※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
お金・保険

家を購入し、生活費の負担が心配です。同収入の方がギリギリ生活しているとの情報もあります。中古住宅を購入する際の経験やアドバイスを求めています。

家の購入について
旦那40…収入月20万ボーナス年2回16~20万
私30…収入月6万~9万
いざというときの貯金300万
生活費用貯金200万

子ども3歳と0歳男の子

生活費
月に20万~24万くらい家賃5万、光熱費2万含む

1500万~2000万くらいの中古住宅を購入したいと思ってますが、固定資産や火災保険などなど含めるとこの収入でやっていけるのか不安です

実際収入同じくらいで家を購入した方生活ギリギリになってしまいますか?

一軒家だと光熱費あがったりこれから子ども達にもお金かかったり、家の修繕などなどかかると思うので家を購入して生活できるのか悩んでます

購入しようと思う物件は値段のこともありだいたい築25年~の住宅が多いです

どんなことでもいいので中古住宅購入された方教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

中古物件を購入してはいませんが、、、。

築25年だと修繕に掛かる費用が心配ですね。
家はだいたい5年スパンで修繕しなければなりません。また、35年で大きな修繕が入ります。
今までその家を管理していた方がどれだけその家の修繕をやってきていたかで、その35年目に迎える修繕がどれ程のものになるか変わってくると思います。

月の手取りがボーナス含めてだいたい30万ほどでしょうか。そこから家賃を差し引いた生活費が20万ほどと考えると10万が残る感じですよね。
一方で、2000万の家を購入した場合、ローン額を今の家賃と同じく5万と設定してもフルローンとした場合35年ローンとなります。
そこに固定資産税と修繕積立が乗っかりますが、その額は現段階で不明なのでザックリ固定資産税が月1万、修繕積立が月3万(10年で貯めなければならないので高め設定)とすると、現在の収入では少し厳しいのかなと思いました。

私なら、収入を増やす方向で考えるか、若しくは賃貸に住み続ける選択をするかもです。

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

やはり厳しいですよね💦
    家の修繕約5年でかかるんですね!
    いい情報ありがとうございます😊

夫の実家が築28年くらいなので夫の実家に帰る(義両親他界後)という選択肢も考えてます

回答ありがとうございました!

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、少し厳しいですね。。
    ご実家があるのなら、それが良いかも知れません。初期費用が掛からないのはかなり大きいです。
    それまでにお金を貯めておいてリフォームされた方が良いかなと思います。

• 11月15日
てんまま

他にお子さんの学費などは貯めていますかね?
それなしで500万円だけ&今後も低収入のままとなると、マイホームは厳しいのかな…と思います。FPに相談などはされましたか?

夫の実家が築30年くらいですが、玄関のドア直すので数十万、キッチンで二百万など最近かかっているみたいです。
見た目は綺麗ですが、リフォームを続けてもあと20年くらいが限度かな…と素人目に見えます。

みぃぃゃさんが老後も住むつもりなのでしたら、中古物件はやめたほうがいいのではと思います😭

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

学資は別に貯めています
    FPに相談してみようかなと思っていたところです!
    やはり専門家の意見大切ですよね

老後も住み続けたいと思ってます
    今後のことも含めしっかり考えたいと思います

• 11月15日