※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

旦那が食事前におやつを食べて、野菜を残します。お肉類で好きなものが…

旦那が食事前におやつを食べて、野菜を残します。
お肉類で好きなものが出てくると、それとご飯ばかりお代わりして、野菜を残します。ご飯粒もお茶碗にびっしりついたままごちそうさまです。

そんな些細なこと、どうでもいい!と結婚前は思っていたのですが、子供が生まれるととても気になるようになりました。
私はご飯粒をひとつも残さない、出されたものは食べるという家庭でした。食材をすてるのに抵抗があり、すごく嫌な気分になります。
でも、子供ならまだしも、旦那の食べ残しを食べるのはすごくもやもやします。

家庭環境の違いで、仕方ないこと。自分でも小さいと思うのですが、毎日続くとものすごくイライラして旦那に嫌悪感を覚えます。

皆さんの旦那様は食事をきちんと食べてくださいますか?

コメント

mopiy🍼

つくりすぎたぶんはたまに残されますが、基本はたべますよ!

常識です。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    そうですよね、義理実家は残すのが普通なので、私が変わってるのかと感じてしまいます。

野菜も嫌いなわけではなく、食事前におやつを食べ過ぎてお腹いっぱいになるのです(♯`∧´)

• 7月26日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

子供じゃないんだからってかんじですよ。・°°・(>_<)・°°・。
    お菓子を家に置いておくのもやめてみては?

• 7月26日
  • ねこ

ねこ

ほんとそうですよね(~_~;)
    お菓子中毒か、ってくらい好きなんです。少しずつ減らして、なくすのを目標にします!

食事前は禁止を徹底します!

• 7月26日
N♡(*Ü*)☆*

主人は、基本出されたものは食べます。

子育てについて、ご主人と話し合ってみてはどうですか?

私も、◯◯しがちだから気をつけなくちゃ(^^;;
だから、パパも野菜食べて♡
って感じで。

アレもコレもと言ってしまうと、ご主人も気を悪くなって終わりになってしまい意味ないので(;´Д`A
少しずつ。

お子さんの食べ残しを、くま★さんが食べると…太りますよ。
私も、捨てるのが嫌で「もったいない!」って気持ちから食べてましたが(^^;;
太りました。
で、やめました。

子どもは、メガサイトウイルス(感染ルートはキス、食べ物シェアなど)を持っている場合もあります。
妊娠してから初感染すると、お腹の子に後遺症が残ります。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

私の悪いところも直しながらなら、嫌な気持ちにならないかもしれませんね(*^^*)

焦らず少しずつ言っていこうと思います!

子供のウイルスのことまで考えていませんでした💦妊娠した時には危険ですね(>_<)食べ残しを食べるのはやめたほうがよさそうですね!

• 7月28日
  • N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

グッドアンサーありがとうございます。

誤字がありました(;´Д`A
    誤 メガサイトウイルス
    正 サイトメガロウイルス

• 7月28日
  • ねこ

ねこ

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 7月28日
ainkun

小さい事でも仕方ない事でもないですよ!!
私なら結婚前から言ってしまいますね(;・∀・)
お子さんの為には絶対に良くない事ですよ💧
子供の為に的な言い方で言ってみてはいかがですか?!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    子供への影響は大きいですよね(>_<)本当嫌です。

嫌なのは普通の感覚なんですね!良かったです。子供のためなら頑張ってくれるかも?言い方工夫してみます!

• 7月26日
チキンカツ

お肉ださないメニュー作ってみたらどうですか?焼き魚と肉なし野菜炒めとか(^-^)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    必ず肉、魚を使っていたので、試してみます(^^)

肉、魚なければ食べそうですね!!

• 7月26日
ai

うちは残さず食べてくれます。私も主人も残すのが嫌なタイプなので。
言っても直らないのですか?
私だったらお菓子をとりあげるか、残したものを次の日に出してしまいます。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    言ってもなかなか治りません(>_<)私が徹底できてないことも原因かもしれません💦義理実家では残さず食べる私がレアなので、残す家庭も多いのか?と思ってしまってました。

次の日に出してみることにします!

• 7月26日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの旦那もご飯粒残します…
その度、注意して今後の娘の教育にも影響するから…て話すんですが改善しないです( ´-` )
野菜も基本あまり食べないので、お味噌汁や丼物、スープでトロトロになるまで煮込んで出したりしてます( ¨̮ )

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    なかなか治らないですよね〜(・・;)

丼ものは食べそうです!試してみまし☆

• 7月26日
あかねこ@

食べ方気になりますよね~💦
うちも残さず食べますが、人の分まで食べる(数を数えない)、携帯見ながら食べる等、気になることは一個一個言っていきましたよ😅

育った家庭が違うから仕方ない、じゃなくて、新しい家族を作ったんだからお互いにルールは守りましょう❗と言いました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!食べ過ぎも困りますね💦

携帯もよくされます(>_<)

そうですね!前の家庭のことばかり考えていました💦うちのルールを作っていきたいと思います(*^^*)

• 7月26日

茶碗にご飯粒ついたままの人、生理的に受け付けません!
うちの旦那は米はひと粒も残さず、麺もどんなに短い麺でもすくって食べます(笑)
ついでにラーメンスープも飲み干します。
掃除機みたいです(o´∀`o)笑

野菜食べないのもダメですねー!
子どもの悪いお手本です。
うちは夫婦2人とも野菜大好きです!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    ご夫婦ですごくキレイに召し上がられるんですね(*^^*)

そういう方と食事に行くと、その場がとても楽しくなります☆

• 7月26日
ちーさく

ご飯をきれいに食べる人だなーと感心して「躾がされている=育ちが良い=人格的に問題ない」と判断して今の旦那と付き合うことを決めたくらい食事のマナーて重要でした。

ですので私はくま★さんの感覚は正しいと思いますよ!
習慣となっていることを直して欲しいときは改善されるまで言い続けなければ難しいと思います。
うちは口癖を止めて欲しくて2年くらい言い続けました。
そしたら最近なくなってきましたよ。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    2年💦根気が必要なのですね。

自分の感覚が正しいのかわからず、徹底して言えていなかったのです(>_<)
    これからは毎回きちんと伝えるようにします!

• 7月26日
みずたま

ご飯つぶ残すとか野菜残す。。。作ってる側としてはツライですよね。
うちの主人は残しはしないですが、ご飯つぶは残ってたり、とにかく食べこぼしが多いです(ノД`ll)
ご飯つぶは神様が怒るよ!とか食べこぼしはその都度落ちたよと言っています。
義実家では当たり前のようにそのままにしていたようで、義母からも「この人鳥だからねー」と言われるほど。。。
気づいて拾えや!!と思いますがなかなか自分では気づかないのか、そのままが多いです。だから主人の食べる席はめっちゃ汚いです(ノД`ll)
ランチョンマット必須ですが、ずれてたりランチョンマットが汚れまくります( ºωº )

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    残っているのを見ると、とても嫌な気持ちになります。

食べ方気になりますよね!すごくわかります。治って欲しいです(>_<)

• 7月26日
ちゃま

食べ方汚いですよ。
てか、諸々が汚いんですけど。

子どもがいろいろわかって一緒にご飯食べる時は、いただきますごちそうさまからスタートです旦那も教育◎情けない。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

子供か(♯`∧´)ってイライラしますよね。教育、頑張ります!

• 7月26日
  • ちゃま

ちゃま

我が家のことですよ
    。・゜・(ノД`)・゜・。

もう大きな子どもが1番大変ですわ~

• 7月26日
  • ねこ

ねこ

お互いつらいですねT^T

ちゃまさんを見習って、いただきますから徹底してみます(`_´)ゞ

• 7月26日
  • ちゃま

ちゃま

ほんまええ大人が
    いただきますも、ごちそうさまも言えず

クソだなあとしか
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    情けない。

• 7月26日
  • ねこ

ねこ

気持ちすごくわかります(>_<)

根気よく頑張ります!

• 7月27日
ちゃちゃい

ご飯やおかずは基本的に残さないですが、苦手なものは絶対たべません(グリンピースときゅうりです)。
なので主人のお皿にはそれは乗せません。残されるのを見るとイライラするので(笑)

ご飯粒も、以前はお茶碗に残ることがありました!
もったいないという話から、子どもにはちゃんと食べて欲しいから見本となるようにして、とうまーく言いました。
最近は綺麗に食べてくれています。

上からガミガミ言うと子どものようにへそを曲げるので(笑)、「全部食べてくれたのー!?嬉しい!」とか、「食べやすくなるように味付け工夫してみたから少し食べてみない?」とか、うまく話していたのを思い出しました(笑)

大きい子どもの面倒も大変です(笑)

あ、あとはお茶碗のご飯粒の件では、最後まで粒が取りにくいと言われたので、ご飯がつきにくいお茶碗というのを買いました!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    残されるくらいなら、乗せないほうが気が楽ですね!

改善されたんですね〜。キツイ言い方をしてしまっているかもなので、褒める方法でやってみます!

くっつきにくい茶碗も探してみます(^^)

• 7月27日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

褒める時は気持ちを無にして褒めました(笑)
    それでノッてくれたらしめしめと思ってました(笑)

お茶碗は内側が少しでこぼこ(ざらざら?)した感じです(><)
    そのへんのホームセンターにも売ってました♡ぜひぜひ♡

• 7月27日
  • ねこ

ねこ

無ですね!いつもイライラしたまま言ってしまうので、意識してみます(^^)

購入場所まで♡ありがとうございます(^○^)

• 7月27日
ママリ

うちはご飯粒は綺麗に残さずたべますが、好き嫌いが多くて嫌いな物は残すみたいな感じです!
今までは何も言わなかったですが息子の離乳食始まってから気になり子供が真似するから残さんといて、半分でも食べる努力してと説教です❣️笑

• ねこ

ねこ

好き嫌いが多いのも困りますよね💦

お互い頑張りましょう!私も根気よく伝えていくようにします(`_´)ゞ

• 7月27日
まなゆいはる

それは教えてあげたほうが良いと思います(>_<)

そういうのも言い合えて家族じゃないですか?

しかもご飯粒残してそんな子供みたいに食事する人…嫌われますよ!
よそで気持ちわるがられてるのって嫌じゃないですか?(>_<)

もったいないよとか、洗う時大変とかでも言うべきかなーと思います(>_<)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    そうですよね、私以外に言う人いないですしね(>_<)

外でキタナイと思われてると考えると嫌です💦

そういう言い方なら、傷つけずに伝えれそうですね(*^^*)

• 7月27日
azu1012

どんな教育をして育てられてきたのか…😱
でも私の旦那もご飯粒残したまんまの人でしたw
気にならないのか気になりますよねw
食事に関しては私もくまさんと似た環境で育ちました。
なので旦那の食事のとり方が気に食わない恥ずかしいから直した方がいいよ。そんなんじゃ恥ずかしくてどこも一緒に食べに行けない。と言い続けたらなおりましたよ(・∀・)

• ねこ

ねこ

全く気にならないみたいです😓見てる方はすごく気になるんですけどね〜

旦那様、改善されたんですね❗️私も言い続けて直してもらうようにします(^^)

• 7月28日