※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrt0617
子育て・グッズ

離乳食で10倍粥を作る際、前の日に余ったお米を使用しても問題ありませんか?それともその日に炊いたご飯で作った方がいいでしょうか?

離乳食についてです。お米ですが炊いたご飯で10倍粥を作る予定ですが、前の日に余ったお米でも大丈夫ですか?それともその日に炊いたご飯で作った方がいいですか?‎

コメント

うるとらまん

前の日のお米でも全然作ってました👍
でも、炊きたての方がふやけやすいので作りやすいですし、色もキレイです😌
なので作れるなら当日のご飯で、沢山作っておいて冷凍してました✨

• hrt0617

hrt0617

なるほど!沢山作って冷凍保存はいいですね!
    その場合レンジで温めて食べさせてましたか??

• 11月16日
  • うるとらまん

うるとらまん

はい、解凍する時はレンチンしてました😊
    初めのうちは量も少ないので作るにしてもその場で作れますが、月齢大きくなると量がいるのでお野菜とかも市販の使ったり、茹でて冷凍とかしまくってましたよ👍

• 11月16日
  • うるとらまん

うるとらまん

アカチャンホンポや西松屋だったと思いますが、炊いたご飯からとお米からでもレンチンでお粥を作れる容器も売ってて、うちはそれをよく使ってました👍

• 11月16日
  • hrt0617

hrt0617

なるほど!参考になります😌明日で5ヶ月になるので離乳食スタートしようと思いまして✨
    食べてくれるといいですが、離乳食で注意した点とかありますか?

• 11月16日
  • うるとらまん

うるとらまん

初めはほんとに少量ずつ与える事ですかね🤔
    アレルギーの心配もありますし、私が子ども二人に気をつけていたのは、量を食べさせるよりは、食べることに慣れさせるのが大事かなと思います😊

大人でも初めて食べるものや口にする時ッて不安ですよね、赤ちゃんなら尚更そうだと思うので、何食べても「美味しいねー」とかリアクションしながら、食べることが楽しい嬉しい美味しいと思ってもらえるようにするのが一番だと思います✨

• 11月16日
  • hrt0617

hrt0617

そうですね!確かにアレルギーが1番心配なんですよね💦
    まずは食べることに慣れてもらわないとですね(^^)

美味しいって思って食べてもらうように頑張ります✨

ご丁寧にありがとうございました😌❣️

• 11月16日