※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
産婦人科・小児科

10ヵ月検診の内容と、離婚手続きがまだ終わっていないため、検診後に名前変更をしたいと相談しています。

もうすぐで10ヵ月になるので、10ヵ月検診を受けないといけないのですが、検診ではどんな事をするのでしょうか?

と言うのも、先日離婚したばかりなのですが
調停離婚だったため、家裁からの書類がまだ届いておらず手続きがまだです。
なかなか病院に行く事ないので、検診の時に病院のカードを一緒に変えたいなと思ってまして、
もし名前を呼ばれて振り向くかとかの検診があるなら、手続き終わってから検診予約したいなーと思いまして😭

コメント

🍎🍒

アンケートに名前を呼ばれて振り向くか?
って項目がありましたが、実際にはやりませんでしたよ!

ハイハイとかお座りとか、身体的な検診と、私が行った病院では目の検査もしてくれました😊

たぶん、名前呼ぶとしても下の名前だと思いますし、大丈夫かと🙆‍♀️

• ぬん

ぬん

そうなんですね😂!
    下の名前でならいいのですが
    フルネームだとちょっとなーと思いまして😂
    10ヵ月過ぎてからでも検診は受けても問題ないですかね?😭

• 11月15日
  • 🍎🍒

🍎🍒

少しくらいならいいと思いますよ🙆‍♀️
    私は10ヶ月検診じゃないですけど、7ヶ月検診を都合上、8ヶ月の時に受けましたが特に何も言われませんでした😊

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

うちが行った病院は、そこまで細かい検診なかったです!
身長体重などの測定して、股関節異常ないか見たりお座りの姿勢見たり歯はどうか見たりしてるくらいでした😊
あとはこれはしますか?など書いてある紙見ながら、離乳食順調ですか?とかそんな事聞かれたくらいでした!
うちは9ヶ月で行ったので、紙に書いてある事ほとんど出来なかったです😂

• ぬん

ぬん

ざっくりとした感じなんですね!
    逆に10ヵ月過ぎてからでも検診は受けても大丈夫ですかね?😂

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にもよると思いますが、私の市は後期検診は9〜11ヶ月の間に行けばOKでした。
    うちはコロナの影響で3〜4ヶ月検診受けられてなかったので、9ヶ月になったらすぐに受けるように保健師さんからアドバイスされていて9ヶ月に行ったんです😊

• 11月15日
  • ぬん

ぬん

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    多少ズレても大丈夫なら色々落ち着いてから行こうと思います😊

• 11月15日