※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。母子同室で、新生児の寝かしつけが大変で、3時間ずつ寝てくれるようになったが、心配しています。他の方はどうでしょうか。

新生児はどれくらい寝ますか?
産後3日目で、母子同室をしています。
初日、2日目は本当に大変で、ギャン泣き→おっぱい→ウトウト寝→抱っこしてベッドに寝かす→グズって20分後にはまたギャン泣きのループでした。わたしも一睡も出来ず。
今日になって、はじめて3時間睡眠時間を取ってくれ、今も2時間を経過しています。
細切れには違いありませんが、それでも私も多少寝れるので本当にありがたいです。
しかし新生児ってもっと寝るもんだと思ってました。
そしてまた明日になったら20分サイクルに戻らないかも心配です。
みなさんの所はいかがでしょうか。

コメント

まりち

私も新生児=寝るかと思っていたら全然で、今生後23日ですが、夜~朝方まで寝ません(°д°)
その代わり昼間ちょこちょこねるくらいです!!!

やっちゃん♡

入院中はお昼ばっか寝てて、でも私は面会の相手をしなきゃで寝れず、夜になると泣いて頻繁に起きてました😅
でも退院した日からはよく寝てくれましたよー!
ほんとそれぞれだと思いますが、意外と寝ない!って思ってた方が寝てくれた時に楽です笑

ぶーちゃん

私は寝てくれてました。
逆におっぱい飲ますために起こしてた感じでしたし産院の看護師さん達にもよく寝る子のママだねと言われるくらいでしたが今となってはめぐやさんと同じ状況です笑
抱っこか胸の上に乗せないと寝てくれません(´・_・`)

ちったんママ

ご出産おめでとうございます🎊
新生児ってよく寝てるイメージがありますよね。私の娘もそのくらいの時は寝てくれず2日目は一睡もできずに朝を迎えました。
娘もとてもよく泣くので顔がパンパンに…
結局退院しても生後3ヵ月くらいまではぐっすり眠ってくれる事は全くなかったです😞💦💦

お部屋の温度や湿度はどうですか?
暑くなりすぎてたりしませんか?
体力的にも大変だと思いますが頑張って下さい(´;ω;`)

☆エルモ☆

うちは寝る前だけギャン泣きして寝せつけるのにいつも一時間以上かかりますが夜中や日中は良く寝てますよ(´▽`*)
日中は一人遊びして気づいたら寝てるって感じです( ´﹀` )

大変ですね!!
そんなに泣くんですね(´`:)

ももっぺ

私も産まれた直後から母子同室で、「3日くらいが山場だよ」と助産師さんに言われました。
やはり3日くらいはほとんど授乳しっぱなしという感じでしたf^_^;)
うちは4日目くらいから落ち着き、その後はまぁまぁ寝てくれるようになりました(^_^)
でも黄昏泣きで夕方から夜はやっぱり短時間でグズグズおっぱいを欲しがることが1ヶ月くらいありましたね(;^_^A

まつぽん

だいたいですが、お乳やミルク飲んだら、
3〜4時間くらいですかね?
ミルクはお腹に溜まりやすいようで、
寝かせたいときはミルクを飲ませると、
グッと寝てくれるよって助産師さんに
教えてもらっていました!

だいたい、3〜4時間おきに授乳が
基本らしくて‥
そんなもんでした!
でも、寝てくれなくて寝不足で、
泣かれたらイライラしちゃいますよね💦

まだ、産まれたばかりで、
外気に慣れようと頑張っているんですかね💦

あと、あんまりしんどかったら新生児室で預かってくれませんか??
せっかく入院してる間は、環境がいいので預かってくれるなら、預かってもらったほうがいいかもですね💦

yまま

産まれた日から1ヶ月半くらいまでは1日20時間程寝てたので、逆に生きてるのか心配になりました(´・ω・`)
同じ時期に入院してたママさん達もこんなに起きてると思わなかった!ってゲッソリしてる中、1人だけ元気ハツラツでした(^^;)

まれ

その子によりますよ!
長男は同じく全く寝なくて三ヶ月くらいまで、ほぼ寝ないでお世話してたので気が狂いそうでした(*^^)

次男は結構寝てくれる子でその代わり六カ月から鬼のような夜泣きがはじまり、こっちの方が辛かったですm(*_ _)m