※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊活

1人目も2人目も不妊で、不妊治療を続けていますが未だに妊娠できず、絶望感が募っています。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

1人目も2人目も不妊です。
1人目は不妊治療をして3年で妊娠出産しました。

1人目ができると2人目は出来やすいよ!とよく言われ、それを励みに2人目不妊治療をはじめて1年半経ちます。

結果、未だに授かれません。
1人目の時もなぜ私だけできないの、と嘆いてましたが、2人目もできないとなると、なぜいつも出来るグループに入れないのかと絶望感でいっぱいです。
もはや無駄な努力をしているようで、手に入らないものを長年追いかけているようで辛いです。

1人目も2人目も不妊だった方や、それでも授かった方いらっしゃいましたら体験談を聞かせてくれませんか?
何か少しでも前向きになりたいです。

コメント

あおまま

1人目が出来るまで、結婚してから7年かかりました。自己タイミング、通院して医師の指示の元タイミングを取ってきましたが全く出来ず、しばらく自然に任せてそれでも出来ず、病院を変えて検査し、原因をはっきりさせました。その原因に基づいて治療を開始し、人工授精3回目で妊娠しました。
2人目も早く欲しかったし、周りから1人出来れば道がついてるからすぐ出来ると言われたので受診せず、また自己タイミング。やっぱり出来ず、不妊治療開始して半年かかりました。
私のお友達は、人工授精6回でもダメで、体外受精に切り替えてもダメで、自己タイミングで運良く出来たら良いねぇって言ってたら、自然妊娠したそうです。ただ、なかなかお腹に留めておけず早産1000gで産まれましたが今では成長曲線内に入りしっかりしてきましたよ✨
本当、こればかりは人によって違いますが、信頼出来る先生に診てもらい、原因を知ること、プレッシャーを与えないようにしてみて下さい😊

りえんな

1人目も2人目も体外です。
1人目は3年妊活、うち1年半ほど病院に通いました。2人目は1人目のときに凍結した受精卵を戻すことから始めましたが、全滅。。。改めて採卵をして2個目の移植で妊娠しました。1年半ほどかかりました。

1人目の時は1個目の移植でできたので、2人目も移植さえすれば妊娠できるかなと思っていましたが、陰性続きでひどく落ち込みました。。。そんな中、コロナで病院に行けなくなったり、ママ友があっさり妊娠してて、自然妊娠できる人が羨ましくて羨ましくて。。。インスタでの妊娠報告も辛くて、見てられなくてフォロー外してました。

子供がいながら病院に通うのも大変で、実の母親には「いつまで続けるの」「お金がもったいない」など不妊治療に否定的なことも言われ、もう1人いるんだからと不妊治療をやめようと思ったこともありますが、気分転換をしながらなんとか続けてよかったと思います。

友達に「使ったお金も何一つ無駄でなくて、未来につながるものだと思う」「そもそも不妊治療できるの羨ましい」と言われて、そうだよね、そもそも不妊治療できるってだけでもありがたいことだよねと思うようにしてました。