※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィフィ
子育て・グッズ

離乳食での進行は、ゴックン期からモグモグ期への移行は1ヶ月後ですか、それとも2ヶ月後ですか?

離乳食で、ゴックン期(5~6ヶ月)からモグモグ期(7~8ヶ月)に移行するのは、1ヶ月経ったらですか?それとも、2ヶ月したらと言う意味でしょうか?

コメント

ころろ

どっちでもいいという意味です。
期間より、ゴックンとちゃんとできたら、やらかーく煮たものを少量口に含ませてみて顎を動かしているか確認し、できそうならそこからモグモグ期の離乳食になります。

• フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(*^^*)早い子は1ヶ月でモグモグ期に上がれるんですね♪

• 7月27日
むにちゃん♡

月齢でみてるのもあると思いますが
大切なのは始めてから何カ月たっているか、移行したところで食べられそうか、という点だと思います♡

やはり固形が徐々に入ってくるので
お子さんをみて、7.8カ月だけどまだもぐもぐ期の離乳食食べられそうにないというなら移行しないでいいと思いますし(^ー^)ノ

• フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(*^^*)
    1ヶ月以上たちましたが、まだ不安なので、ゴックン期で様子見たいと思います!

• 7月27日

離乳食開始から1ヶ月のときはまだゴックン期です。詳しくいうとゴックン期後半です。
2ヶ月後からモグモグ期です。

• フィフィ

フィフィ

ありがとうございます(*^^*)
    ゴックン期後半!そう言われたら、分かりやすいですね♪
    もうちょっと後半、がんばりたいと思います(*^^*)

• 7月27日