※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について義母のアドバイスに困っています。寒さは大丈夫か心配で、肌着だけで過ごしていますが、義母からお洋服を着せるように言われました。どうすればいいでしょうか?

部屋着って何を着せてますか?
生後3週間です。初マタです。
もやもや愚痴と、質問させてください😢

退院してまだ1週間しか経ってないのですが、
先日、義家族(義父、義母、義弟、義祖父母)と
たくさん来られました。
それだけでも赤ちゃんに負担ないのかと心配でしたが、
来たらきたで、義母を中心にいろんな人に抱っこされて
寝ていても構わず起こされてました。(授乳時間もあったので起きてもよかったのですが、、、授乳後また寝ても起こされそうになってたので、旦那が慌てて止めてました。)

そして、質問ですが
帰る頃に義母から
「肌着だけじゃ寒いから、お洋服着せてあげて」
と言われました。
実母から、「吐き戻しも多く、服を汚して着替えが多い新生児期は肌着だけで充分。」と言われていたので、
退院してからも短肌着+コンビ肌着のみで過ごしています。
室温、湿度は21-22度50-60%程度で寒くならないようにしています。
手足は冷たくなることありますが、体温も毎日測って大きく変わりありません。
赤ちゃん、やっぱり寒いんですかね?
カバーオールとかお洋服は外出時や、もうすこし大きくなってからと考えていたのですが、、、
そして、義母から服ばかりもらうのも困ってます。
義母が来る時だけでも、その服着せてたらいいんですかね😅

コメント

はじめてのママリ

新生児には室温が低いですし、その室温で肌着だけでは寒いと思います😅💦
25~26℃あれば肌着2枚・毛布でもいいと思いますが💦

夏は肌着だけで十分ですが、その室温なら服着せた方がいいですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、、
    暑すぎてもだめなのかと思い、、、
    服着せようと思います💦

    • 11月15日
みかん

うちは1月生まれで思い切り真冬でしたが、家の中暖房きいてて温かくしてたので、同じく短肌着と長肌着の組み合わせで、薄手のタオルなど一枚かけたりしてました。靴下も履かせてなくて、うちも来る人来る人、靴下はかなくて寒くないの?風邪ひくよ、と言われましたがあまり暑くして汗かくと逆に風邪ひいてしまうと思い、私は必要ないと思って履かせていませんでした(^_^;
年配の人はそうやって言う人ほんと多いです。

寝ているの起こしてまで抱っこ……はちょっと嫌ですね💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真冬でも肌着だけでも大丈夫なんですね!
    汗かいてないか気にしながら調整してみます🤔

    せっかく気持ちよさそうに寝てるのに、、、と。なんか可哀想になってきてしまいました😢

    • 11月15日
さとぽよ。

この時期に肌着だけは赤ちゃん寒いと思うので1枚着せてあげたほうが安心だと思います☺️
今から何ヵ月か着るだけなので外出だけだと数回着て終わってしまうのは洋服もかわいそうな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、外出だけだともったいないですよね!
    おうちでも着せてあげようと思います!!

    • 11月15日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    意外とすぐ着れなくなってしまうのでかわいい洋服たくさん着せてあげてくださいね😊

    • 11月15日
R

他の方もコメントされていますが、、
同じく新生児にしてはやや薄着で寒いかと思います 🌧
もうカバーオール等着せてもいいと思いますよ 👶🏻🤎
義母からのお洋服は、大変かもしれないですけれど 来るタイミングでに合わせて時々着せてあげたらきっと嬉しいと思います 🕊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと義母もあげた服を着てるところを見たいんですよね、、、
    タイミング合わせて見せれるようにします😅

    • 11月15日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

新生児は体温調節が難しいので、洋服着せた方がいいと思います☺️
その頃の時期は大人より1枚多く着せるようにした方がいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人より1枚多く、、、
    汗とか様子みて調整していきます!

    • 11月15日
たんたん

うち10月の初めの方に生まれて
10月中は短肌着にコンビでいました!
11月なってからは短肌着にカバーオールとか着せてましたね!
薄めのやつ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろ寒くなってきますもんね。
    カバーオール着せてあげようと思います!!

    • 11月15日