※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

1〜2時間の細切れ睡眠が続き、寝不足で困っています。添い乳や授乳後、すぐ眠ることが多いですが、原因がわからず悩んでいます。温度調整やミルク量も変えてみたが、改善せず。

7か月睡眠について
ここ1か月くらい1〜2時間の細切れ睡眠が続いていて毎日寝不足です。
もともと夜通し寝ることはなかったのですが、寝入りの最初は4〜5時間程寝ていました。
最近は3時間いかないくらいで起きます。
身体が辛く添い乳していることが多いのですが、それが原因でしょうか?
起きる時は泣かず身体を左右にバタバタと揺らしています。そのまま放置しておくと寝返りをして目を覚ますか自然と目を覚ましてしまいそうすると授乳してもすぐ寝つきません。
バタバタしている時に添い乳か授乳をすると数分で寝ることが多いです。
お腹が空いているのか、ただ身体が動いてしまっているのか、寒いのか暑いのか‥
原因がわかりません。
温度は色々調整しているのですが、睡眠時間は変わらず。
寝る前のミルクもあまり飲まず。

自分が起きているのか寝ているのか分からなくて寝不足でしんどいです。
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行もあると思いますが添い乳も原因の1つだと思います。添い乳で寝て気がついたら同じ状態じゃなかったので起きてしまうんだと思います。生後6ヵ月以降は夜の授乳がなくても寝れる年齢なので起きてもすぐに対応せず様子をみるのがいいですよ^_^

• mamama

mamama

やっぱり睡眠退行っぽいですよね💦ありがとうございます。しばらく様子見て寝てくれるの待ちたいと思います。

• 11月17日