※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
ココロ・悩み

発達障がいの旦那が、話を聞かずに勝手な行動を取り、怒りっぽい態度を示すため、疲れています。

発達障がいの旦那に疲れる。
今日は保育園の送りの時に、紙袋のゴミを渡して
これ捨ててねってお願いしたら
保育園に持っていくものだと勝手に勘違いして保育園に渡してしまった。
後から保育園から連絡来て、ゴミだったのでこちらで捨てますと言われて赤っ恥。

人の話を聞いてないのに、わかったとかうんとか言って
後から、そんなこと聞いた覚えない!って怒り出すし
渡したものももらってない!って怒り出す。
認知症の人と一緒にいるみたい。

疲れた

コメント

nakigank^^

旦那と全く一緒です!!
人の話を断片しか聞かず後の言葉は自分で勝手に解釈して勘違いしてるのに、自分がそう言った!絶対!って自信満々😩
しかもこうやって言ったじゃん!って言ったら言ってなかったよ?それは聞いてない!聞いた覚えないもん😩
私も意思疎通がちゃんとできず勝手に解釈する旦那に嫌気さしてます。😓
障害というより男の単細胞で自己中のせいだと思います!😅
たまに息子の方がちゃんとやってくれるので余計に旦那がおかしいと思ってしまいます。💦

はじめてのママリ🔰

発達障がいの方は何かをしてるとき(スマホいじってる、TV見てる等)に何かお願いしても生返事で覚えてないんですよね。悲しいかな。何かをしてる時に別の何かに意識を向けるというのができないんです。
またしっかり意識がこっちに向いてる時にわかった!と言ったことすら数分後には忘れてしまいます。本当に短期記憶がないので本人も悪気なく、怒られると過度に凹むか自分を守るためにそこまで言わなくても!と反発してしまいます。
なのでもうそういうものと割り切って、ホワイトボードに書き出すや、出かける前に再度やることチェックするなど確認箇所を増やすのが具体的な解決なのかなと思います。
できないことはできないので、じゃあどうしたらいいかを二人で考えて前に進んでいく感じかなと思います。
大変ですが…
定型の人も頻度は違えど凡ミスや物忘れはあったりするので、発達障がいの人が暮らしやすい生活って実は定型の人も暮らしやすくてミスがないです。仕事にも活きますよ。

ママリ🔰

大抵の男はそんなものかと。

女性は家事をしながら子供を見ながら、次に何をしたらいいか、いかに効率よくするか頭で考えている方が多いですよね。あれもこれもが一度に頭の中にあり、整理されていきます。
逆に男性は、一つのことしか考えられない方が多いですよ。
気が利く男性はあんまりいないですよね💦

我が家は「メモはってくれなきゃ覚えられない!」って言われました。

我が家は大事なことはちゃんと話を聞ける環境になったときに伝えるか、ラインなどで文章で残すか、メモで貼るようにしています。