※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

夫に2人目の子どもを待って欲しいと言われました。結婚をしても子どもは…

夫に2人目の子どもを待って欲しいと言われました。

結婚をしても子どもは環境が整ってからと思い、しばらく働いて、6年目で授かりました。

出産は難産、実家は遠方、義母とは出産後揉めて疎遠です。

夫は優しく、家事育児はやってくれ、子どもを可愛がってくれます。共働きのため、頼りにしています。

ただ、夫がやっている姿を見ると家事をやらない自分、朝も起きない自分にイライラして😢

こんな出来ない妻だから、2人目欲しくないのかな?と思い込んでしまい、

昨日寝る前に、子どもにダメなママでごめんねと謝りました。子どもは何のことか分かっていないと思いますが、、

周りの2人目報告も辛いです😞

私なんか頑張ってもうまくいかないのに、なんでって思って、、またそんなドロドロした感情になってる自分に腹が立って、、

愚痴ってすみません。

コメント

はーまま

私も2人目って話すると、話そらされます。私も、料理はできないし、これからの離乳食が不安。また、旦那は19歳上なので、、、一人でいいと思ってるみたいです。でも、子供が大きくなる頃にはじじーだし、収入なくなるかもね💦はぁー。。一人っ子でも良いかなーと最近思ってます!

• ナナ

ナナ

不安になりますよね。
    子どもが一人っ子でも、かけがえのないものですし😌2人で話合って決めたいと思います。

• 11月15日
  • はーまま

はーまま

そうですね!!!
    一人っ子なら一人っ子で良いけど、はっきりしてほしい!作るのか、何年後かにするのか!

• 11月15日
  • ナナ

ナナ

きちんと気持ちが知りたいですよね。

• 11月15日
  • はーまま

はーまま

そうなんですよ!!曖昧だし、年だけとっていきますよー

• 11月15日
メメ

今、1人目のお子さんが何歳か分かりませんがそう言う時期ってあるのかなと。
ご主人も子供が産まれて、子供を産むことの大変さとかそれを支えることの重大さ、家事育児のこと、金銭的な面、自分自身の自由時間の作り方など色々なことがリアルになって「今はもう少し待ちたい」って思ったんじゃないですかね。
うちの夫も産後はずーっと2人目に消極的でしたよ。
そうなっても仕方ないかな、と思うくらい私たちの生活は変化したので。

でも、どこかのきっかけでご主人の決意が固まることもあるし、待って欲しいとのことなら少し様子見でも良いと思います☺️

• ナナ

ナナ

夫の事を考えると、そうなんです。子どもは可愛いだけではないですもんね。

考えているからこその答えなんですよね。

自分の気持ち的には年齢もあったので焦っていました。😢

• 11月15日
  • メメ

メメ

年齢は待ってはくれないですからね…私も30代後半に差し掛かっていたので焦りもありましたし、待って39歳まで(産む時に40歳まで)と期限は設けたりしてました😃
    そこだけは、それ以上は待てないかなと。
    そこまでに夫の気持ちが固まらなければひとりっ子の覚悟もしましたけどね。

• 11月15日
  • ナナ

ナナ

夫の気持ちを無視して子どもを授かる事はしたくないので、年齢の方も伝えて、きちんと話し合いをしたいと思います。😌

• 11月15日
ひろみ

旦那さんから理由はしっかり聞きましたか?

落ち込む気持ちも分かりますが、独りよがりになりすぎるのもしんどいと思います。

落ち込むにはまだ早すぎるかと…💦💦💦

旦那さんなりにきちんと理由があるんだと思います。
待って欲しい、と話した時に理由まで言ってくれればよかったのに…😅
そしたらはなさんが落ち込む事もなかったかもしれないのに😂

• ナナ

ナナ

夫の理由は金銭面、体力面できついみたいです。😥

子どもができて生活が変わり、コロナ禍の関係で夫の仕事内容も変わり、2人目は考えられないみたいです。

ただ、今は、、と言うような感じなので、もう少し話し合おうかなと思います。

• 11月15日
  • ひろみ

ひろみ

「こんな出来ない妻だから2人目欲しくないのかな?と思い込んでしまい」
    とのことだったので、てっきり聞いていないものだと勘違いしてました😅💦
    ごめんなさい🙇‍♂️

なかなか難しいですよね…。
    女性は妊娠できるタイムリミットがあるし、かと言って無理に妊活するのも違う気もするし…😣💔
    今のお仕事が落ち着く頃が妊活開始時期なんでしょうかね?
    その辺が曖昧だとはなさんも不安ですよね💦

その感じだと旦那さんも2人目を望んでいらっしゃるようで少し希望が持てそうですよね😌💕
    お互いの丁度いい着地点が見つかるといいですね😣✨
    応援してます😢💕

2人目妊娠報告しんどいですよね💦
    ドロドロした気持ちになるのは人間として普通の感情ですよ😢💦
    ご自分を責めないで下さいね😢💦

• 11月15日
ナナ

言葉が足りずすみませんでした😢

そうなんです。理由は聞いたものの、こちらは年齢を気にしてしまいます。💦

2人目欲しいと思ってる時期に、友だちはうまくいっているように見えて、全てにおいてマイナスな感情になってしまい、、

こんな自分が嫌で仕方ありません。