※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが最近離乳食を食べなくなり、デザートは食べることから味の問題かもしれないと悩んでいます。休憩が必要かどうかアドバイスを求めています。

7ヶ月です👶🏻
離乳食最初は食べてたのですが、
最近食べなくなりました。。
デザートは食べるから味の問題かなぁとも😞
休憩した方がいいのか、、

みなさま、アドバイスなど教えてください😭

コメント

(^O^)

食べないのであれば一回休憩してもいいと思います!

やはり味が濃かったり、美味しいものが分かってしまうと食べなくなるとは思います😵

みかん

しんどいなら仕方ないですが、なるべく休憩はしない方がいいかなと個人的におもいます!

少し長くなりますすみません(>_<)
7ヶ月ならまだ味というより食感かな~と思うのですが、何をどんな風にあげてますか?例えば6ヶ月まではトロトロにしてたのに、7ヶ月からつぶつぶになって、そのころから食べないとかないですか?うちの子はつぶつぶは苦手だったので、好きなにんじんだけ少しずつ粗くしていって、慣れてきたらだんだん他も合わせていく感じにしたら食べてくれました。あとはそのころはささみ、しらす、鯛らへんをあげてますか?それらはパサつくのか、うちの子は飲み込みづらくて9-10ヶ月ごろまで食べが悪かったです。めんどくさいけど片栗粉をちゃんと使って飲み込みやすくしてあげました。トロトロで食べやすいので、ベビーフードを使うというのも手です😌それから、牛や豚肉は結構すんなり食べました(本などでは×になってるかもしれませんが、厚労省は特にだめな食材としておらず、海外ではそこからはじめるところもあるそうです。鉄分もちゃんと摂れます!また、人間の構造に近いため、アレルギーもとても少ない食材です◎挽き肉を茹でて、ペーストにしてみてはどうでしょう。小児科医の工藤紀子先生がペーストの作り方をインスタでだいぶ前ですがあげてて、今も残ってると思います)。

はじめてのママリ🔰

デザートは果物とかですか?
果物はやっぱり甘くておいしいので、お粥や野菜をたべなくなったら嫌だと思い、その頃はほとんどあげてなかったです✨
焦ってあげなきゃいけないものでもないし…

mommy

うちも体調崩したのをきっかけに、今食べないゾーンです🥺食べるものだけあげて、できそうならアレルギーチェックだけ細々続ける予定です😋