※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんを別室で寝かせるメリットとデメリットについて教えてください。夫婦で勉強して判断します。

欧米、アメリカ、フランスのように、
赤ちゃんのときから寝室を別にして一人寝させている方いらっしゃいませんか?💤

メリット、デメリット伺いたいです!

夫婦で、たくさん本など読み幼児睡眠について勉強した上で、別室にする予定です。
かわいそう、というご意見はご遠慮ください。

コメント

ななな

寝室別です🙌
…が
ぶっちゃけ寝室別だと
家で寝てもらう分にはいいですが
今後、保育園や幼稚園へ行ったり
家族旅行へ行ったりする時
苦労だらけです…💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!!

明後日から6ヶ月になるので節目かな?と思えたのと、
    私が隣にいる物音で余計に起こしている気がして、ベビーモニターセットした上で、隣の部屋で寝ることにしました。

2歳のお子さんでも、家族旅行のとき苦労しますか💦
    突然人がいる寝室だと寝られないですか?😣

• 11月16日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

友達が別室にしてたそうですが、保育園入れてから大変だったみたいです💦
先生から寝かしつけができなくて困ってると相談されたそうです💦

今は一緒の部屋に寝てるみたいですが、少しでも身体が触れると泣いて嫌がって大変と言ってます💦
あとはやはり、震災時の不安があると言ってました💦

• りんご

りんご

すみません、コメント場所間違えました😭

• 11月16日
うさ

寝室別でセルフネンネです!今のところ困ったことはないですが、旅行や帰省をしていないのでその時どうなるかなー?と思っています。コロナで我が家の方針では今後もしばらくは旅行の予定ないです。

夏から保育園に通っています。慣らしの間は短時間で起きちゃうとかありましたが、その後はお友達とコット並べてお昼寝も毎日2時間位しています。先生から寝かしつけや昼寝ができない等で相談されたこともないです。

• りんご

りんご

うちも、朝と夜はセルフねんねしてくれてるのですが、

ネントレについて調べ、寝室を真っ暗にしているので旅行のとき困りました😂
    意外と想定していたよりは寝てくれましたが…

ベビーモニターはずっと使っているので、今日から隣部屋で寝てみます!

• 11月16日
りんご

いまは私と同じ寝室の別布団で寝ているのですが、
週1で私が一人部屋、
夫が子供の隣の部屋、
子供が寝室で一人寝の日を作っており、
どうも一人で寝かせたほうが、夜中や早朝の起床が少ないのです。
私が隣にいてモゾモゾしてるのが気になるのかな?と…

保育園には激戦区のため入れないのですが、
実家に泊まりの帰省ができず悩みます😂