※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
住まい

福岡への移住、保育園入園についてお尋ねします😣福岡在住の方、お子様連…

福岡への移住、保育園入園についてお尋ねします😣
福岡在住の方、お子様連れでの移住経験ありの方などいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

我が家は現在首都圏在住で、娘の保育園入園前に福岡へのUターンを検討しています。
娘は令和3年6月に1歳になります。
私は転勤して育休から復帰、夫は転職予定です。
住む場所は未定ですが、福岡市内
もしくは福岡市近郊の賃貸で、と考えています。
マイカーは購入するつもりです。

そこでお尋ねです。

①待機児童、子育て支援、買い物や遊び場の便利さなどから、住むのにおすすめの地域はありますか?

②保育園入園は令和3年4月には間に合わないので年度途中、入れなければ令和4年の4月に、と考えています。
 できれば育休延長したいな、という気持ちもありますが、皆さんだったらどのようにされますか?
 やはり年度途中は厳しいでしょうか…。

③その他、Uターンや福岡の保育園について、気をつけるべきポイントなどあれば教えてください!

ざっくりした質問で申し訳ありません💦
ひとつでも大丈夫です!アドバイスいただけると嬉しいです🙏
よろしくお願いします。

コメント

パン屋さん

福岡県住みです!おそらく市内の方は途中入所は難しいと思います。ベッドタウンは特に。うちは市内から40分くらいのところですが、それでも途中入所は難しいです!!
福岡の田舎の方はちらほら途中入所受け入れあるところもありますが、、ほんと田舎の方ですw
4月入園でも激戦区もあるので、早めの情報収集をお勧めします!

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    待機児童多いとは聞いたことがありましたが、そんなになんですね😱
    甘く見てました😵
    アドバイスありがとうございます!
    早めに動き出します😣

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

福岡市であれば、福岡市西区の九大学研都市、今宿、周船寺あたりがお勧めです😊
この数年で立て続けに新設園ができたので、保育園は他の区より多く、入りやすいです。
福岡市のHPで見て頂いたらわかりますが、年度途中でも空きも結構あります。
人気の園であれば途中入園厳しいでしょうが、車もあるなら選択肢が広がると思います😊
また、その地域は天神、博多へ電車で1本で行けるので便利です。
スーパーや公園もあり、ファミリー層が多い地域です。
今宿には福岡西警察署があり、治安も悪くないと思いますよ😊

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    福岡市のHP確認してきました☝
    たしかに、新設園が多く、空きも結構ありますね✨
    治安もよく、交通の便やスーパー、公園等も申し分なしで、とても暮らしやすそうですね😆
    同じ6月生まれの子がいる友人家族が姪浜に住んでいるので気になってはいましたが、
    姪浜より先は注目していませんでした😲
    貴重な情報、ありがとうございます🤗

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も住んでいますが、特に九大学研都市おすすめです😊
    新しい街なので街並みも綺麗で、駅前に中規模のイオン、区役所の出張所があり、大きい公園もあります😊
    駅近くに保育園もいくつかあるので、電車通勤でも便利ですよ😊
    パトカーはいつも通っているし、同世代のご家族や学生さんが多いので治安いいです❣️
    でも駅から離れると少し暗いので、駅周辺をおすすめします💓
    姪浜は便利ですが保育園激戦ですもんね…是非候補に入れてください🥰

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、デメリットとして挙げるなら、少し田舎な雰囲気なので都会に住み慣れていると物足りないかもしれません。あと、大きい病院(救急含め)や銀行が無かったり、電車の遅延が多いこと、通わせたいと思える高校が近くにないこと等ですかね🙄
    でも、糸島が近いのでお子さんを連れて遊びに行くのは便利だと思います❣️

• 11月15日
  • まみー

まみー

更に詳しく、ありがとうございます✨
    綺麗な街並みは、子育てするには嬉しいですね😊
    なるほど、少々田舎なのがデメリットということですね🤔
    病院や銀行がある一番近い街といったらどこなんでしょう?それこそ姪浜ですかね?
    糸島に近いのも魅力的ですよね😍

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり病院について詳しくはないのですが、大きめの病院で近いのは福重の白十字病院か、糸島医師会病院くらいしか知りません🙄
    小児救急だと糸島医師会か、早良区百道の九州医療センターですかね💦
    銀行は今宿、周船寺に地銀の支店があります❗️

• 11月15日
  • まみー

まみー

なるほど!地図見てみました😊
    いずれにしても、車があればそれほど遠くなさそうですね✨
    ありがとうございます!
    とても参考になります🤗

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊私でよければまた何でも聞いてください❣️納得いく地域が見つかりますように💕

• 11月16日
❤︎❤︎

一歳クラスは入れにくいと聞いたので年度途中で申し込みました!
無事入れました!!
ちなみに福岡市早良区です!

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    そうなんですね💡
    区によっては1歳4月より0歳年度途中の方が入りやすいところもあるんですね!
    いずれにせよ、0歳児から申し込みは続けたほうがよさそうですね🤔

• 11月15日