※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
ココロ・悩み

染色体異常による後期流産を経験し、妊娠検査薬で陽性反応が出た女性が、次の妊娠に対する不安や喜びを抱えています。主人以外には公表せず、ただただ無事に成長してほしいと願っています。

こんばんは。

人知れず不安で仕方ないので、吐き出させてください。

今年の夏に染色体異常による後期流産をしました。
今まで経験したことのないほどの悲しみと苦しみでした。

小さな仏壇に毎日手を合わせ、月命日には忘れずにお寺に行っています。
そんな日々が当たり前になってきて、自分の中で現実を受け入れることができてきたと感じています。
長い産休から復帰し、仕事もこなせるようになりました。
でも、私の場合、どうしても心に残った喪失感は、元気に子供を産むまで消えないのだと感じています。
もちろん、次に元気に子どもを産んであげられたとしても、元気に産んであげられなかった子のことは忘れません。

仕事復帰の数日前が、お医者さんに言われた回数の生理を見送った翌月の排卵日でした。
主人と相談してタイミングをとることにしました。

高温期14日目の朝、来週の健康診断でレントゲンを受けることになっているので、フライングですが妊娠検査薬をしたところ、くっきりと陽性でした。

嬉しい。でも、不安の方が優っている自分がいます。

次は大丈夫?
ちゃんと産んであげられる?
フライング…化学流産を知ってしまわない?
後期流産したばかりなのに、もう次の子?と思われない?

本当に本当に嬉しいはずなのに、手放しで喜んであげられずお腹の子に申し訳ないです。

もうあんな悲しい思いはしたくありません。
でも、何が起こるかわからないって嫌と言うほど知っているし、妊娠して元気に成長して出産することが奇跡なのだとも。。。

今は不安ばかりが募りますが、ただただ無事に成長して欲しいと願うばかりです。

しばらくは主人以外には公表するつもりがないので
不安を主人以外の誰にも吐き出せず書き連ねてしまいました。

コメント

無事に産まれてきますように!

私は流産の経験などありませんが、上の子の出産後の時に分娩室に近い部屋にいたため出産の緊迫した声が聞こえてきました。
《〇〇さん?大丈夫??》
《やばいかも!とりあえず赤ちゃん見せてあげて!!》と
この時に本当に命懸けなんだなぁと、、、
私自身も帝王切開でした。
何かあったらとビクビクしてました。

子供にとってもママにとっても本当に命懸け!!
流産しないことももちろん願っておりますが、出産までたどりついても子供もママもそこで無事に出産できること、本当に願ってます!!

私みたいに授かってママになれる喜びが味わえる日が来るのを願ってます。

経験ない、そして子供授かれてる身の私がコメントして不快な思いされてしまったらすみません。

• めいこ

めいこ

あたたかいメッセージをありがとうございます😊
    全く不快なんてありません!うれしかったです✨

本当に、妊娠、出産って命がけですね。尊いなと感じています☺️

書いていなかったのですが、私には息子がいます😊
    なので、ママリさんのように素敵な二児のママ(お空の子を入れたら三児のママですね!)になりたいなと願っています💗

• 11月15日
レッサー

お気持ちお察し致します。

私も2度の流産を経験しました。
妊活や治療もしていたのですが、子どもが欲しい!!という気持ちと同時に不安の方が大きかったです。
これは、やはり、流産という1つの命を失ってるからこそだと思います。

妊娠したいけど、とても怖い。。
(また命を失うのが、、また絶望するのが、もう立ち直れないかもしれない)
という気持ちがあり葛藤してました。
3度目の妊娠でようやく出産できたのですが、妊娠中は産声を聞くまでずーーーーっと不安しかありませんでした。。

マタニティライフを楽しむ余裕なんて全くなく、いつ何が起こるかわからないという気持ちからベビー用品もギリギリで買い揃えたりもしました。

元気に産まれて来てくれるだけで本当に奇跡ですよね!
当たり前のようで、とっても大切な事を、今の子はもちろん、流産してお空にいる我が子2人に教えて貰ったと思ってます。。

今は元気に産まれて来てくれる事を信じるしかありません。不安もあって良いと思います。
心穏やかに成長していってくれる事を見守りたいですね☺️

ご懐妊おめでとうございます。

• レッサー

レッサー

不安になる気持ちもあって良いと思います。です。
    間違えました。

• 11月15日
  • めいこ

めいこ

あたたかいコメントと、おめでとうをありがとうございます😢💗

今気付いたのですが、旦那におめでとうを言われていなかったので、初めてのおめでとうを頂きました✨
    ついつい不安が先行して、おめでとうって言葉を忘れていました💦

一度でも悲しい経験をすると、産声を聞くまで心休まる日がないのは、既に感じています😭
    悲しい経験を乗り越えて無事出産されたレッサーさんにコメントをいただけて心強いです☺️

不安の中でもしっかりと幸せを見つけて、心穏やかに成長を見守れるように頑張りたいと思います☺️

• 11月15日
  • レッサー

レッサー

最後にひとつだけ。
    私が妊娠中、ずっと不安な中、治療してた医師から言われた言葉があります。
    全ての受精卵(命)はにひとつひとつ生命力が違う。
    だから、今いるお腹の子の生命力を信じるしかない。
    と言われました。
    私はその言葉で、この子の生命力を信じようと思えました☺️
    もちろん不安はたくさんあると思いますが、少しでも前向きになれたら良いなと思います☺️
    お腹にいて一心同体の時間もかえがえのない時間ですもんね。
    どうかお体ご自愛ください😌

• 11月15日
  • めいこ

めいこ

ありがとうございます☺️
    信じるしかないですねっ!!

• 11月15日