※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊活

精子と卵子の受精タイミングについて教えてください。

タイミングの取り方について。
ネットで精子の寿命は36時間。
射精後6時間後から受胎能力あり。
卵子は24時間生きてるが、受胎能力があるのは排卵後6時間と書いてありました。
となると、例えば、
1日22時タイミング。
2日6時より受胎能力あり寿命は3日の18時。可能性を高める為に何度かタイミングをとなると…
3日の12時にタイミング。受胎能力を18時に得て、寿命が5日の6時。
この説が本当ならば、丸1日置きにタイミングを取ると、可能性は低くなりますよね?
みなさんの説を教えてください。

コメント

haru.

精子の寿命は平均2日から3日、長くて1週間と言われていますよ(^-^)/

ここでも排卵日の4日前の仲良しで妊娠したという方、見かけます!
なので丸一日おきでも可能性は全く低くならないと思いますよ(^O^)
現に一番妊娠しやすいのは排卵日2日前と言われているくらいですし😊

• ままさやん

ままさやん

排卵前2日前との事ですが、例えば1日に排卵予定だとしても1日の朝なのか夜なのかによっても受精率変わると思うのですが… どんな感じでタイミングとってましたか?

• 7月26日
  • haru.

haru.

1人目のときは排卵検査薬使ってなかったので分からないですが、こないだ化学流産したときは2日前と1日前の仲良しで妊娠検査薬が陽性になりました(´・ω・`)といっても1日前の仲良しは、夜に仲良しして次の日の朝には陰性になってたので間に合ったのかわかりませんが😭

• 7月26日
  • ままさやん

ままさやん

排卵検査薬ってLHサージが始まるとうっすら線が出始めてその時点で多意味とるのか、クッキリ2本でタイミングとるのか、よくわからないです。。。

• 7月27日
ちゃちゃ

タイミング難しいですよね😰

私は病院で卵胞サイズ見てもらいつつ、タイミング取りましたが、実際に妊娠した月はタイミングばっちりズレてました(笑)

病院行ったらいつもより早く排卵しちゃってました😅

排卵の時間はたぶん誰にも分からないと思います…LHサージが起きてから排卵が起きますが、何分後何時間後かは毎回誤差あると思います。

精子の生存期間も個人差大きいと思います。数時間の人もいれば、数日の人もいますし、その時の体調やストレスにも影響を受けますし…。

• ままさやん

ままさやん

排卵検査薬って使ったことありますか?
    LHサージが始まると線が出始めて、クッキリ2本でタイミングとるのか、薄っすら出始めたら取るのか、よくわからないです。。。

• 7月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

排卵検査薬、病院で処方されたものを使ってました‼️
    主治医の方針にもよるかもしれませんが、私の先生は、
    朝、うっすら線だったら、その日の夜タイミング取ってくださいねって指導されてました‼️

先生からは、毎日のように検査薬で排卵日確認したいって言う患者さんもいるけど、あまり神経質にならずに、病院での卵胞サイズチェックと併せてタイミング取りましょうと言われてました。

排卵前に病院行って、
    ◯日頃排卵だから、◯日の朝、検査薬してみてね〜っ
    て指導されてました。

あとは、タイミングだけでは時間がもったいないので、ホルモン値の検査、卵管造影検査、精液検査もタイミング法の初期にやっちゃいましょう、って感じでした。

排卵検査薬のメーカーによっても感度が違うかもしれないですし。。

• 7月27日
  • ままさやん

ままさやん

病院の先生が言うなら安心ですね!
    因みにどこのメーカーの物かとかわかりますか?

• 7月27日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ごめんなさい(>_<)
    使い切ってしまって手元になくて…メーカーが分からないのです😭💦

スティックタイプで青い線が出るやつでした。取説は日本語でした。
    病院での処方だったので、薬局で売ってない型です!

• 7月27日
  • ままさやん

ままさやん

そうなんですね!
    ありがとうございました😃

• 7月27日