※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さてら
住まい

お隣さんのベランダの鳥よけに困っています。新居ばかりの住宅街に家を…

お隣さんのベランダの鳥よけに困っています。
新居ばかりの住宅街に家を建てました。お隣さんはうちよりも先に家を建てています。うちの設計時点ではお隣は工事中でした。
お隣さん側には大きな窓はつけていませんが
夏頃から鳥よけをつけられたようで、うちのリビング上部の小さな窓からチラチラと眩しい光が入ってきます。
キッチンの勝手口もすごいです。
2階は今は使っていないので確認してませんでしたが、お隣さんのベランダの正面の部屋はまだ全く使っていないし使う予定もないのでほぼ入らずだったのですが、光が窓をつきぬけて反対側のお隣さんの方までチラチラしていると今日訪問してきた両親に聞きました。(私はまだ未確認です)
うちのベランダは全く鳥の被害がなく、ご近所さんも鳥よけはつけられている様子は無いのですが、お隣さんに配慮していただくようお願いするのは非常識でしょうか?
もし言われたら腹が立ちますか?
お隣の旦那さんは引越しの挨拶の時と、たまに庭で顔を合わせた時に挨拶したことしかなく、奥様は全く顔を見た事がありません。
うちも窓ガラスにシートを貼ったりしていますが全く効果はなく、2階は数年後には子供部屋として使用しようと思っていますので気になります。
お願いに行くなら、何か菓子折を持って「面倒なことを言ってすみませんが、ベランダの鳥よけに日光が反射してうちに光が入って来て眩しいのでご配慮頂けませんか?」と言うつもりです。

まず、このようなお願いは非常識かどうかと
お願いしてもいいのであれば、どのようにお願いするのが筋かをアドバイス頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますよ😳

お宅の屋根のせいで日当たりが悪いからどうにかしろとか無理なことを言う訳では無いので🥶

菓子折は要らない気もしますが気持ち程度ならアリかもです😊

戸建ては一生というかずーっと住むことになってお隣さんとも長い付き合いになると思うのでお互いモヤモヤないようにしたいですよね( ¨̮ )

いぶさんが今回お願いして解決したら、もし次逆にお隣さんがモヤモヤしてることいぶさんにお願いしてお互いモヤモヤはなくなるし言いたいこと言い合えるとは少し違いますがいい関係になれるんじやないでしょうか!

ららた

なにか鳥よけをつける理由があったから付けてると思うので、あとあと何か言われたり関係悪化したりが面倒なので私なら言いに行けません💦
でも丁寧にお願いする分には非常識では無いと思います。
あとはお隣さんがどんな人物かですよね。。

はるのゆり

もしお隣さんが本当に困って鳥よけをつけているのなら、配慮してほしいと言われても困ると思います…。
逆の立場だとそうなりませんか?
配慮してほしいと丁寧に言われても、やる側が本当に困って対策していたとしたら『じゃあうちはどうしたらいいの?』と思いませんか😣?

お隣さんがどのような感じの人かにもよりますが、私ならまずお話する機会があれば(無さそうなら様子伺ってタイミングみて偶然を装って外にでます)、『よく鳥が止まったりするんですか?』とやんわり聞いてみて『特にそういうわけじゃないけど念のためつけている』的な感じだったら配慮してもらいたい事を伝えます😣
なにか被害があって困っていそうだったら、カーテンとかロールスクリーンをつけることにします😊

さてら

皆さんありがとうございます!
主人には言わなくていいと言われましたが、私ならずっとモヤモヤ思われてるよりもさっさと言われた方がいいかなと思ったのと、リビングについては光を入れるためにつけている窓なのでカーテンまでするのは本末転倒かなと思い、1人で奥様にお願いに行ってきました。
「どうしても難しければこちらでなんとかするようにするのですが…」とおねがいすると、すぐに外していただけました。
私としては変にいつまでもネチネチ思わずに言えて良かったかなと思っています。