※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

現在、草津市でマンション購入を検討してます!草津駅、南草津駅近くの持…

現在、草津市でマンション購入を検討してます!
草津駅、南草津駅近くの持ち家にお住まいの方!ご参考までに教えてください🙇🏻‍♀️

○家族構成
○マンションor戸建て
○世帯年収と月々の返済額
○駅からの距離
○部屋の広さ
○毎月の貯金額

周辺の住みやすさ、特徴などもあれば教えてください❣️
ちなみに、現在国道沿いの物件も気になってるのですが
国道沿いは交通量などいかがですか?
草津第二小学校、草津中学校の評判も気になります!

また、私自身戸建て育ちなので
マンションを買ってもゆくゆく戸建てに住みたくなるかもしれない不安があります。。。(現在、夫が駅近重視なのでマンション寄りなのです)
マンションか戸建て、それぞれ住んでみていいところデメリットもあれなアドバイスください😭

コメント

ママン

南草津駅近く(国道側)の賃貸に住んでいました!夜はバイクと大学生がまぁまぁうるさかったです😅私が住んでたのはアパートなんですが、近くに町内放送?をするマイクがあって9時12時15時18時に約1分間バカでかい音で時間のお知らせみたいなのがあって子どもが寝てる時にほぼ起きてたので大迷惑でした…
南草津駅近くなら国道側じゃない方が静かで良さそうだなと思いますが空き巣が多いって聞きます💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

南草津は大学もあって活気がありそうですね😳❣️え、マイク…笑それはかなり迷惑ですね😅
    空き巣が多いの初めて聞きました!国道側の方が買い物もしやすいイメージでしたが、いろいろ一長一短なのですね💦教えてくださってありがとうございました🙏

• 11月17日
ママリ

実家が草津の駅前のマンションです
4LDK、駅から徒歩5~10分
もう築15~20年ぐらい経ってますが未だに人気なとこみたいで売ってくださいとしょっちゅうチラシが入ります😅
3人家族で年収や月々の支払いとかはちょっと分からないですが
今新しく売ってるマンションとかも4000万前後ぐらいですよね😂

国道沿いはかなり車多いですし
車通勤とかだとかなり混むので国道を避けて違う道でって感じになりますね。
私自身第二小学校、草津中学校卒業ですが今の評判とかわからないのですみません😭

マンションだと築年数が経つにつれて管理費が高くなっていくと父がぼやいてました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

すごい!駅近ですね👏💓
    最近草津人気ですもんねー!
    そうなんです!新築もなかなか高くって😂ここ数年で高騰したみたいです!

なるほど、やはり国道は混むんですね!教えてくださりありがとうございます😊

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

駅近だと駅前でなんでも揃うので便利です!
    何だかんだ滋賀は車社会なので車1台はないとキツイかなっては思いますけど、、、
    駅近マンションだと機械式の駐車場が多いと思います😭

実家は結構年数経ってますが今でも結構な値段でどうやら売れるみたいではあるので
    子どもが大きくなって売るとかになってもあまり損はしないかなって思いますよ😬

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

車必要なんですねー💦
    いま気になってる物件が、駐車場空きなしなので悩んでいて…!!いま現時点で車を持ってるわけではないので、空きがでしだい買うのもありかなぁとか…!!

• 11月18日
k mama

草津エリアでマイホーム検討していました!
南草津の駅前にプリムタウンというかなり大型の分譲地がありますがめちゃくちゃ高いです😂😂
もし大手のハウスメーカーで建てるとなると7000万〜8000万ほどになるかと思います😂
工務店でも5000万はするのではないでしょうか、、、

なので我が家は隣の大津の瀬田エリアにマイホームを建てています🥰
でも思ったより予算オーバーしました😂

草津や南草津は快速も停まりますし大阪や京都まで通勤もしやすいので駅近となるとかなり高いと思います😂
私がリサーチした感じでは守山あたりまでは土地の値段高めです🤔

• k mama

k mama

追加です🥺
    隣の瀬田なので少しでも参考になれば、、と😂

家族は生後4ヶ月の娘と夫の3人家族です!

積水ハウスでマイホーム建てました✨

世帯年収は1千万で月々14万いかないくらいの返済です!
    トータルは5700万ちょっとでした!

駅からは15分ほどで3LDKで一軒家なので各部屋広めです🥺

貯金は夫婦お互い7.8万それぞれで出来てるかな?という感じです!!

• 11月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わー🥺💓めちゃくちゃ詳しく教えてくださってありがとうございます!!!

プリムタウン、わたしも気になってました!が!かなり高いですよね😂😂😂

積水ハウスいいですね✨しかも月々の返済額!結構頭金用意されたんですね!!
    駅からも近くて広めのマンション、羨ましいですー❣️

世帯収入や貯金額のことまで教えてくださって、ありがとうございます😊❣️

• 11月18日

今更の質問にすみません、
わたしも草津、南草津あたりでマンションを探しています。南草津あたりの学校等の評判、なにか情報がおありでしたら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️💦