※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

夜に子供が高熱を出した時の対応について教えてください。皆様はどのようにされていますか?

夜に熱が出た時の対応について😣
先輩ママさん教えてください🙇‍♀️💦

小児科などがやっていない夜の時間帯に熱が出た時は救急などに連れていきますか?

39℃以上の熱が出ていてもあまりに苦しそうとかでなければ、朝まで様子見で良いと聞いた事もあるのですが、昨日世にも奇妙な物語で3歳か4歳の娘が熱を出していて朝起きたらもう冷たくなってた…という話が出てきて本当に連れていかなくていいの?と怖くなりました💦(テレビの話ですみません😂)

うちは1度夜中に高熱が出た事があるのですがその時は熱性痙攣を起こして救急車でした💦

今は痙攣止めのお薬を処方してもらっています。

夜中に高い熱が出た時、皆様どのように対応されていらっしゃいますか?

参考に教えて頂けると嬉しいです😣✨

コメント

パト子

うちの子は熱出すといつも高熱です😭熱性けいれんも一度なりました。しんどそうな時は座薬、脇の下や足の付け根にアイスノンや保冷剤を置いてからだを冷まします。嫌がるけど寝てる間にそーっと置いたりします。
夜間救急には小さい頃何回か行きましたが結局風邪だね、胃腸炎だね、明日また小児科で見てもらってねとなるので親として安心はしますがそれなら家で安静に寝てた方がいいなと今は思います。もしくはそれでも病院出みてもらいたい程しんどそうな時や異常な時は#8000するか救急車呼ぶかな、と思います。

• すもも

すもも

子どもの高熱本当に可哀想ですよね😭
    救急に行ってもまた小児科には行くように言われるんですね💦
    救急では薬はもらえるのでしょうか?😣
    経験上、安静にして次の日に見てもらった方が…とのことですが、39~40℃あっても様子見されますか??
    質問ばかりで申し訳ないです😣💦

• 11月15日
  • パト子

パト子

確か座薬とか貰った気がします!確かでなくてすみません。
    うちの子は40度の熱がよく出るので出たからといって直ぐに夜間救急には行かなくなりました。あと夜に熱が上がりやすいので微熱でも早めに昼間小児科連れて行きたいなと思ってます。

• 11月18日
  • すもも

すもも

それをお聞きできて安心しました🌼
    ひとまず夜中は様子見でも良いのですね😊迷う時は#8000に電話してみようと思います。
    うちも痙攣もちなので余計ですが熱がわかった時点で連れて行くようにはしています☘️
    ご丁寧にお返事ありがとうございます☺️✨

• 11月19日
ママリ

私も一人目の時は、すぐ病院!と思ってましたが、夜間に行っても座薬ぐらいしかもらえず、翌日に病院に行かないといけないので、二人目、三人目になるにつれて、とりあえず涼しくして座薬を入れて、様子を見てます。でも、ぐったりしていたり痙攣だったり少しおかしい時はすぐ行けるように準備だけはしてます。一人目が熱性痙攣があったので。
子どもの熱は、いつになっても不安です。しんどそうなのは見ていて辛いし、うまく状況を伝えてくれないので、どこが痛いのかなんて分からないし。
今は、発熱だと電話して確認してから病院に行かないといけないし…ほんと不安ですよね。

• すもも

すもも

夜間の病院はそんな感じなのですね💦
    涼しくするのは布団を1枚薄くしたりとかですか??
    昔熱が出た時寒くて寒くてたまらなかった記憶があって😂💦
    まだ予防接種での副反応でしか熱が出たことが無く未知で不安です😣
    このご時世だし本当に困りますよね😭💦
    最近寒くなってきてウイルスがどんどん流行ってくる時期だし毎日夜が怖いです💦

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

うちは…金曜日の夜中から三女が高熱出したのですが、熱が上がっている時は、あったかくしてあげて、手足が熱くなったら座薬入れて薄手のパジャマにスリーパー着せてます。そしたら、座薬が効いて汗をかいて熱が下がり始めました。
    予防接種の副反応で熱性痙攣だったんですか⁇それは一気に高熱になったんですね。それは恐いですね。

この時期は、気をつけていても保育所や学校とかいろいろなところでもらってくるので…ある程度は覚悟してますが、高熱は本当にしんどいです。うちは、二番目が3歳になるまで(保育所に1歳から通い出して)毎月のように熱を出してました。でも、3歳をこえるとだんだん強くなってきて、風邪は引くけど熱まではいかないです。(インフルにはなりましたが)熱を出しても一晩で下がることが多いです。

あと、ママも何度か経験するといやーな予感が当たるようになります。(あ、今日熱出しそうだな)って。

• 11月15日
  • すもも

すもも

娘さん大変だったのですね😭
    詳しくありがとうございます!
    とても参考になります🙇‍♀️✨

はい😢日本脳炎の副反応で気付いた時には高熱で、数分後には痙攣が始まりました💦

保育園に行き始めるとしょっちゅう風邪をもらってくるっていいますもんね😖
    でもだんだん強くなってくるとお聞きして少し安心しました💦💦

私はまだまだ新米の新米で予感などは全然ないですが、なるべく様子を見るようにして気づけるようにしたいです🌼

• 11月15日