※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークで食事をしない状況に困っています。待てば改善するでしょうか?

最近やっと手掴み(手のひら広げて最後まで食べられる)するようになって次はスプーンやフォークで食べてもらいたくて食事の時は娘に渡す用、私が食べさせる用で準備しています。スプーンやフォークを持ってフォークだと麺類は救おうとして救えても口に運ばず遊びます。スプーンも持ってはくれますが食材を叩いて遊んだり私が救って持たせても口に運びません。今のこの状況を気長に待てばできるようになりますか?🥺

コメント

さくらもち

最初はそんな感じでもだんだんと自分で食べられるようになると思いますよ😊
うちの子も1歳3ヶ月頃は自分で食べるのが上手じゃなかったですが、毎日使わせていると最近急に上手なって1人でフォークスプーンですくって食べています😌✨

ゆきママ

うちもスプーン、フォーク上手に使えません😓
頑張ってはいるのですがなかなか口まで運べず……
保育園の先生に相談したところ、今の時期はスプーン、フォークは飾りですって言ってました😂
まずは食事を楽しむ、偶然でもスプーンなどを口に運ぶ仕草をしたら(成功してもしなくても)、大袈裟に褒めてあげてくださいと言われましたよ👍