※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちDX
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのお風呂や就寝時間について相談です。昼夜のリズムが心配で、どのくらいで区別がついたかやお風呂・就寝時間についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月の男の子を育児中の新米ママです!
現在お風呂は夜19時頃にパパが帰って来てから入れているのですが遅いでしょうか?
なんとなくで21時ぐらいまでには寝る部屋に連れて行き、暗くしているのですが目がギンギンで寝つきそうにない場合がほとんどです(´・_・`)
朝もなんとなくで8時くらいにはカーテンを開けて明るくしています。
それでも日中に長く寝て、夜は1時間おきに起きることが多いので昼夜逆転してしまっているのではと心配です。
でもまだ1ヶ月だし…と思うのですがみなさんどのくらいで昼夜の区別がついてきましたか?
そしてお風呂や寝る部屋に連れて行くのは何時くらいでしたか?

コメント

❀megumi❀

まだ1ヶ月なので昼夜の区別がついてなくて当たり前だと思いますよ!
うちの子は18時半お風呂19時から寝室に連れていき、暗い中おっぱいあげてねんねの体制にしてます。
朝は遅くても8時にはカーテン開けて起こしてます。
夜はまだまだ3~4時間おきで起きますし、全然ねんねしませんよ(*_*)

• こまちDX

こまちDX

回答ありがとうございます!
    やはりまだですかね。
    2ヶ月でもねんねしないんですね(´・_・`)
    お互い大変ですが頑張りましょう!

• 7月26日

2ヶ月半くらいで、何となく昼より夜寝るかなぁって思ってました(*^^*)

• こまちDX

こまちDX

そうなんですね!
    そのころだとほんのり昼夜がわかるようになるのでしょうか(^_^)

• 7月26日

退会ユーザー

赤ちゃんによると思いますけどね(*^^*)お風呂は18時頃、寝室は19時頃連れて行ってました☆

• 7月26日

別に遅くはないと思いますよ!
それとまだ一ヶ月なので
区別つけなくても大丈夫
だと思います!
朝カーテンをあけ太陽の
光を浴びさせるのと
夜部屋に行って寝かせる時間
を毎日だいたい同じように
すれば良いと思います!
あとお風呂も同じ時間で!

うちの家は首が
座ってきたくらいから
夜まとまって寝てくれるように
なったのでそのくらいから
区別をつけさせるために
色々してましたが
結果昼間沢山寝たり
してたので意味なしでした!
離乳食始まる頃が理想かな?
と思います!

• こまちDX

こまちDX

よかったです!
    パパもお風呂入れたいみたいですが遅いようだったらやはりわたしが入れるべきかと悩んでいました(;_;)
    同じ時間ですね!
    なんとなくでなく意識してやっていきます。

子供はまだ眠たい時期ですもんね(-_-)zzz
    離乳食始まるくらいに本格的にやってみます\(^o^)/

• 7月26日
y.mako

私も1ヶ月の女の子を育児中です!
私の場合はいつも19時〜21時くらいの間にお風呂に入れています💦

寝る部屋というのがないのでいつも電気を消してテレビも消して静かになるのは0時過ぎてしまっていることがほとんどです😱⚡️

以前は昼間よく寝て夜グズグズでしたが今は昼間グズグズで夜はぐっすりな生活リズムになってます。
きっと母乳の出が夜が良くて眠りにつきやすいのかなって勝手に思ってます。

本当だったら21時頃には静かに寝かせてあげたいとは思うのですがそうゆうわけにもいかずで罪悪感です😰

• こまちDX

こまちDX

家庭の事情もありますし、やはりそのくらいになってしまいますよね(´・_・`)

我が家もパパの仕事が遅いと静かになるのはそのくらいです…

リズムが整ってきているのですね!
    うらやましい(^q^)

• 7月26日
ポポロンの森

いいと思いますよ(^^)❤️
まだ1ヶ月なのに、きちんと生活リズムに慣れるためにやっていて偉いなぁと思いました!
いずれ夜は寝る時間なんだといっぱい寝るようになって、昼間も起きてる時間とお昼寝の時間が安定してくるようになると思いますよ( ^ω^ )

うちの娘は2〜3ヶ月くらいから昼夜の区別がついてきたかな?って感じで、
お風呂は18時、寝るのは20時くらいです(o^^o)

• こまちDX

こまちDX

どこかで見た情報をなんとなーくでやっているのでいいのかどうかはよくわからずで(´・_・`)

なるほど!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 7月26日

1ヶ月のときはそんなもんです(>_<)!
段々慣れてきてよく寝てくれるようになりますよ♡

うちは2ヶ月になる前ぐらいから急に夜寝るようになり、1回も夜中起きないようになりました*\(^o^)/*

• こまちDX

こまちDX

やはりまだ昼夜はつかないですよね。

急にですか!
    すごい!!
    我が子もそうなってほしいもんです笑

• 7月26日