※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

お座りの体制について心配です。ズリバイしかできない状況で、後ろに倒れることがあるようです。個人差はありますが、お座りの段階にはまだ時間がかかる可能性があります。

来週10ヶ月です!自分でお座りの体制なれるのってどの段階ですか?9ヶ月前半にやっとズリバイが始まってハイハイはまだです。成長には個人差があるので気にしたくないのですが、ズリバイしかできないのでちょっと大丈夫かな?と思ってしまいます!お座りの体制にさせると座って遊びますが動きたくなって後ろにぐんって倒れてきます!ですので1人で座らせてはおけない感じです!

コメント

今週10ヶ月になります😌

自分でお座りの体制になれたのは8ヶ月くらいの時です☺️

• ともぞう

ともぞう

回答ありがとうございます😊

• 11月16日
つい

来週で9ヶ月です✨
長女→ずり這い出来ます。座らせると1人座り出来て、後ろに転ぶことはほぼないです。寝た状態から自分で座ることはできません☺️
次女→ずり這い出来ます。はいはいは気が向いたら3歩くらいです。ずり這いのが早いので面倒なようです😅先週くらいから寝た状態から起き上がって1人座り出来るようになりました☺️

• ともぞう

ともぞう

回答ありがとうございます😊双子でも成長に差があるんですね😚

• 11月16日
はじめてのママリ

自分でお座り出来るようになったのは7か月入ってすぐでした。
ズリバイ(バタフライ型ですが😅)が出来て、お座りして、ハイハイ、とうちはなったので、この後一人座りくるんじゃないかな?と思いますよ!
お座りの練習はすごくさせたかったんですが(座ってる姿を見たかったので😭)、無理に座らせると自分で座ったり、動いたりするのが遅くなるみたいだったので、自分で出来る日を首を長くして待ちました。
ご機嫌で一人遊び出来る時間は、無駄に抱っこしたり、散歩に出掛けたりせず、娘の筋トレの時間、と思って、横で私もころころしながら一緒に遊びました😂

• ともぞう

ともぞう

回答ありがとうございます😊自分から座れるようになれば後ろに倒れてくることなくなりますかね?維持できず倒れてる感じではなく自らぐんってくる感じなんですよねー😂

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で座れるようになると前に行くも横に行くも(うちの子は後ろに反る、はないですが💦)手をつきながら自在に出来ているので、後ろに倒れる、はなくなると思います。
    が、その子によって遊んでることもあると思うので、どうでしょう😂
    自分で座れるとふらふらはあっという間にしなくなりました!

• 11月16日
  • ともぞう

ともぞう

ありがとうございました😊気長に待ちます🥺

• 11月17日
ピクルス

二人目はともぞうさんのお子さんと同じ状況がしばらくありました。大人用毛布をくるくる巻いて端をゴムで留めてドーナツ型のものを作り、その中に座らせて遊ばせていましたよ☺️
三人目は7ヶ月の現在、すでに自分でお座りの体勢をとれるようになってます。つかまり立ちもはじめて、早いは早いでもっとハイハイしないと背筋が弱くなるんじゃ⁈とか心配してます。ないものねだりです。

• ともぞう

ともぞう

回答ありがとうございます😊

• 11月16日