※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

友人の知人のシングルマザーが看護師になりたい理由は、高給と就職先の多さ。経験のない新人が個人病院で働けるかどうかについて疑問を持っている。

友達の知り合いのシングルマザーの方が看護師になりたいらしく、色々と相談を受けています。なぜ看護師かと言うと、給料も高く就職先も多いからとのことです。まだ子どもも小さいため看護師免許を取得したら、夜勤のない個人病院やクリニックなどで働きたいそうです。
私も看護師をしていますが、看護師の給料が高いのは夜勤と残業が多いからだと思っています。また就職先が多いっていうのもある程度経験を積んだ人は色々と就職先選べるだろうけど、何も経験のない新人はそんなに就職先選べないのではないかと思うのですが、どうなんでしょう🙄!?
私が新卒の時は、総合病院などで最低でも3年は経験を積まないと看護師としてやっていけないと言われ、ほぼ皆大きい総合病院に就職したのですが、新人でもいきなり個人病院とかに就職してもやっていけるのでしょうか🤔??

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ経験のない知り合いが、子育てが落ち着いたところで小児科のクリニックで働き始めました!
もう1人は午前中クリニックで午後から歌手の活動をしていますよ。
本来なら3年経験積んで...の方が良さそうな気がしますが、色んな人がいますからね😂

ふく🐱

病棟看護師しています!
私もママリさんと同じ考えです😂
ママリで簡単に看護師になりたいって言う人多いですが、看護学生の厳しさやしんどさを知らないから言えるんだなーっていつも思ってしまいます😅

ままり

個人病院やクリニックだと元々のスタッフ数も少ないから、急に休むとか勤務交換できるか不安ですよね💦

だったら大きい病院勤務でまわりのナースが多い環境の方が、代理出勤できる可能性もあるし、自身の経験値も高められますしねえ…。

のぞみん

クリニック勤務の看護師です

私自身は総合病院の病棟とオペ室勤務経験してからのクリニック勤務してます

正直言って新卒からクリニックは人員的にも技術や能力的にも厳しいと思います

クリニックならナース2〜3人で外来の診察介助を行うことになるので急変時などの判断力や注射や採血などの看護技術のスキルもある程度までないと同僚には非常に負担がかかるので💦

実際に大学卒で新卒2ヵ月のみ病棟勤務してクリニックきたナースいますが半年経っても採血も失敗ばかりでこちらがフォローばかりで大変迷惑したことあります😭

給料面や福利厚生も断然病院勤務のほうが良いし、人員が多くてサポート体制が整っている場所で経験を積むべきだと思います

ママリ

やはりそうですよね😫何か夢があるとかならクリニックでも大丈夫なのかもですが、やはりシングルとして家計を支えるってなるとそれなりにキャリア積まないとだし、総合病院の方がいいですよね😅
ちょっと現実的な意見として伝えときます🤔!!