※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

1歳のお子さんと遊ぶアイデアを教えてください。児童館やサークルに行けず、家で遊ぶことが多い状況です。

1歳くらいのお子さんをお持ちの方、普段どんなことをして遊んだりしていますか?

コロナで児童館なども行きづらく、旦那さんが休みの日はショッピングモールや水族館へ行ったりもするのですが、普段はベビーカーでお散歩、すぐ近くのスーパーかバースデーか100均くらいしか出ていません😂

かなり慎重な子でまだ歩く気配もなく、公園へ行ってもベビーカーのまま、ベンチに座ってシャボン玉吹くくらいです😂

室内ではわりとどこでもつかまり立ちや伝い歩きはしていますが、家で体を動かすとかどうしたらいいのかと💦

家では一人遊びをよくしていて、ほとんど録画したいないいないばぁをつけています😅見ていても見ていなくてもつけていて結構長時間頼ってしまっています😫

絵本も読んだりしますが、日中家事の合間などにどんなことして遊んであげたらいいのか…

ちなみにサークルはつけていないのでリビング内や廊下は行き放題にしています。笑

ブルーナボンボンはありますがまだ使いこなせず、ウッディバイクもありますがまだまだ使えません。。

なにかいい案があったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私は公園に行ったり、児童館に行ったりしています!
芝生でハイハイしたり、一緒に滑り台滑ったり、落ち葉触ったり…
家では絵本やおもちゃで一緒に遊んでます。朝と夕方はEテレの力借りてます😂
いつも同じような日々なので😂私も知りたいです☺️

• YOU

YOU

ありがとうございます💞
    芝生でハイハイ!させたいです!近くに公園はたくさんあるのに芝生がなくて💦
    ベランダに人工芝でも入れようかと思ってたくらいです🤣
    同じような毎日なので、なにか刺激を与えてあげたいです。笑

• 11月16日
くま

うちの娘は歩く前は歩行器で暴走して喜んでました☺️

なぜかザルを渡すととてもご機嫌で歩行器でずっと走ってました。

あとはおんぶとかブンブン振り回したり結構ハードな遊びしてます(笑)ケロポンズも一緒によく踊ってます。

スケッチブックにクレヨンで描いたりもしてますよ😊

• YOU

YOU

歩行器使っていたんですね!爆走はすごいです😆
    ザル!明日にでも渡してみます。なんでも新しいものが好きですしね。笑
    体を使った動きが苦手で、主人はうまくやってるのですが、自分の母にも負けるほどなにもしてあげられません😅
    もうクレヨンも使ってるんですね✨私も絵が好きなので舐めてもいいクレヨン買ってみます!ありがとうございます💞

• 11月16日

公園に行ったら歩けない時期でも砂場に座らせて砂触らせたり、一緒に滑り台したり、靴を履かせて両手持って歩かせたりしてました(^^)
うちもBGMみたいにずっとテレビつけてしまってます💦
家の中で伝い歩きしてるなら運動になってると思います。一緒にハイハイして待て待てっておいかけっこしたりとか、かくれんぼしたりとかしてました。

• YOU

YOU

そうですね!砂場でも新しいことだし楽しそうですよね😄
    ハイハイで追いかける…自分の運動にもなるしいいですね✨やってみます!
    ありがとうございます💞

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

しっかり対策されているので、支援センターも行ってますよ😊
家で身体動かしたい時は、ハイハイで追いかけっこしてます😂

• YOU

YOU

転勤してきたばかりで知らない土地ですが、支援センター探してみます!対策はされてますよね!
    自分もハイハイ、いい運動になりそうですね!やってみます。笑
    ありがとうございます💞

• 11月16日
そら

子育て支援センターを利用しています。人数制限や換気、おもちゃの消毒など感染対策はやっていただいてるので…

あとはショッピングセンターの赤ちゃん休憩室みたいな、ハイハイできるスペースで自由にさせてるととても嬉しそうです。やっぱり広いところが好きなんですね🙂

• YOU

YOU

感染対策、今ならきちんとされていますよね!見知らぬ土地に引っ越してきましたが近くの支援センター探してみます!

ショッピングセンターもありますね!ボールプールとかいろいろありますもんね!
    人見知りも激しいですが今度広いところに連れていってみます!ありがとうございます💞

• 11月16日
ママリ

もうすぐ1歳です😊
家ではうちもテレビはつけっぱなしなこと多いです😄いないないばぁは興味なくて見ないので、他のDVDプやユーチューブの子ども向けの歌を流してます😊
あと、コップタワーが好きなので重ねて崩したり、カンカンならしたり、転がしたり、投げたりして遊んでます。パペットでのやりとりなんかも喜んでくれます😊
あとはハイハイで追いかけっことか、歌ったり…
ティッシュだしたり、本落としたり危なくないいたずらを見守ってみてます。

ちょっと前まで支援センターも行ってましたが、寒くなってきて、感染症も気になるし(何でもなめるので💦)しばらくおやすみにし、最近公園デビューしました😀
ブランコに一緒に乗ったり、支えながら滑り台したり、葉っぱを触って遊んだりしてます。また、自転車購入したのでサイクリングしまくってます☺️あとは普通にスーパーとか行く位です😄

• YOU

YOU

うちはいないいないばぁ!しか見ないです😂おかあさんといっしょになると違うことし始めて。笑
    もうそれぞれ好みが出てきていますよね☺️
    コップタワー!IKEAのをうちもたまにやっています!
    カンカンやパペットはやったことなかったです😳やってみてます!
    ティッシュ、大変なことになるので途中で取り上げてしまいます。笑
    公園も遊具に一緒に少し乗ってみます!いろいろな案をありがとうございます💞

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

カンカンはすみませんコップとかおもちゃをぶつけてカンカンとならすってことです💦わかりづらくすみません😂
    パペットやぬいぐるみは楽しんでくれると思います💕いないないばぁとか、ものをどうぞ〜とかやりとりするのも楽しそうです😀

参考になって嬉しいです☺️

• 11月16日
  • YOU

YOU

詳しくありがとうございます😊カンカンは空き缶で遊ぶことかと思っていました!笑
    身近なもので遊ぶの一番ですよね!見たことないものが好きなので、いろいろやってみます!ありがとうございます💓

• 11月16日
ママリン

子育て支援センターに行くことが多いですが似たようなもんですよ😊家にいるときは、絵本やおもちゃで遊ぶ。家中歩かせて、興味を持ったものを引っ張り出すので、ひたすら片付けるを繰り返してます。あとは、童謡を歌ってみたり。最近は低い机の周りを追いかけっことか。まてまてーって追いかけると喜びます。たまに逆周りとかして捕まえたってぎゅっとしたりしてます。

• YOU

YOU

わかります😂ひたすら出させて片付ける毎日です。笑
    童謡!気がむいたときにお風呂で歌うくらいですが、懐かしいし調べてみます!
    追いかけっこいいですね💞最近疲れやすくてすぐやめてしまいますがなんとか頑張ってみます🤣
    ありがとうございます💞

• 11月16日
ゆか

うちの姉が保育士で、あんまりテレビ見せ続けるのは良くないと言われたので、朝夕の教育テレビだけ見せて、昼間はおむつ替えの時だけは動画見せたり、携帯で音楽流して膝の上に乗せて遊んだりしてます👶あとは11ヶ月から結構歩く子だったので、家の周りお散歩したり、公園とかはごくたまに行くだけで、人との関わりはあんまりないです😂
あとは、最近絵本の読み聞かせに興味を持ってくれるので、そうゆうのもいいかな?と思います!

• YOU

YOU

テレビ、本当は良くないですよね😂私も前はすごく気をつけていたのですが、もう他のことで危険なことするよりは見ててくれていたほうが…と気にしなくなってしまいました😅スマホとかで動画はまだ見せたことないのですが…
    歩くの早いですね!うちはまだまだ歩きそうもありません。笑
    絵本はだいぶ前、5か月くらいから大好きでしっかり聞いてくれるのでたくさん買ってあります!なるべく毎日読んであげようと思います😊ありがとうございました💞

• 11月16日