※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが食事中に椅子から立ち上がり、何度も行ったり来たりして食べるのに時間がかかる悩みです。注意を払っても繰り返し起こり、イライラしています。

1歳5ヶ月。

椅子に座って1口食べ立ち上がってどこかへ行く…
戻ってきてまた座って1口食べてまたどこかへ…
食べ終わるのに凄く時間がかかります。
量は多くないです。

こんなもんですか?
もちろん注意はしてます。
やっとちゃんと座って食べれるようになったと思ったらまた始まりました💨
めちゃくちゃイライラします…

コメント

まるまる

同じ月齢です!
うちのこも1口たべるごとに
どっか行くか、スプーンで遊んだりします😩
元々量を食べる子ではないのがさらに減りました😣
私のとこはローテーブルに
豆イスなのですぐに脱走できるのがだめかもしれませんが、ダイニングテーブルがないので😱

🐰

うちもそういう時ありますよ〜!

ちゃんと食べる時期とそうでない時期を繰り返してます(笑)
都度注意しますが、座らない時は何言っても座らないので、注意しつつ、「今日は立食パーティーの日だね〜笑」なんて言いながら割り切ってます😂

lk

うちも最近そんな感じで、1時間くらいかかります。
1歳半検診で保健師さんに相談したら、その都度ご飯を片付けて、座らないとないとやってみてと言われました。
何回かやりましたが心が折れて、立食スタイルのままです😅

み

コメントありがとうございます✨
仲間がいるって思うと心強いです✊😭
明日からも頑張りましょう😭😭😭

けいな

遅ればせながらコメントさせてください、私も仲間です😂

私のとこも1歳5ヶ月では自分で抜け出せる様になり、飽きるとすぐ抜け出して食事タイムがおっくうでした…。

もうすぐ1歳10ヶ月になりますが、残念な事にまだ抜け出します😭
バウンサーにテーブル付けるタイプだから抜け出しやすいんですよね。

ただ今は聞き分けが出来る様になったので、出たら一切食べさせない。を貫いています。

私や家族がまだ美味しそうにご飯を食べてる姿をみて「あ〜ん」とか言って食べたがりますが「食べたいなら座ってね」「じゃあここであ〜んしようね」とバウンサーに座るよう促すと諦めて座りに来る時もあります。
最終的に私が食べ終わって「片付けちゃうよ?まだ食べる?」最後に聞いて来ないようならもう食事終了です😂
今はそれなりに身体も大きくなったので、1食まともに食べられなくても良いかなと思うようになりました😂
手を付けなかった物は次の食事に出したりもしますし🤣

これからもっと習慣付いてきたら、立ったら食べられないと分かってくれるんじゃないかなと期待してます😅

• み

コメントありがとうございます✨
    ここにも仲間が😭😭😭

うちも「もうおしまいする?」→帰ってくる→食べて脱走の繰り返しで最後に私がぶちギレるってパターンです😂
    怒っても意味ないのはわかってるんでるんですけど、毎日3食1時間やられると限界が💦
    うちは平均よりちょっと小さめなので無理矢理食べさせないと~って思っちゃって😅

今日もお互い頑張りましょう!✊

• 11月17日