※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふた
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子がはいはいができず、不安になっています。アドバイスを求めています。

11ヵ月の男の子を育てています!

うちの子はあまりうつ伏せ体制が好きではないようで、はいはいができる気配がありません(′・ω・`)

ずりばい?はするのですが、仕方も芋虫のような、顔を床に押し付けながら縮んで戻る、といったやり方で、腕は体を支えるだけであまり前に進もうとしているようには見えません。左手はよく動くのですが、右手が普段からあんまり動かないです。おもちゃを握ったりはしますが、ずりばいの時も右手は体の下だったり、置いてけぼりになっていたり...
足の力は強くて、テーブルに掴まり立ちをしたり、最近は膝立ちもしたりします。

立って歩くのが先になるのかなーとは思っているんですが、先月の10ヵ月検診ではいはいをしなかったので、9月の1歳1ヵ月にはいはいできているか見ますと言われて、今少し不安になっています...

現在は本人の機嫌を見つつ、練習はしていますが、ギャン泣きするまでやる必要はあるのかわからなくなってしまいました...

はいはいを練習させていた方がいらっしゃいましたら、アドバイスなりを頂けたら嬉しいです(´;ω;`)

コメント

Webbie

はいはい出来なくても大丈夫な場合もありますよ。ちなみに私はハイハイ出来ないまま、歩くようになりましたし私の兄は普通の子供のように走り回ることは一生できないと言われてましたが高校生の時に陸上のインターハイに出ました。
関節とかに問題ないなら、ギャン泣きするまで練習させることはないんじゃないかな〜というのが私の個人的な意見です…

• みふた

みふた

ありがとうございます(*´ω`*)
    そうですよね!
    関節とかに問題はなさそうなんですが...もしかしたら左利きとかですかね(^^;
    あまり気にしないようにした方がいいですよね!
    でもはいはいする息子は見てみたいので少しは練習させようと思います(笑)

• 7月28日