※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぬ♡
家族・旦那

子供が生まれてから男の子ならカブト、女のコならお雛様、、こーいった…

再度質問失礼します😢💓

子供が生まれてから
男の子ならカブト、
女のコならお雛様、、
こーいったものはよく
親が買うって聞くんですけど
実際のところはどーなんでしょうか?(´°ω°`)

わかる方教えて頂きたいです( º﹏º。 )

コメント

ゆか

田舎の母が女側の家が買うって言ってました!
田舎の人ほど気にしますよね。

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    お返事ありがとうございます💛
    あたしの親は結構
    行事とかのこととか気にして話題にしてくれるんですけど
    旦那側の親はほとんど
    話題とか出してこないんで
    孫に興味ないのかなーって
    少し悲しい気持ちと怒りが混じってて、、もし旦那側がなにか買うとかってことがあるなら今の状況ぢゃなにもしてもらえないんじゃないかって不安しかなくて、、質問させていただきました(´・_・`)

    • 7月26日
  • ゆか

    ゆか

    わかります!!うちもです!
    うちは田舎で母は初節句なにもしてやれなくて…と実家で少しお祝いしてくれたのとお祝いをくれました。
    12月生まれですがお年玉もくれましたしお宮参りの時もお食い初めの時もお祝いをくれました。
    旦那側はイベントも何も言わないしお祝いとかも一切なく、旦那が使っていた兜飾りを出して持って帰り!と悪気なく言ってきました。
    ほんとに気が回らないんですよね!
    お金の問題というより気持ちの問題ですよね!
    内孫なのに!って感じです!
    なのでほとんど義実家には行ってません。笑
    共感しすぎて長文になってしまいました💦

    • 7月26日
deleted user

地域によって違うみたいですが私の地域は
男の子なら旦那の親が兜飾りを
女の子なら妻の親がお雛様を
買う(もしくは旦那、妻の物を譲り受ける)ってことになってます(*´∇`*)

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    お返事ありがとうございます💛
    なるほど、、地域によっても違うんですね(´°ω°`)↯↯
    旦那側の親とかから
    生まれてくる子供について
    ほぼ話題がでないので😢💓

    ありがとうございます🙆◎

    • 7月26日
ぶらしか

私の実家の方では母方(婿に入る場合は父方)の祖父母が買うことが多いです。
男の子なら、兜飾りや鯉のぼり、女の子ならお雛様ですね。
うちも来年が初節句になるので、小さな兜飾りを買ってもらうことになっていますよ。

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    お返事ありがとうございます💛
    なるほど、、、地域によっても違うんですね( º﹏º。 )
    旦那と話し合って見ようと思います🐏

    • 7月26日
3姉妹mam

うちは全くそんなこと気にしません(^^)
今の時代にあったやりかた
夫婦が納得するやり方が
一番じゃないのかな~って思います(^^)
うちは上の子のお雛様は自分達で買いました♪
名前の旗みたいなやつは
私のママが買ってくれました(*^^*)

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    お返事ありがとうございます💛たしかに夫婦納得するやり方がいいのかもですね(´・_・`)
    お宮参りとかって
    親も行くものなのでしょうか?😧💦

    • 7月26日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    昔は行くという風習がありました!
    なのでじいじやばあばたちは
    自分たちも行くのが普通と
    思っている人が多いので
    今でも両家両親が来るという人も
    まだまだ多いと思います(;o;)
    そして写真を撮るときには
    旦那の母親が子どもを抱いて
    撮る?お参りする?というのが
    しきたりであるみたいです(  ̄▽ ̄)
    そんなの面倒くさすぎて
    やってませんし家族だけで
    行きましたよ~(^^)
    お食い初めも自分達だけ♪
    誕生日も自分達だけ♪
    うちはなんだも自分達だけです(*^^*)

    • 7月26日
A⑅∙˚⋆

男の子ママです💡
福岡出身の母は、男の子だからカブトは私が準備する!と言っていますが兵庫出身の義母は、何にも準備する気がありません(笑)
カブトに限らず、なーんにも買ってくれませーん。
地域柄はもちろんあると思いますが、それ以外に金出したくないって感じみたい(笑)
うちの母がイベント毎に限らず、月齢にあった使えるものを買って送ってくれるのに対して、義母は可愛がってはくれるけど~ってかんじです。

あおぴー

地域によりますよ!うちはお雛様は母親側の親、カブトは父親側の親です!

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    お返事ありがとうございます!やはりそおですよね( ´︵` )あたしの方もそのやり方とは親がゆってて
    今のところ男の子が生まれる予定なので何もしてもらえないんじゃないかってゆうのがあります(´・_・`)

    • 7月26日
deleted user

地域にも寄りますが…
親に期待をするのは間違いなのかなと思います。
その人、それぞれの考え方もあり、それを受け入れて行くのが結婚なんだと思います。

とは言え、うちは私は自分でやりたいのに両方が出したがるのでかなり困ります…
ちなみに、両方とも現金でなく現物支給したいらしく、被るのも困ってしまって…

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    お返事ありがとうございます!
    結構周りのママ友とかと話すと
    親が買うとかゆうので
    実際のところどーなのって気になって質問させていただきました( ´︵` )

    なるほど、、
    でもやってもらえるだけ
    幸せですね😢💓

    • 7月26日
あんぬ♡

お返事ありがとうございます💛
なるほど、、なにもしてくれないんぢゃないかっておもうと段々孫もあんま見せたくないっておもっちゃう自分がいて、、結構悩んでます(´・_・`)
顔合わせの時もあたし側が
場所を確保して
お支払いまでしてたので
嫁に行ったのにまるで
ムコを貰ったような感じです、、( ¯−¯ )

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちは、私のものを母からもらいました!
代々受け継ぐって方もいるそうですが、本当はその子その子に新しく、女の子なら母方が、男の子なら父方が購入し送るそうです!

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    お返事ありがとうございます💛そおですか、、各家庭いろいろなやりかたあるんですね( ´︵` )
    旦那と相談してみようと思います( ˘•_•˘ ).。oஇ

    • 7月26日
あーちゃんまま

うちの地域?は女の子→ままの親。男の子→ぱぱの親。と聞いてます!

我が家は女の子だったので実母がお雛様買ってくれました(^^)

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    返事が遅れてしまってごめんなさい🙏コメントありがとうございます💟

    相手側に頼むのなんて
    なかなかできないですよね、、。( ˘•_•˘ ).。oஇ あたしは男の子だからちょっとそのへんモヤモヤってします( ´︵` )(笑)

    • 7月31日
悠冬くんママ

うちは両方から初節句のお祝いをそれぞれ頂いたので、そこから買いました(^-^)

我が子そっくりの子供大将を見つけてしまい一目惚れです!
カブトを買うつもりだったし
かなりの予算オーバーでしたが、もぅ他は考えられませんでした。

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    返事が遅れてしまってごめんなさい🙏コメントありがとうございます♡

    すごい素敵なカブトですね💛💜💙
    あたしもその時になってみないとどんな状況になるのかわからないからソワソワです、、( ˘•_•˘ ).。oஇ

    • 7月31日
そりお★

私の地域は母方の親が買うみたいです。
もちろん私の実家では心構えしている様で兜を下見に行ってくれていますが、旦那実家では「旦那の鯉のぼり用ポールがあるから」をやたらと言います。私の実家に兜でなくてこいのぼりを買ってくれ、と遠回しに言われている様な。旦那実家は田舎なのでご近所のこいのぼりを意識してなのか😓
うちはアパートなので兜しか飾れないため、旦那実家はそちらはそちらのお庭にこいのぼりを準備したらいいのになーと思っています。
余計な話まで失礼しました。

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    返事が遅れてしまってごめんなさい🙏コメントありがとうございます♡

    結婚うちの地域とかだと
    男側がやるって
    聞くので旦那の地域とあたしの地域でやりかたが違うと
    なんだかギクシャクしそうで、、( ´︵` )
    なんかそおゆうもめたりとか
    モヤモヤって嫌ですよね(´・_・`)
    わかります、、😣💭

    • 7月31日
deleted user

嫁入り道具は女側
結納などの品は旦那側
と聞きますね(^-^)
私たちは結納などしてませんが
顔合わせの食事会では義両親に出していただきました。
うちの両親はお金ないので結婚資金も一円も出してくれませんが…笑
女の子なら私の雛人形を貰うつもりです♪
男の子ならカブト買ってもらうかな〜

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    返事が遅れてしまってごめんなさい🙏コメントありがとうございます♡

    あたしたち顔合わせに関しては
    お店とのアポから
    お会計まであたし側の親でした。そゆこともありこの先何でもかんでもあたし側がやるんぢゃないかってゆう不満というかモヤモヤがあります( º﹏º。 )

    • 7月31日
空

はじめまして✲*゚

皆さん ほぼ 旦那様の義親は
してくれないと書いてあったので
自分だけじゃないんだなぁと
思い、コメントしました( ⊙_⊙)

自分達の入籍祝い??でも
ほとんど うち側の家族からはもらい
彼の家族等からは なにも もらっていません。
(彼の御両親は、お金に問題があるので)
彼は一人っ子で、
一人暮らしをまだしてなくて
家具も 最初からだったので、
向こうの親からは なく
うちの実家の物を持っていく感じです。
母も「持っていけ」と言ってくれてるので
ありがたいですが...。
(テレビ、掃除機、等。色々)
実家に何が残るの??といったぐらい。
つい最近、
義母の保険の話が出て、
義母の口から、
「絶対 保険は入らん!
入院もしたくないし、スッと逝きたいから
あんたには、1円も残さないから
あとは頑張って。」
と言い出してきたので、びっくりしました
(話がズレますが
義母が 離婚した義父に
「●●●(彼)には、小さい頃から
色々してあげてるんだから
遠慮せず お金を借りたらいいんだよ」とか
言ってたみたいで。
は?となりました)
まぁ お金は 残さなくて良い。としても
入院費、葬式費は 彼に全部くるので
それだけは やめて欲しいと強く言い、
なんとか 納得してもらい
入ったので 良かったですが。(´*ω*`)💦

こんな事があり..
親に頼る って言えるのか
わかりませんが
こんなに 何もしてくれないとなると
子供をあんまり 見せたくないな..
と 自分は小さいのかな。とモヤモヤしてます笑

  • あんぬ♡

    あんぬ♡

    返事が遅れてしまってごめんなさい🙏コメントありがとうございます♡

    そおなっちゃいますよね~、、
    あたしもあまりにもなにもしてくれないと
    子供見せたくないとか思っちゃってますよ😂💓

    • 7月31日