※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi☆
ココロ・悩み

友達のモラハラ夫との離婚について相談です。友達が離婚を考え始め、旦那から急に連絡が来たりして困惑しています。モラハラの人の心理について知りたいそうです。

モラハラ夫と離婚したい方、できた方いらっしゃいますか?

友達の事ですが、旦那がモラハラです。

どうやら友達も我慢の限界が来たのか洗脳が解けて来た?ようでようやく本気で離婚を考えるようになってきたみたいです。

友達の態度を敏感に感じ取っているのか、勝手に理不尽な理由で怒って離婚だ!と言っていた旦那の方からメールしてきたり、何度も着信を残したり、今までにない行動に出ています。

なんなんでしょうか?
離婚されたら困るから?
モラハラの人の心理が知りたいです。

コメント

みゆー

私の元旦那がモラハラでした。
DVとモラハラだったんですがDVは身体的暴力、モラハラは精神的暴力で、よくある暴力の後の優しさ等で私も騙されてました。

ですが最終的には離婚できましたよ。
確かにずっと何かあれば離婚だ離婚だと騒いでたのは相手で、多分ですが、相手からしたら「離婚と言われても、はい。とは言わないだろう」とたかをくくってるんですよね。
だから、お友達の態度で「これはまずい!」と思い引き留めるような事してるんだと思います。
私自身、離婚と言われても、子供も小さく、子供にしたらどんな男でも父親だから引き離すことはできないと思いずっと「子供のために離婚はしない」の一点張りでいました。
だけど、どんどん酷くなる暴力に耐え兼ねたのと私の父親の前で「暴力しないとは言いきれない」と言ったのをキッカケにこちらから離婚を切り出しました。
態度変わりましたよ。まさか私から離婚を切り出されると思ってなかったようで。
モラハラやDVする人は少なからず自分から離れる事はないだろうという勘違いを持ってるような気がします。
本当は1人になりたくないんだと思います。

• aoi☆

aoi☆

詳細なコメント頂きありがとうございますm(_ _)m

やはりそうですよね、離婚だ!と言っていても、相手が離婚しないと思ってるから強気なんですよね。友達の話を聞いているだけで本当にムカつきます!

その旦那は前々から浮気もしていて、ようやく離婚の決心がついたようで証拠が取れるまでは何とか今の生活を続けるようです。

散々友達に酷いことをしておいて別れたくないはないですよね。

ちなみにみゆーさんは慰謝料は取れましたか?

• 7月27日
  • みゆー

みゆー

絶対に自分から離れないという自信が強すぎるのと、全てにおいて自分が正しいんだ。なにも間違ってない。
    そういった理由だったり、私の元旦那の場合ですが、外面は良かったので、いざ離婚となると世間体が悪いと自分が落ち目になるからなのかなとも思います。

プライドですよね、変な笑
    浮気もされてるんですね。。
    正直どうにもならない男ですね。

証拠掴んでガッツリ医者リ取ってもらいたいですね!!
    ちなみに私は慰謝料なしです。
    相手に借金もあり、正直なところ養育費すらまともに取れないと思い、訴えてもいませんでした笑
    とにかく離れたかったので。

• 7月27日
  • aoi☆

aoi☆

急展開になりました(~_~;)
    旦那が初めて俺が悪かったと謝ってきたみたいです。
    とりあえず仲直り?というか話し合っておさめたみたいですが、このまま水面下では探偵も動いてもらうみたいです。

あのモラ夫が謝るなんてビックリです笑
    多分友達の離婚の意思を固めたのに気付いたんでしょうね、本当バカな男です…

が、また2、3ヶ月以内には同じ事になるんじゃなかと思っています。

モラ夫は直りませんよね…

• 7月28日