこ

上司じゃないんですよね?その人のいうこと聞かないと何か不利益がありますか?文句言われる以外で、あからさまに仕事に支障をきたすような嫌がらせとか…
そういうのがなければ、パワハラというか、ただのムカつく人なので、私なら先輩とかでも言い返しちゃいますけどね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうごさいます!Aは同じパートですが、私よりも長く勤めています。不利益はないです。嫌がらせはしてきませんが、八つ当たりでどなったりしてきます。

怖くて言い返せないんです…💦

• 11月16日
あり※

上司に相談されるのが良いです。きつい言い方されると参ってしまいますよね。
そのまま上司にこんなこと言われて耐えられないと伝えてみてください

• ママリ

ママリ

コメントありがとうごさいます!

以前、Aのことで課長に相談しましたが、「流しちゃえばいいんだよ。」としか言ってもらえず、効果はあるかはわかりませんが相談してみます。ありがとうごさいます!

• 11月16日
  • あり※

あり※

課長がダメならその上の人いませんか??流してしまえで流せる人だったら苦労しませんよね💦私は流せません。。
    以前の職場でいきなり無視がおばさんから始まって仕事にも支障出るので上司に言って勤務被らない様にしてもらいましたよ。結局そのおばさん辞めましたが

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうごさいます!上の人だと常務ですね。

そうなんですよ😞
    もう一度相談して、耐えられないって言ってみます。
    そうだったんですかー。勤務がかぶらないっていうのは、一緒に仕事していたってことですか?やめたんならラッキーですよね😉早くやめてほしいです😂そういう人に限ってやめないんですよね…💦

• 11月16日
そろそろ体重戻そうかな

こういうのって人事部?に言うんでしたっけ?使えない課長より上の人にいいます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうごさいます!

私の会社は中小企業ですので、課長の次は部長や常務ですかね?

• 11月16日