※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

妊娠9週目で同僚に報告したが、遅いか心配。安定期前で早すぎるか悩む。報告のタイミングは適切だったでしょうか。

もうすぐ妊娠9週になります。
7週目に初めての検診で病院に行き、妊娠が確定しました。
上司には検診でお休みをもらうため、あらかじめ妊娠かもしれないことを伝えました。
同じ部署の同僚にも、早めにと思い、検診から約5日後に報告しました。
しかし、同僚が他の同僚に
「社会人なら、妊娠が分かった時点でもっと早く伝えるべきだろう」と言っていることが分かりました。
私が報告したのは遅かったのでしょうか。
安定期にも入っていなかったので、早すぎるくらいだと思っていました。
つわりなどで迷惑をかける心配があったので早めにと報告したつもりなのですが…
皆さん、遅いと思われますか???

コメント

ha

十分早いと思いますよ!
そんなことを言った同僚の方は
妊娠初期が不安定なことを知らないのでしょう😓

そういう方は
どのタイミングで言っても
何かしら文句をつけるものですし、
気にしないのが一番です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    本当は安定期後に言いたかったのですが、検診あたりで体調不良になったこともあり、早めに伝えました…
    気にしないようにします( ;∀;)

• 7月26日

私は病院へ行って妊娠確定してから、上司にも他の方にも報告しました!
妊娠中、何があるか分からないので早めに言いましたが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(>_<)
    ご迷惑おかけする可能性があるので、私なりに早めに伝えたつもりでいました…(´ω`;)
    でも、赤ちゃんがどうなるか分からない時期なのであまり大げさにしたくなかったです(>_<)

• 7月26日
ことぴょん

体調の変化が著しくなければ
直属の上司以外には安定期後が普通じゃないですか?
私は一応上司にまわりに伝える時期相談しました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…
    ちょうだ検診あたりで体調不良になってしまい、それもきっかけで同僚には伝えました…
    上司があまり妊娠に詳しくなくて支店全員に向けて伝達を出しました…(>_<)
    わたしは安定期後を希望していたのですが…(´;ω;`)

• 7月26日
♡ぺぺ♡

7週くらいなら妥当だと思いますよー!!
その同僚は既婚者や出産経験者ですか??
初期は流産の確立も高いし,普通は心拍確認まではあまり報告しないと思います(・Д・)
そーゆーの分からない人なのか,もしくは妬んでるのかな??って思いました(⌤⌗)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

既婚者ですが子どもはいらっしゃらないです…
    そうなんです…
    流産になったときに、まわりに気を遣わせるのも嫌だったので早めの報告は嫌だったのですが…(>_<)
    つわりなどで迷惑をかける心配があったのでわたしなりに早めに伝えました…( ;∀;)

• 7月26日
あーちゃん

早いですよ!!
その方何か勘違いしてる、もしくはただ単に文句言いたいだけですよ

体にきをつけてくださいね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(>_<)
    何か気に入らないことがあったんだと思います…(>_<)
    体のことを心配してくださり、ありがとうございます!
    ちょっと気にしすぎてしまって赤ちゃんが心配ですが、なるべく気にしないように頑張ります!!

• 7月26日

早いと思います (⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
なので、全然遅くないと思いますよ ☺︎︎
ただ自分たちに負担がかかるので文句言いたかっただけだと思いますよ(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、負担がかかるから…
    おっしゃる通りです(>_<)
    初期は何があるかわからないので、騒ぎ立てることなくそっとしておいて欲しいというのが本音です( ;∀;)

• 7月26日
MakotO

そんなこと言われる筋合いないですよね!
それを言ったのは、男性ですか?
ぜんぜん、早めの報告だと思います!むしろ、心配の言葉すらもかけられないのか…って感じですね!その人には!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性です(>_<)
    私には心配の声をかけてくれていたのですが、影でそう言っていたみたいです…( ;∀;)
    なおさらショックで(笑)
    かなり信頼していた方だったのですごく悲しかったです(´;ω;`)

• 7月26日
  • MakotO

MakotO

男の人なら、なおさらそういう気遣いは無いと思います!
    それに、又聞きですよね?本人に言われたわけではないのであれば、その人を信じてあげてみてはいかがでしょう?😊
    世の中は他人のことよく言う人の方が少ないと思いますが…その人に対しての信用薄くしてしまうのも寂しい気がするので(・_;)

とにかく、初期はいろんなことが安定しません。
    おカラダ大切に、心も大切にして、素敵なマタニティライフを送ってください💕

• 7月27日
ハル

私ももうすぐ9週ですが、上司と他2人にしか報告していないですよー。
やっぱり、まだ不安ですし同僚には安定期まで言わないつもりです。
決して遅くはないと思うので、気にしない方がいいですよ(^_-)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、、
    まだまだ不安がいっぱいです( ;∀;)
    支店ほとんど全員が知っている状態なので、なおさらストレスです(笑)
    万が一のときに傷つくのは私だなぁ…と他人事のように客観的に感じています…(>_<)
    気にしないようにして、赤ちゃんのご機嫌を損ねないよう気をつけます!!!

• 7月26日