※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

小児科で予防接種を勧められましたが、打つべきか悩んでいます。副作用も心配です。

みなさんインフルエンザの予防接種しましたか?
今日小児科でみんな打ってるよ、と言われました。
旦那は医療従事者なので打ってますが、私は打った事ないし、息子もまだ4月からしか保育園行かないので、打つ予定なかったのですが、打った方が良いのでしょうか?
副作用も怖いし、迷ってます。

コメント

翔愛

うちは去年、私と娘がインフルエンザになりました。
なので今年は打とう思い小児科へ予約をしようと思ったら2歳くらいまではインフルエンザの予防接種しても効果はほぼなくただ子どもが痛い思いするだけと言われたので打たずに私だけかかりつけの内科で予防接種しました😌

• 翔愛

翔愛

補足で娘は保育園に通っております。

• 11月16日
ふふふふま

自分も子どもも打ちました!
同じく旦那が医療従事者のため、旦那が持って帰ってくる可能性も否定できないので...
確かに副反応で次の日は微熱出ましたが、それでも元気に過ごしてましたよ(*´`*)

そよかか

下の子は打ちませんが上の子は打ちます!
私自身が妊娠35週でインフルなって風邪症状くらいのかなり軽症だったので、予防接種してもかかるもんはかかるし、と思って本当うがい手荒いくらいの予防感覚で今年も打ちました!

はじめてのママリ🔰

私、パパ、娘(1歳)打ちましたよー!
うちの子は保育園にも行かないし、ほぼ家にいてますが、今年はコロナもあるし、打った方が良いと思ったので(^^)/
副反応怖いですよねぇ💦

なっち

主人が医療従事者なので、あたしも子どもも打ちました❗️
子どもは保育園通ってないですが、あたしも子どももお散歩やお買い物に出たりしてどこからウイルスをもらってくるかは分からないので😅

さとみ

娘が保育園に行く前に打ちに行ったら、子どもがもらうのは親からが多いからお母さんの方が打った方が良いですよと言われた事があります。現在、娘は保育園に行っているので、インフルエンザの予防接種を打ちました。
今はインフルエンザの予防接種終了の病院が増えてきてるので、考えているのであれば早めに探した方が良いかもしれません。

haru

私も主人も一回も打ったことないので今年も打ちませんが、
息子は迷ってます。
息子も一回も打ったことないので😣てか予防接種泣いて暴れて大変です(×_×)

メメ

今年は打ってる人多いかなーと思います😃
うちは取り敢えず私が妊婦なので打ちました。
重症化したらそれこそ子供の世話とか出来なくなっちゃうので😢
子供も打つ予定でしたが私が切迫早産で動けないので行けてないです😭

くまのよめ

私がもともとインフル罹りやすい体質で毎年打ってます😂
なので保育園等行ってませんが息子含め今年は一家全員で打ちました!

親が貰いやすい環境で働いていたり貰いやすい体質なら
リスク軽減のためにも打った方が安心かなと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

打ちました!!
私も旦那も息子もみんなで打ち息子は2回目も終了しました☺️
副作用は全くありませんでしたよ✨