※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちぇい
子育て・グッズ

左右のおっぱいの違いで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の息子を育ててる新米ママです。
2ヶ月を迎えてから保護器なしで直飲みができるようになったんですが、そこ頃からか左右のおっぱいの張り具合の違いが明らかにわかるぐらいになってしまいました(>_<)(直飲みができてからってのが関係あるのかわからないけど…(^^;;)
左の方がおっぱいが出る量が多く、どう調整したらいいのかわかりません(;_;)右をいっぱい吸わせた方がいいのかなと思って長めに吸わせると、左を吸う時間が短くなってバンバンに張ってくるし…
絞りすぎない程度に搾乳するけど、自分のやり方がこれでいいのかわからなくなってきました(・_・;

どなたかこんな私にアドバイスを下さいm(_ _)m

コメント

Rapi

私も左右の張りぐらいは違いました。ちょうど、母乳がいい感じに出てきたのでしょうね!

私の場合、子供が苦手な方から吸わせていたら、そっちのほうが張りやすくなったので、バランスよく飲ませたほうが良かったのかと、今は思っています。

3ヵ月ぐらいからは、どちらもそんなに張らず、量も同じぐらい出てたと思います。

  • ゆうちぇい

    ゆうちぇい

    返信ありがとうございます!!
    今は張りが弱い右から飲ませるようにやってみてますが…あまりバランスを崩さないでやってみようかな!

    でも時間が解決してくれる問題なんですかね?(^^;;ありがとうございます☆

    • 7月27日
yuかri

私も右の方が出が良くて
子どもも右の方が
吸いやすいようでした。
なのでもし右が張ってたら
右をたくさん飲めせて
次の授乳で左を吸って
もらうようにしてました!
その時に右が張ってたら
私は絞っちゃいました(^^;
結局、母乳が出過ぎて
授乳前に絞ってたので
同じかなと思い、、、笑

そんな感じで一ヶ月
授乳してましたが、
今は2ヶ月半が経ち、
吸う力が強くなってきて
右と左も上手に吸うように
なってくれました(*ˊૢᵕˋૢ*)

飲む量も増えてきたのか
今は絞ってません.*・゚

最初はこんなんで大丈夫!?
と心配でしたが、今は
全く心配してません( ̄∀ ̄)
たけママさんのお子さんも
吸うのが上手になってくれば
段々張りも減ってきて
両方のおっぱいをうまく
吸ってくれるように
なると思いますッ(o^^o)

おっぱいが張ると色々と
大変ですが、
今は少し絞りながら
お子さんにも吸ってもらい
乳腺炎などのトラブルに
ならないように気をつけながら
頑張ってください゚・*:.。❁

アドバイスになってなかったら
すみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • ゆうちぇい

    ゆうちぇい

    回答ありがとうございます!!
    私もそうやってた時もあって…それが良くなかったのかなぁと思ったり(^^;;
    あまりにも張って痛い時は冷やすといいというけど、下手に冷やさない方がいいんですかね?(・_・;母乳出てこなくなるのま困るし(;_;)乳腺炎にならないかと毎日ビビっております…笑

    お話聞いてるとそのうち解決する悩みでもありそうだけど、絞りすぎず息子とおっぱいの様子みながらやってます!(>_<)

    • 7月27日
  • yuかri

    yuかri

    私もこれじゃダメかな?とか
    思ってましたが、子どもが
    大きくなるに連れて段々
    悩まなくなりました(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)

    私は特に冷やしたり
    しなかったですねぇ、、、
    途中で水疱が出来た事も
    ありましたが、諦めず
    子どもに吸ってもらい
    トラブルにならないように
    頑張りましたッ!笑

    ちゃんとした回答に
    なってなくてすみません、
    もう少し様子を見て
    もしあまりにも痛くて
    大変な時は病院などに
    相談してみても
    いいと思います(o^^o)

    • 7月27日
  • ゆうちぇい

    ゆうちぇい

    あたしもそんな日がやってきますかね?(^^;;最近1人で気にしまくってたので、同じ経験された方がいて、どうやって授乳してたかってお話聞けただけでもなんだか気持ちが楽になりました(*^^*)ありがとうございます!!

    • 7月27日
  • yuかri

    yuかri

    きっと来ますょー☆*。
    色々気になると思いますが
    あまり考えすぎずに
    頑張ってください(๑`・ᴗ・´๑)

    • 7月27日