※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

安定期に入った29歳女性が大学時代の友人に妊娠報告を悩んでいます。友人全員子供なしで、1番目の妊娠で報告タイミングが心配。親しい友人には既に報告済み。報告のタイミングを教えてほしいです。

みなさんは友人への妊娠報告はいつ頃しましたか? 私は29歳で最近安定期に入ったところです。
グループラインで大学時代からの女性友人に伝えたいと思っています。友人6人全員まだ子供がいません。そして結婚してる人は私以外に1人です。(その子は多分妊活中…)

コロナ前は年に3、4回会い、旅行も行くような仲です。
安定期に入り体調も落ち着いてきたので、そろそろ報告してもいいかなぁと思うのですがどうでしょう…?

友人の中で私が1番目の妊娠なのでどのように受け止められるか不安なのと、生まれてからの報告でいいのに…と思われないか怖いです。
なかなか同じ状況の方はいないと思いますが、報告したタイミング教えて下さい😣

追記:6人の中で1番親しい子には個別で妊娠の報告をしています。

コメント

あや

妊活中の方がいると悩みますよね…

そろそろ
年末年始集まらない?とかの
会話があったりした時に

さらーっと打ち明けるのはダメですかね?😭

私なら、何のアクションもなくわざわざ自分から言えないです

• めい

めい

そうなんですよね…その子は私よりも先に結婚しましたし、妊活してると友達伝いで聞きました。
    会う機会もないのにわざわざ言い出しにくくて、文面打ってみたものの消しました😔w
    後々なんで教えてくれなかったの?!とも思われたくなくて色々と難しいです😭

• 11月16日
  • あや

あや

私自身流産経験2回があるので
    年に数回会う友達にすら
    ラインで報告しなかったです😭

会う機会があったときに、じつはーと話してて5人くらいにしか報告しませんでした😢

生まれた後にSNSで、
    「会う機会があった人には話せてたけど、何があるか分からないから事後報告になってごめんねー」的なことも含めて出産報告しました😳

みんなびっくりしたー!と反応がありましたが…いや気分にはならなかったみたいです😂

• 11月16日
もさ

旅行にも行けてるような仲なら、私はそのグループラインで出産前に一回報告欲しいなと思いますが😊
妊活してる友達がいるのはちょっと考えちゃいますが、言わないのも変かなと💦

• めい

めい

文面での報告はなかなか慎重になりますよね😢伝えるのに良いタイミングがあればいいなぁ。安定期に入ってもなにかあるか分からないし、もう少し時間置いてみようかな…
    コメントありがとうございます😊

• 11月16日
  • もさ

もさ

そうですね!
    いますぐ報告しなくてもいいかもですね😊
    自分は1人目すぐ授からず、授かっても初期流産でした。
    そーゆー時って他人の幸せはつらかったりしますが、報告されないのもなんだかモヤモヤしてしまいます💦
    人間って自分勝手ですね💦

• 11月16日
まひママ

妊活中の方がいるのであれば……
遊ぼーって連絡があったタイミングとか、
実は今月産まれます‼︎というときまで
わたしは黙ってるかも知れません。

わたし自身、21週で死産を経験しているのですが、
その子を授かり安定期に入ったときにみんなに連絡しちゃったんです…
結果、連絡しなきゃよかったなぁという感じになりました。
いまお腹にいる子については、職場の必要な人以外には伝えていません。

暗くなってしまいすみません😭‼︎

• めい

めい

ご経験お話ししてくださってありがとうございます😢そうなんですよね、安定期と言いつつも私も毎日ちゃんとベビの心臓が動いてるのか心配してます。
    ちーやんさんのお話を聞いて、伝えるのにはまだ日を急がなくても大丈夫と思えました😌 伝えておかないと…という友人の気持ちも大事ですが、自分の身体と相談しながらまだ様子を見ようと思います。コメントありがとうございました😊

• 11月16日
まぁちゃん

お子さん、おめでとうございます^ ^

私も中学からの仲良し6人の友人がいるため、友人に伝えるタイミングをかなり迷いました>_<
迷った結果、親友にだけ先に伝えて、他の友人は会えた時に直接伝えました^ - ^
(会なかった友人は、産後、共通LINEで出産報告しました)

年齢的に20代後半〜30代前半は、独身でも既婚者でも色々な悩みを抱えているので、結婚・妊娠・出産の報告の仕方は配慮が必要かと思います^ ^

• めい

めい

直接会える機会があると文面と違って伝えやすいですよね😌 まぁちゃんさんのコメント頂いてまだ急がなくても大丈夫そうかもと考えられました。そうですよね、それぞれ様々な環境がありますよね。焦らずタイミングを待ちたいと思います。コメントありがとうございました😊

• 11月16日
てんまま

私だったら集まる機会があったときとかにします(^^)特に話題にもなっていないのに「赤ちゃんできました!」は、傷付く人がいるかもしれないです…!

会う約束ができたら「実は妊娠してて、もしかしたら体調悪くなって行けなくなったらごめんね」みたいな感じでさらっと伝えますかね…。

• めい

めい

やはり親しい仲だからこそ慎重に伝えたいところですよね😢 せっかく仲良くしてもらってるのにこの件で嫌な感じにしたくないです。会う約束は今のところないのですが、いづれタイミングをみて直接話せたら良いなぁ😊 伝えなきゃ!と焦らず冷静に考えてみます。コメントありがとうございました🍀

• 11月16日

妊活中の子がいると気を遣いますよね。
実際私も妊活中の時に妊娠報告を受けて、おめでたいとは思いつつもすごく傷ついてました。。。

なので自分が実際妊娠した時には、インスタでさらっと事務的に報告し、本当に仲の良い妊活中ではない友達にラインとか直接口頭とかで報告しました。

• めい

めい

私の友達の中でも親しくさせてもらってるので、今後も大切にしたい友人達です。この件で嫌な感じにはしたくないので😢まだ報告に焦る時期ではないなぁと皆さんのコメントで冷静になれましたし、直接会えるときに報告しようと思います。コメントありがとうございました☺️

• 11月16日