※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
子育て・グッズ

3歳の娘が少食で、食事を楽しんで欲しいがうまくいかず悩んでいます。主人は厳しく、おやつは食べるが夕飯を食べないことも。経験談を求めています。

3歳になる娘の少食について。
今体重が11キロあるかないかの小柄です。
好きで食べるのは麺類か焼におにぎりくらいです。白米はほぼ食べません。離乳食は今より食べていたし、2歳くらいまでは今より食べれるものは多かったです。
食事を出してもすぐにお腹が一杯だと辞めてしまいます。
幼稚園には来年4月から通園予定です。
主人は、私が甘いから、甘えてるから食べないんだと娘に厳しく言います。
私としては、食事は楽しく食べて欲しく脅したり何かをあげるからとかじゃなく自分の意思で食べて欲しいんです。
だから、出して食べないと他のものを提案して何でもいいからお腹に入れて欲しいと毎日試行錯誤してます。
主人は食べたくないなら他にあげなくていいと言います。
おやつは食べます。だから、夕飯を食べないかと昼寝後は少しのおやつにしたり自分なりにやっているつもりですがうまくいかない毎日です。
このままでは、私自身が娘の食事が苦痛になりそうです。
経験のある方こうしたら食べるようになったよとか経験談を教えて欲しいです。お願いします。

コメント

ママリ

こども包丁やらせたり、混ぜさせたりと一緒に作ったりすると食べる時楽しそうです😊
あとはお買い物も一部子供に選ばせたりしてます💓

• ゆみみ

ゆみみ

今下の子が赤ちゃんのため食事の準備が隙を見てやる感じで😅
    もう少ししたら離乳食始まるので一緒に作ったり食べさせてもらおうかと思います。

• 11月15日
ぷー

少し面倒ですが、お弁当にしてみるのはどうですか☺️?
お部屋の中でレジャーシートひいてピクニック気分であげてみるとか!
うちの子は普通のご飯は微妙そうだけど、ちっちゃいおにぎりを自分で握らせるとよく食べますよ✨

• ゆみみ

ゆみみ

気分を変えてみるのも良さそうですね。寒さが本格的になる前にベランダでやってみます。
    家の中でも楽しく食べれるように工夫してみます。

• 11月15日
メメ

食に興味がない子って本当に食べないですよ。
甘いから、ってそんなんじゃないと思います。
楽しい食卓にしたいってのも立派な食育の一環じゃないでしょうか。
取り敢えずは興味持たせるのに一緒に作るとか、触らせるってのは良いと思います☺️
子供に選ばせるのもうちはかなり有効でした🙆‍♀️

入園すると他の子に刺激されて食べるようになることもあるし、3歳ならまだのんびり見ても良いと思います。

• ゆみみ

ゆみみ

ほんとうちの娘は興味がなさそうに見えます。
    おままごとは好きなので遊びながら頑張ります。
    楽しい食卓じゃないと空気がきついですよね。主人ともう一度よく話してみます。
    実は、集団生活の食事にも期待してます。

• 11月15日
  • メメ

メメ

因みにうちなんか男の子なのに3歳なりたて11キロちょいしかなかったですよ🤣
    それがこの一年、入園もあったりで全体的に食事量増えたのか15キロまで増えました😃
    なのでまだまだこれからです💗

• 11月15日
  • ゆみみ

ゆみみ

すごい‼️‼️それは、励みになる増加ですよ。
    みんなで食べることに加えて、活動する量も増えお腹も空くから食事量も増えそうですよね。
    まだ、オムツ取れてないので入園までにトイレと食事を何とかします😩

• 11月15日

うちの子もまだ10キロしかないです。一緒に野菜の皮剥いたり切ったりして料理をするといつもより食べがいいしさっきの野菜!と喜んでくれます😊
あとは、いらないならママが食べよ〜と食べ始めると焦って娘も食べます(笑)

• ゆみみ

ゆみみ

なかなか増えずようやく11キロです😫
    とにかく、プレッシャーを与え過ぎず本人の意思で食べてくれることを目指して頑張ります。

• 11月15日