※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
B
お仕事

切迫早産で自宅安静中。産休入りが決まったが、有給手続きで主任と話し合い。検診の際にも診断書の取得が難しく、心配。菓子折りの持参についても悩んでいる。

現在30週、切迫早産にて先週より自宅安静中です。

12月から産休予定でしたが、安静の為1ヶ月の安静でそのまま産休入りになってしまいました😭

職場の方々に迷惑かけてしまい、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

実は、そのまま産休入りにはなるんですが、正確には、診断書には12月8日までの安静指示で、産休入りが12月12日~になるのでその間の3日間は有給を使わせて頂く事になりました。

うちの会社は有給を使う場合有給届け(押印のいる物)を出さなければいけないので主任にどうすればいいのか確認の電話をすると、勿論出さなければいけない。いつ来れる?とのこと。

来週検診があり、傷病手当の書類を記載(その日のうちに書いて貰えるか分かりませんが…)してもらおうと思っていたのでその足で行きますと言いましたが、切迫早産で安静中なので何か考慮してくれるのかな…と思ったりもしていたので少しモヤモヤします😞

切迫早産と診断された日も、すぐに電話で連絡。診断書もその日のうちに持ってこれる?申し送りできる?となかなかハードで😂貼り止めの点滴を午前から夕方までしなければ行けないことを伝えた上でです。
外出もしたくないし、その日のうちに出来ることは終わらせたかったのでそれはそれでよかったのですが、後から考えると、ん?っと疑問に思いまして…

また、有給届けを出しに行く時に、急にお休みを頂いてしまった為の菓子折りを持参しようかなと思っており、旦那に相談すると、迷惑かけてしまうのは仕方ないし気にしすぎ!と菓子折りは不要じゃないかと言われました😔

まとまりのない文章ですみません😭
皆さんならどうしますか??

コメント

👶🏻

わたしも同じような感じで産休を1ヶ月早めてもらいました。
提出しなければならない書類は郵送してもらいましたよ!これだけ危ない状態なんです、動けないんですと、きちんと説明しました!私の場合は傷病手当の書類はすぐに書いてもらえなかったのでそのやりとりも全て郵送でしました。聞いてみてはどうですか?
もし届けを出しに行かれるなら菓子折りは必要かと思います。わたしは行けなかったので代わりに家族にもっていってもらいましたよ😊

  • B

    B

    妊娠が初めてと言うのと入社2年目でどういう手続きがあって、今まで産休取った方がどういうやり方をしているのかも全く分からない所での突然の休職で、言われるがままで😔やはり郵送でのやり取りが一般的ですよね。
    少し考えてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月15日
みかん

今現在同じく30週で切迫入院中です。
絶対安静といわれたら私の場合もう部屋からも出れずベッドで寝たきり状態なので、職場まで行ったり引き継ぎしたりはとんでもないと思いました😱

有給届けなどは、郵送してもらって書いて送り返すことはできないんでしょうか?

突然休むことになり迷惑かけて申し訳ないという気持ちはとてもわかりますが、なにかあってからでは大変なので、菓子折も渡すにしても、無事に産まれて落ち着いてからでも十分だと思います。

  • B

    B

    自宅安静でも気が滅入るのに入院、、😢とても大変な事かと思います😢

    総務からは書類は郵送でも構わないと言われて傷病手当も郵送しようかなと思っていたのですが、届けが必要との事なので足を運ばないといけないとばかり思っていました😞菓子折りの件も検討してみます!ありがとうございました😊

    • 11月15日
り

郵送でのやりとりがあってもいいような気がしますね😅
安静の意味理解してます?って言いたいです😂
もし、職場に行くのであれば、これから産休、育休でお休みをもらうことにもなるので、気持ちとして菓子折りはあった方がいいと思います😊

  • B

    B

    女性ばかりの職場で今までも産休育休取得する方がいたが故にモヤモヤします🤦‍♀️
    後日になっても菓子折りは持って行こうと思います!ありがとうございました😊

    • 11月15日