※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
ココロ・悩み

保育園の先生がタメ口で話すのは不快。他の人には敬語で、自分にだけタメ口なのが気になる。

保育園の主担任の先生に
めっちゃタメ口で話されます。。。

実際の年齢は知りませんが
わたしより年上です。30代半くらい。

旦那が迎えに行ったりのときは
普通に敬語で話してくるらしいのですが
わたしに対しては最初から最後まで
タメ口ですごい不快です。
舐められてるんだろうな。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはちょっとどうなんでしょう...
上の人に相談した方が良いと思います😣

• ひまり

ひまり

今年からのクラスで担任になったばかりの人なのに突然タメ口で話されれば『えっ😰』ってこっちからすればなりますよね…保護者は保護者なんだから敬語で話しといてくれよ…って思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢関係なく、立場上敬語を使いますよね😅

• 11月16日
  • ひまり

ひまり

そうですよね😢
    タメ口で話してる側は
    どういうつもりか分かりませんが少なからずそういう話されかたをしたら相手が嫌な気持ちになるだろうな=必然的に敬語で話すと思うのですがね😭😭😭😭😭

• 11月16日
🐊ジッター🦄🤙🏻

私もそれは不快になりますね。
苦情出来るならメールで意見言っても良いと思います。

• ひまり

ひまり

ありがとうございます😢
    うちは卵アレルギーがあるのでお迎えの前に食べるおやつは自分で購入して園に預けるのですがこの間は『お世話様でーす、おやつがさぁ、もう終わっちゃうんだよねぇ〜 用意してもらっていい?』と言われて『用意するけどもそれはないだろう…』と思いながら『はい😟』返事を😭
    気が弱そうにみえるのかな…🥺

• 11月16日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

何か、私も言われたの想像したらカチンと来そうです。タメ口で言われたら、「分かったー!」って言い返したらどうでしょうか?😂

• 11月16日
ママ

話してる内容によりますが、舐めてるとかではないと思います😂
初対面の看護師さん(年下)にも敬語使われなかったりしますよ😂

• ひまり

ひまり

そのタメ口で話してくる先生がわたしを舐めてるつもりは
    なく、ただ親近感的な感じで話してるのだとしても、私側からすると突然タメ口で話されたらそうに捉えます😭『なんでタメ口?ん?舐められてるの?』と。わたしが異様に曲がった見方をしすぎているのかもですが。

• 11月16日
kayo

幼稚園で働いてました。

たぶん、そういう先生は
上の先生から注意を受けないと辞めないタイプだと思うので、やめてほしいなら、伝えた方がいいかなと。

• ひまり

ひまり

伝えてみます😢
    ほかのままさんにどういうか感じなのかは知りませんが
    旦那は 俺には敬語で話してくるよ っていうのを聞いてから え?わたしって舐められてるのかな…と思い込むようになってしまって😅

• 11月16日
  • kayo

kayo

ご主人にもタメ口なら
    誰にでもそうなのかな?って思えますが、自分だけだと、
    ん?ってなりますよね。。

フランクなのかもしれないけど、
    やはり、先生と保護者の関係なので、私はやめてほしいなと思います。

• 11月16日
  • ひまり

ひまり

そうなのです😭
    『あぁ、わたしがみるからに年下で気が弱そうにみえるからタメ口で話されるんだ』って闇のループに突入しています😂

フランクな関係でと思うのは
    その先生の個人的な思考で
    両者がそうとは限りませんからね😭😭😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊⭐️
さすがに最初から最後までタメ口というのは失礼ですよね💦

ただ舐められているというよりは、ひまわりさんがとても話しやすい方なんだと思いますよ😊✨
あとは子どものことやその他のことについて相談しやすいように雰囲気作りの1つとしてタメ口になってしまっているのかもしれません💦
そんなフランクな関係のほうが合うなと思う保護者の方もいるのかもしれませんが、やはり嫌な気分になる方のほうが多いと思うので通常であれば敬語ですよね😭

• ひまり

ひまり

そうですね😢人によっては
    タメ口で話し合うことのほうが話しやすいと思う方も
    いらっしゃるかもしれませんが少なからず皆んながみんなそうではないので無難に敬語使っといてほしいなぁ😱ってなりますね😢

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    園長先生に相談することもオススメですし、もし特定されたくなければ役所などに匿名で報告ができたりもするみたいですよ😊

• 11月16日

わたしの友達で21歳の子がいます。
その子にだけタメ口で話す先生がいるらしくすごく不快だと言ってました。
人によって敬語・タメ口と使い分ける時点でその先生はちょっと……ってなりますね😅
上の人に相談されたほうがいいと思います(´・_・`)

• ひまり

ひまり

誰に対してもタメ口で
    話してるというのを知っていてこの先生はこういう人なのかというのがわかっていれば『こういう人なんだ』で片付けるけど、人によってはタメ口、敬語で話してるって時点でめっちゃ上下みてますよね😢わたしはそうに思ってしまいます。わたしが年下だから
    そういう部類にされてるのかって。考えすぎと思う方もいるかもしれませんが😔

友達じゃないし、保護者と先生の関係だからそこは対等に
    敬語で話してほしいですね。
    そのお友達もすごく嫌な気分ですよね😢自分が年下だからこんな話され方をするのかってモヤモヤしちゃいます🙀

• 11月16日