※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中に食べ物を遊びに使い、吐き出すことが増えています。怒鳴ってしまい、心が疲れました。息子は無邪気に振る舞っています。もっとたくさん食べてほしいです。

1歳の息子に怒鳴ってしまいました...。
先程夕飯中、口に入れてはベーッと吐き出すか
握りつぶして床に投げ捨てられたので、
心に余裕がなく大きな声で怒鳴ってしまいました。

本人は少しドキッとしたような顔をしましたが
ヘラヘラしてます。

なんでもぱくぱく食べる息子でしたが、最近は吐き出すことが多いです。食べ物で遊ぶことも多いです。
食べる時は食べるのですが、ムラがすごいです💧

また沢山食べてくれるようになると良いのですが。
今日はメンタルがやられました。。

コメント

息子もありました〜😭食べ遊びイライラしますよね。

• R🔰

R🔰

イライラしてしまいます😖
    しかもなかなかスプーンで食べてくれず、ほぼ手づかみ食べなので汚れるのも嫌で。泣
    見守るしかないんですが😭
    怒鳴ってしまったことの罪悪感でいっぱいです😭

• 11月15日
ありす

うちも今そうです😅
うちは食べ物捨てる、机に擦り付ける、マグ捨てる、椅子に立つ、机に座る...メンタルやられますよね💨

• R🔰

R🔰

月齢一緒ですね🥺
    やってることが全く同じです!笑
    私のメンタルもついにやられました、、

その都度注意していますか?

• 11月15日
  • ありす

ありす

一緒ですね!✨
    スプーンやフォークも捨てられます😅

ずっと注意してきて椅子の上に立ったらご馳走様!ってしてみたり色々試しましたがダメで、、、メンタルやられて私が食事の時間が嫌になってしまい、今は言ってみてダメならもう椅子に立とうが机に座ろうが無になって食べれるだけ食べさせて終わりにしちゃってます😩
    ダメだなぁとは思ってるんですが疲れてしまって😣

• 11月15日

大丈夫です😌
あります、あります!

本人も怒らせてしまったこと分かっていると思いますよ。

うちも食べムラが凄くて、半分以上食べることの方が珍しいので作る気失せます🤣

一生懸命作ったのに遊ばれてぐちゃぐちゃにされてしかも食べない、、イライラしますよー😡
ママだって人間ですもん!

• R🔰

R🔰

怒鳴った後の顔を思い出して、いま罪悪感でいっぱいです😖
    息子もとにかく散らかして、ほとんど食べてないんじゃない?ってなります笑

遊び食べしてしまう時は、どのような声かけしてますか?

• 11月15日
優くんmama

遊び食べする時期なんだと思います。
私も最初はイライラしてましたけど、1食くらい食べんでも死なん!って割り切って、遊び出したら3回目までは「遊ばんで食べてー」って叱りますけど、4回目には「遊ぶならご馳走様ねー」って言いながら問答無用でご飯片付けるようにしてます。
我が家の3回ルール(私と兄が小さい頃から3回目までは優しく言うけど、4回目には母から雷が落とされるっていうルールがあった)を息子にも適用してます(笑)
手掴みでグチャグチャ、お茶のコップにポチャン、自分の箸は嫌!スプーン嫌!フォークも嫌!でっかい大人のやつ寄越せ!で洗い物も増やされたりしますけど、自分の中でお米を茶碗半分食べたら良しとする事にしてるので、そういう妥協点みたいなのを見つけると少しはマシになるかもです。