※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園入園後の求職について、園によって状況が異なることがあります。役所の職員の意見が一致しない場合もあるようです。

保育園入園についてですが
園が決まり次第求職という条件で受かった方いらっしゃいますか??

役所に2回相談したのですが職員さんの言ってる事が真逆で、、
1人は去年は待機児童は1人だったから大丈夫だとおもう。
もう1人は無理だと思う。と

難しいのでしょうか、、、

コメント

まむ

求職活動で4月入園で申し込みをして入れました。
週5、一日6時間です。
4月以外にも産前産後とかでも申し込みましたが難しいと職員さんにいわれやはり入れませんでした。
4月入園が1番入りやすいみたいです😩💦

• ままり

ままり

やはり4月ですよね〜
    落ちたら定期利用にしようか迷ってます😭

• 11月16日
あす

去年、求職活動中で申し込んで受かりました。
役場の人には前年度の0歳の待機は50人くらいいたから求職活動中だと厳しいと思うと言われてたので諦めてたんですが😅
保育園の希望を第1~第5まで記入できて、それ以外にも自宅からの送迎が距離的に絶対無理、というところ以外どこでも大丈夫です、で提出したのが良かったのではと思ってます😄

• ままり

ままり

そうなんですね、あまり自宅から離れてると職場を探すのも大変で😭
    とりあえず、一旦提出してみます😂

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

同じクラスのママが求職中で受かって預けてました〜☺️
私は自営で抱っこして仕事しており、何とかやっていける…いや無理だ!と言う感じで保活に乗り遅れ😅二次募集からでしたが空きが出て、第一希望に入れました☺️しかも4月入園しても、もう1枠空きがあるままで。一ヶ月後埋まりましたが、意外とみんな一次募集で落ちたら諦めてしまうのかな?という印象でした。
あとうちの区の0歳や1歳クラスは育休延長前提で希望出して受かってしまった人が辞退する事が多発しているらしく、1次募集で満員になったはずなのに、二次募集枠がある園がかなりありました😅

私が役所に相談に行った時は、かなり難しいけど辞退者や退園者は毎年出るから、入りたかったらちゃんと申請は出し続けて!と言われました☺️

• ままり

ままり

2時募集なんてあるんですね!
    私は新宿区なのですが調べてると割と入りやすいみたいで、、、
    それでも落ちたら定期利用します😭

• 11月16日
まぬーる

待機児童一人のような環境ですと、受かりそうじゃないですか?例年の傾向をつかめている職員なら、いけるとみこむのではないでしょうか。

現在、募集を始めているのであれば、申請の集まり具合を見ながら、後者の職員さんは無理と行ったのかもしれませんし、ただのマニュアル回答なのかもしれませんね。

ちなみに、うちの地域なら、
求職中だと最下位なので、
よほど人気がなくて余ってるような保育園しか紹介されないです…(^_^;)

• ままり

ままり

求職中は点数凄く低いですよね😭
    困ってます💦💦
    一旦提出して祈るのみです😭

• 11月16日