※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

熊本市の三歳児健診での自宅視力検査について、指示が難しいと感じている方がいます。他の子はできているのか不安に思っています。

熊本市の三歳児健診を受ける予定の方、受けられた方、自宅での視力検査ってできましたか?💦
穴の空いてる方を指さすっていうのがよく分からないみたいで全然できません😭💦
紙の四方向に色をぬって、何色の所に穴があいてる?とか試してみたんですけど、これも難しかったみたいで😅
そもそも、この視力検査の指示が通らない事が問題なのか??とか、他の子はこれができてるのかな?と不安になりまして😅

コメント

うしねこちゃん

極端な話ですが、穴の空いているところに星マークか何かを書いて、星があるのはどこかを指で指すのはどうですか😄

  • さち

    さち

    なんて言うんでしょうか、、指をさすのが、絵そのものを指さしちゃって、方向を指さすっていうのが出来なくって💦
    本人も指示がよく分からないから集中できなくてすぐ他の事しちゃうし😥

    まぶさんのお子さんは自宅で視力検査されましたか?💦

    • 11月16日
  • うしねこちゃん

    うしねこちゃん

    自宅でしました!穴の空いている方向を指さしてて、できると思ってなかったんで逆にびっくりしたくらいです😅
    視力検査うんぬんの前に、手の指先で上や下はできますか?
    もしできなくても、健診に行った時再度現場でしてくださると思います。事情を話してもいいかもしれませんね✨
    世間話ですが、私の場合下の子のぼっちゃんの方が多動で問題児です(笑)

    • 11月16日
はな

うちはくっついてない方に体を曲げてーって言ってやらせましたよ😁両手を上に伸ばして手のひらくっつけてぐねぐねしてもらいました🚀

はらぺこだんごむし

同じようにcを紙に書いて渡して、紙と同じにできるかゲームしよう!とまずは近くで何度か練習してから本番をしました。
この方法がいいのかは分かりませんが、見えていることは確認できました。

COCORO

うちの子には
ドーナツ🍩どこが食べられちゃったでしょ?って聞いて指を指してもらったり

子どもがドーナツどこが食べられちゃったでしょ?って聞いてくるので

右〜左とか言って遊びながら毎日2、3回は練習させてましたよ😆

回数こなして練習してました