※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

娘が公園で遊んでいる最中に前歯を欠けてしまい、診てもらったけど処置は必要ないと言われた。後悔の気持ちが消えず、共感を求めて投稿しました。

今日、午前中夫がと2歳の娘が公園に行き、遊具で遊んでいたところ、娘が遊具にカツンと前歯をぶつけたらしく、前歯が少し欠けました😭😭😭
特に痛がりもせず、泣きもしなかったらしく、ただ口の中を見たらかけていたみたいです。
私は家の中を掃除したかったのでついていきませんでした。
私がついて行ったとしても同じようにぶつけたかもしれませんが、ものすごく後悔しています。
心配だったので、午後に一応休日でも診てもらえるところで診てもらいましたが、特にレントゲンを撮るわけでもなく、処置も必要ないって言われて帰ったんですが、娘の欠けた前歯を見るたびに、、、はぁーー😩っと後悔の気持ちが込み上げてきます。
来年は七五三もあるのに😭
歯科衛生士さんにも、子供にはよくある事だし、いずれ生え変わるから!って励まされたのですが、中々立ち直れません😢
このショックな気持ち、共感してもらいたくて投稿しました😭

コメント

そのお気持ちわかります…
うちはもう少し小さい時にせっかくはえた歯なのに同じように欠けました…。
なにもできないんですよね…

生え変わるし、命に関わる怪我じゃなくて良かったと思うようにしています。しばらく私は落ち込みましたが…

• k

k

毎日しっかり歯磨きもして、歯に関してはものすごく気を遣っていたので本当にショックで😭

たしかに、命に関わる怪我ではなかったので良かったですよね😢しばらく私も落ち込みそうです😭

• 11月15日
ひぃ

子供が前歯を打つのは良くあることですが、ショックですよね💦
歯科で働いていましたが、歯を打って来る子は多いです。
今は大丈夫でも、しばらくして歯の色が変わってきたら歯の神経が炎症起こして神経をとる処置をしないといけない場合があるので要注意です!
そうなったら、すぐ歯医者に行って診てもらってくださいね💦
生え変わる歯ですが、しばらく使う歯なので💦

• k

k

本当にショックです😖
    よくある事と言われても、落ち込みがすごいです😭
    今日見た先生は、これくらいじゃ神経は炎症してないと思うけど、かかりつけで都度診てもらってと言われました😢早めに健診行こうかと思ってます😢

• 11月15日
なお

うちの息子も1歳半の頃、玄関の段差で転び前歯が欠けてしまいました。  一緒にいただんなは申し訳ない…と後悔してましたが、ちょっとしたはずみで転んだらしく誰がそばにいても同じだったと思います。
すぐ歯医者へ行きましたが、年齢が小さく泣いてしまいかわいそう とレントゲンも撮ってもらえずに そのままでした。
半年過ぎて、欠けた歯が変色してきて さすがにきちんと診てもらわないと…
と別の歯医者へ行くと、すんなり歯の状態を診てもらえました。
永久歯が生えるタイミングまで、だいぶ歯医者へ通いました。 息子が治療がイヤで泣きながら連れて行ったことも何回もあります。

ですが、今となっては大変だったけど私たちも息子も頑張ったと思います。

投稿者さんもショックかと思いますが、他の歯医者へ行く
 とかレントゲン撮ってもらえる所を探してください。

諦めずに探して適切な治療を受けてくださいね。
どうぞお大事に…

• k

k

実は、以前も転んで歯茎?か唇を出血して、慌てて病院にかかった事があり、その時レントゲンも撮ってもらった事があります。そこがかかりつけの歯医者なので、今回も早めに健診に行って、合わせて診てもらおうかなと思っています😢

• 11月15日
六花❄️

うちの息子も前歯2本の間が欠けてます😂
硬いおもちゃを本気で噛んで欠けました😂😂
何やってんのwwwってなりましたが、2歳歯科健診の時に相談したら表面だから問題ないと言われ、特に虫歯になりやすいとかも無いそうなので安心しました😄
見たらすぐわかりますが、見る度アホ可愛いなって思ってます😂

• k

k

今日もご飯食べてる時にちらちらちらちらと、欠けている歯が見えて、本当泣きそうになっちゃいました😢
    これも、思い出と思える日がくるといいのですが😭

• 11月15日

歯は怖いですよね😖
私自身3歳になる前にコンクリートで走ったら派手に転び前歯やられました。欠けたんですが、前歯半分欠けてしまい長い治療が続きました😣😣
おまけに神経まで抜きました。
なので、映え変わるまでは前歯神経ない状態で色が変でした。
3歳前なのに、強烈に印象残ってます。
なので、今では私は歯医者が嫌いです。
娘には絶対同じ様な想いさせないようにと思ってます。
私自身の話しですが、私本人もかなりショックだったので、母親はもーショックだったと思います😩😩

• k

k

歯は怖いですよね😭
    今まで転んでほっぺにあざが出来たり、ひざを擦りむいたりなどはあったのですが、歯となるともうショックで😢
    いずれ永久歯になるとはいえ、6歳頃までは今の歯のままと思うとショックでショックで😭これ以上何か起きないように気を付けたいと思います😢

• 11月15日