※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が蕁麻疹で悩んでいます。ステロイドの薬を飲んでいたが、再び発疹が出て困っています。薬を飲み切った後の対応について悩んでおり、蕁麻疹が長引くのか不安です。明日の受診を迷っています。

1歳8ヶ月の娘の蕁麻疹のことでご相談です。
先週の木曜日に全身に蕁麻疹で出て、病院を受診しました。
10月下旬に引越し・保育園の転園をしたこと、1週間前くらいから鼻水で出ており体調が悪かったことで出たのだろうと言われました。
全身でひどいので、ステロイドのシロップを2日間・抗ヒスタミン剤を7日分処方されました。
シロップを飲んでいる2日間はほとんど発疹が消えて安心していたのですが、飲み切った昨日からまた全身に発疹が出てしまっています。今日は特にひどく、身体の半分くらいの範囲で出ているのでは?!と見ていて可哀想で仕方ありません。出始めた木曜日よりは痒がる様子はないです。
明日もう一度受診するか迷っています。受診した時の説明では、薬を1週間飲み切った後また発疹が出てきてしまうようならまた受診してくださいと言われました。
ステロイドのシロップは強いから2日間という説明もあったので、追加で内服するのもちょっと怖いな…と思ったりもしています。
蕁麻疹ってこんな長引くものでしょうか?

コメント

ステロイドってピタッとやめると
再熱するので言われた通りの
期間飲んだ方がいいと思います。

• ちーとみ

ちーとみ

2日分処方されてそれは飲み切ってます!

• 11月15日

退会ユーザー

それならまた受信した方がいいですね!

• 11月15日
エルモ

蕁麻疹は長引くことはありますよ。昨年息子も1ヶ月以上出たり消えたりを繰り返しました。小児科ではいまいちだったので、皮膚科に3ヶ月通って内服し1ヶ月単位で薬を減量、完治しました。子どもは環境変化や体調不良で出やすいですよね💦
蕁麻疹は出ていない状態を長期間保つのが大事になります。抗ヒスタミン剤だけで出てしまうのならば再度皮膚科に受診して相談した方がいいです。全身に出ているとお子さんも辛いでしょうしね。
心配になりますね。

• ちーとみ

ちーとみ

1ヶ月以上!そんな長引くんですね💦
    心配で今日受診してきました!近くで日曜日やってる皮膚科がなかったので小児科に行きましたが、多形紅斑という薬の副作用の可能性があり受診してよかったです!
    でも続くようなら皮膚科に連れて行こうと思います💡
    詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 11月15日
  • エルモ

エルモ

良かったですね。他に薬使ってたんですね。合う合わないありますからね。治れば原因がはっきりしますね。お大事に。

• 11月15日
ママリ

一旦消えていた発疹が再度出ているので、私なら受診します。
薬も必要なら飲むべきです。
体の中でアレルギー反応が起こりっぱなしの方が怖くないですか?😂

• ちーとみ

ちーとみ

みなさんのコメントを見せ、心配になり今日受診してきました!
    蕁麻疹もあるけど、多形紅斑という薬の副作用かもしれないということで、木曜日に一緒に出された鼻水の薬を中止するよう言われました💦
    今日受診してよかったです😣
    ありがとうございました✨

• 11月15日
H&Sのママ♥

我が子も出る時は、薬切れると続いてしまいます。。
まだ出てるなら受診した方が良いですよ!
蕁麻疹も原因が分からない事が多いので、薬飲みながら、塗りながら付き合ってますよ…

• ちーとみ

ちーとみ

薬が切れると続いてしまうんですね💦すぐ治ると思っていたのでビックリです😣
    心配で今日受診してきました!しかも多形紅斑という薬の副作用かもしれなく、受診してよかったです!

• 11月15日
もん

寒冷蕁麻疹とかですかね?
子どもではなく主人がそうですが、寒い間はずっと抗ヒスタミン薬飲んでます!

• ちーとみ

ちーとみ

木曜日受診したときにもらった鼻水の薬の副作用で、多形紅斑というかもということでした💦

• 11月15日