※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐︎
子育て・グッズ

保育園転園に悩んでいます。距離が遠い今の園と、近くにできる新園の通勤負担で悩んでいます。子供の友達や先生を大切にするか、通勤の負担を軽くするか、どちらがいいでしょうか?

保育園の転園について悩んでます、

今上の子は2歳児クラスで来年度から年少になります

今度4月に家から徒歩3分ぐらいのところに新しく保育園ができるらしく転園しようか迷ってます。
子供は今の保育園先生も友達も大好きです。
行事なども充実してるけど保護者の負担はすごく少なくて私もとても気に入っています。ですが距離が遠く…
車で家から20分。職場からも多いので通勤だけで40分以上かかります。

上の子の時家の近くは倍率が高く、今の園しか選択肢がなかったのです。

これが2人見て送ってって考えると少ししんどいなと感じてしまいます。

通勤などの負担が軽くなるのは断然新しくできる園なのですが私の都合で子供の友達や信頼してる先生をとっていいものなのか…悩んでます。

みなさんならこの場合転園しますか?

コメント

soyo

お気持ちとてもわかります!😭
せっかくお友達もできて、楽しく過ごせているのに…って思いますよね😭

でも私なら転園します😭💦
少しでも通いやすい方がいろんな面でメリットがあるからです😭
でもでも、親の都合で可哀想かな、とか、色々考えちゃいますよね😣

でも、年少クラスなら最初は泣いたりきてもきっと一ヶ月もすればスッと馴染むんじゃないかなと思います!✨✨

• ままり⭐︎

ままり⭐︎

ありがとうございます😭!
    そうなんです…私自身転園とか転校の経験がないので転園に伴う繊細な子供の気持ちに寄り添えるかも心配で😭

でもそうですよね😭今送り迎えがほんと大変で💦
    年少さんならまだ大丈夫ですよね🥺!子供の力を信じて転園に前向きに考えようと思います!ありがとうございます!

• 11月16日
  • soyo

soyo

私も、今上の子が通っている園に4月から下の子も申し込むか、近くに新しくできる系列園に兄は転園、弟入園で申し込むかすごく悩んだので気持ちとてもわかります🥺

うちの場合両方同じくらいの距離で系列園なこともあり保育内容は変わらないのですが、お友達や先生がガラッと変わることが不安でした😭

でも新設園には園庭があったり、一歳児クラス10名なんですが新設園のため丸々10名募集で、今兄が通ってるところに入れようと思うと0歳が6枠、1歳が12枠なので、0歳の子が持ち上がると6枠しかないので、新設園の方が確実に入れるかな、、と思ってそちらを第一希望にしました😭
    入れるかは別ですが😂

今年、長男がコロナで3ヶ月自粛し、明けて7月から登園した際、もう毎日ギャン泣きで本当に大変でしたが一ヶ月したらケロッと通い出したので、何事もまずは一ヶ月…と思ってます😂

お互いうまいこと行きますように✨

• 11月16日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

系列園だったんですね💓
    保育方針に変わりないのは大きいですね!今度見学に行くので色々しっかり聞いてきたいと思います🥺先生の合う合わないもあるのでほんと新しい所って不安ですよね😭

うちは逆に今の所は広い園庭、保育園バスとか条件は結構悪化します😭そうなんですよね!悩んでてもまず入れる保証はないんですが😂
    1ヶ月…頑張ります😭💓

第一志望の保育園に行けるといいですね💓
    ありがとうございました❤️

• 11月17日