※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3月生まれの子供について不安です。運動や学習に不利などの情報があり、比較されるのが心配です。我が子に申し訳ない気持ちです。

3月生まれってよくないんでしょうか?
来年の3月に出産予定です。
会う人会う人に、「早生まれかー」「3月なの(かわいそう〜)」「4月まで持たせられないの?(予定日的に無理です)」など言われます。
ネットでみても、「早生まれ、特に3月生まれは運動面・学習面ともに不利」という記事もあり…
親族に同学年の4月生まれもいるため、比べられたりするのかな…と思うとモヤります。。
せっかく生まれてきてくれる我が子なのに、こんな気持ちになって申し訳ないです(><)

コメント

カメ

息子が2月産まれですが、、、成長なども遅いほうなので周りからは何かと「早生まれだもんね〜」とか言われます。
たしかに幼稚園に入れるときに3歳になったばかりで入園する事を考えるとおむつが外れてないと行けないなと思い、トイトレなど焦る気持ちもあります。
もし4月産まれとかだったら4歳前までにトイトレ完了していればいいので。

不利な部分はあるかもしれませんが、比べられたりするとモヤモヤしますよね!💦

deleted user

私の妹三月生まれですけど
運動面も学習面も全然
問題ないですよ!?!?!?😳
ただ皆より早生れなだけです🤣
そんな気持ちにならなくても大丈夫ですよ🙂

みゆみう

無事に元気に産まれてくれたら何月でも良くないですか??
確かに4月生まれのこと比べたら小さいのは当たり前で。

でも、3月産まれでも大きいこは、いるし、、。

大人になって、この人仕事できない、やっぱり早生まれか?なんてことないですよね??全然関係ないですよ。

そーゆー嫌味?みたいなこと言う人は、放置です。勝手に言ってれば?って。

いとこのこが、早生まれですが、普通に大きいし、、、

無事に産まれてくるのを祈ってます。

ライナー

小さい時だけですよね✨
保育園は4.5月産まれいいなと思いますが…
3月産まれでも頭いい子運動できる子いっぱいいますよ!親の育て方だと思います。

らら

よくない
悪いってことはないです
ただ、子供を産んでからは早生まれがそうやって言われてしまう理由もわかるようにはなりました😅
私の一子は19年9月生まれ
二子は21年2月末生まれ
友達の子は20年4月生まれ
なので学年は二子と友達の子が一緒なのに成長は一子と友達の子の方が近いです😂

二子の妊娠がわかったのも友達の子が生まれた数ヶ月後なのに学年が一緒
やっぱり小学校低学年くらいまでの月齢の違いはかなり大きいから言われてしまうんだと思います
その4月生まれの友達も親、兄弟が教員でその差を見ているので4/3まではお腹の中に頑張って留めときな!って言われてました😂

甘夏

はじめまして(*´ω`*)
我が子は1月生まれで今度4歳になります。
早生まれ、ダメではないです。ただ、学年で見ると、例えば4月に生まれた子と、1月に生まれた子では半年以上離れていますから、成長に差が出るということだと思います。

早生まれの最終日は4月1日。
数日で学年が変わるなら、学年の中で成長が早い方がいいと言うことなのでしょう。

deleted user

うちは3月生まれと2月生まれです!

確かに運動面や学習面は心配ですが、、個人的には4月生まれなのに出来ない…って心配するよりは3月生まれだから仕方ないかーって思う方が楽です😂💦

どういう理由でも『かわいそう』なんて言うのは人としてどうなのって感じですね🖐

ことね

妹も3月4日予定日です。
友達が3月10日 義母が3月31日生まれですよ。

私がおもうのは成長を比べられるのと児童手当貰える額が損ですね。

大きくなったら誰よりも長く一つ下の歳なので若く感じます🎶

はじめてのママリ

うちの家族は早生まれ多いですが、みんな運動オンチです😅
それを補うかのように勉強はみんな人より得意ですよ😊

はじめてのママリ🔰

妹が3月の早生まれですが、特に問題なかったですよ(^^)
小学校入ると4月生まれの子と丸一年成長が違うから体格とかが違くて体育面とかで苦労するかもしれないですけど、大きくなったらそんなこと気にならなくなりますよ!

deleted user

うちも息子3月の早生まれですが、成長的には全くの問題ないです😊今年からは幼稚園の4年保育に通わせていますが、クラスでは一番生まれが遅いですが、だから何か出来ないとかは全くないです😄
私なんかは娘との希望した2学年差になったのもあり、割と3月生まれを嬉しそうに?伝えるせいもあるのか1回も早生まれ不利説を言われたことないです🤣あ、でも金額的には幼稚園は3歳から月謝安くなるので、息子は4月生まれの子よりかなり月謝が高いのは確かです😅
息子には特に不利なことは1つもないかな、って思ってます😄

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

3月産まれの子を育ててますが
そんな事言われちゃったら参りますよね😅💭
3月だけじゃないし2月、1月だって
そう対して変わらんしーー😅(笑)
そりゃ4月とは比べられると思いますが
早生まれって事が分かれば
月齢を考えた発言普通はすると思うんですけどね〜🙄
3月産まれってことで嫌味言われた事はないです。

さ🦖

良いか悪いかは、わかりませんが
早生まれだと確かに同じ学年になる子と
1年(歳)くらい変わる事になるので
その差を感じる事はあると思います
が、正直あまり気にしなくて
良いかと思います‼︎
早生まれで、なくても
運動が苦手な子もいるし
体格とかも小さい子だっていますからね‼︎
勉強もそうかなと‼︎

うちの息子は、1月生まれです
息子が10ヶ月の頃
体重10kg間近で、1歳違う知人の子供と
3.4kgしか変わらないって事がありました🤣
知人の子が細かったってのも
ありますが、息子が重かったって事もあると思います🤣

はぴあなさん

私自身が3月生まれです。
生きていて私自身が3月生まれは損だなーと思ったのは自動車学校に通っている時に18歳過ぎないと路上教習が出来ないので周りに遅れをとった事ぐらいでしたよ😆
小学校一年生の時は学年で一番背が小さかったですが徒競走では一位でした❗️運動面、勉強面はそもそも得意不得意あるのでそこまで気にする事も無いと思います☺️

tykt🐇

娘も旦那もめいっこも3月生まれです🥰♥️
私は逆に娘を3月生まれにして良かったと思っています!
理由は今のところオムツが取れないのもかけっこが遅いのも全部早生まれだし、仕方ないって割りきれるからです♥️
そこになんのプライドもありません!
人と比べたって仕方ないからです!!
なんなら早生まれなのに体は4月生まれの子より大きいしおしゃべりもすごく上手です!
なので、小さいうちは差が出来やすいですがいいんです!
皆それぞれ個性もあるので!
お気になさらずにー😃✌️

☆peony☆

私自身が3月生まれですが不利とは思ったことがないです。   

親は可愛そうと思ったときもあったらしい。
小さいときは身体も小さいしできないことあったと思う。

大きくなればそんなことは関係ないからね。

大人になれば同級生より若いからラッキーと思えますよ(笑)

身内の子は一人目3月産まれだけどしっかりしてるし、勉強もできるし、下の子の面倒もよく見る素敵な子に成長してますよ☆

元気な赤ちゃん産みましょうね☆

  

二人とも三月下旬に生まれましたが、可哀想なんて言われたことないし思わないです💦
妊娠中の子も早生まれの予定です☺️
幼稚園の間だけ遅れを感じるのかなと思ってるぐらいです

かんちゃん

産前に保育士やっていて、自分も3月生まれ、2人目妊娠中でその子も3月生まれで同じですが早生まれ全く気にしたことありません☺️💓

逆に早生まれだけどこんなことできるの!!と褒められたり、月齢高い子の成長見て出来ることが増えたり、たとえ出来なくても早生まれだからしょうがないよね😆と周囲も甘々でプラスなことしかなかったです🥺

大人になってからは4月生まれの同級生より歳取るのも約1年遅いから若くいれる気分です🤣

子どもの成長って本当に個人差がすごいし、4.5月生まれでも出来ないことたくさんありますよ😊

友達には3月生まれで生徒会長になった子も居ますし、私も小学生からリレーの選手になったり、大学受験では推薦で進学したりしました!

ちなみに芥川龍之介、樋口一葉、黒澤明、ミケランジェロとかも3月生まれです🤣

本人のやる気や性格、親の育て方、周りの環境の方が大切かと思いますよ☺️✨

kumi🔰

だめというわけではないですよね!✨

予定日3月の方に面と向かってそんなこと言う人は無視で良いと思います!😡😡

ただ、やはり3月産まれは保育園にも入りにくいですし、4月産まれの子が産まれた時にはまだお腹の中にもいなかった訳ですから個人差はもちろんありますが、成長面に小学校低学年くらいまでは差がでるのは当たり前です😅💦
そこはママが差があるのは当たり前だしな〜と心を広く、気にしないのなら良いと思います😊♥️


ただ、我が家は第一子が8月産まれ、先天性の病気があり12月に手術・入院したお陰で身体的な成長面が少し遅れています😢
それでも12月産まれの子と同じくらいの成長度合いなので安堵しています💦

第二子はもし何かあったときに同じ学年の子と差が出ないように4〜8月くらいまでには産めるよう妊活しました😓✨

ママリ

二人目が早生まれの予定です。
できれば4月生まれがいいですよね😢

生まれたらわかると思いますが、たぶん周りから比べられるっていうより、親が周りの子と比べて心配になるのだと思います😔

やっぱり小学校低学年くらいまでは、月齢での発達の差ははっきりしているので、その中でやっていかないといけないのは、大変だしかわいそうに思うときもあると思います。

でも、ある程度大きくなれば関係ないので!
それまでは親子で頑張ればいいですよね😊

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません(><)
正直、そんなに言われる?というくらい、3月予定日ってことへの周りの反応があったりして、気になっていたのですが、たくさんお返事いただけて、一気に気にならなくなりました(^^)笑
確かに貧乏な我が家としては児童手当や幼稚園の金銭的な部分は痛いですが、成長は人それぞれですよね!
我が子の成長を楽しみながら育児していきたいと思います(^^)

ことり♪

娘が4月予定日だったのに早産で3月生まれになりました。
夫にはかわいそうだと散々言われました。
でも私も2月生まれですが、一応難関大学と言われる大学を卒業しています。
中学までは勉強が難しいと思ったことはありません。
運動はダメですが早生まれじゃない弟もダメなので遺伝だと思います😂
娘も幼稚園の背の順はうしろから数えた方が早いです。

ただ、やはりスポーツ選手に早生まれは少ないようですね😅
もしスポーツ系でプロにさせたいとかがあるならより一層の努力が必要なのかもしれません。

あんず

娘が3月生まれです。
確かに保育園の頃は出来る事出来ないことの差や体格の差があり可愛そうだな、と思う事が時々ありましたが年長さんになる頃には体力も知力も個人個人で違うようになり気にならなくなりますよ😊

わたし

うちの次女が2月生まれなんですけど、最初は周りからちょっとみんなよりも不利で可哀想だねって言われました😅
ですがうちの次女は歌も踊りも運動面も同期の早く生まれた子よりも上手だし
言葉を話したのも驚く程早く一歳半検診では4語文を普通に話していて保健師さんや病院の先生を驚かせた程です😊🙌
今なんて3歳の長女とあまり変わらないくらい普通に会話していますし、トイレ行きたいと言ってくれるのでオムツももうすぐ外れそうな感じです😊
早生まれだから可哀想ではないですよ😊🙌

はじめてのママリ🔰

うちの子も
3月末生まれです🥰

今のところのデメリットは
周りからの『可哀想』発言がウザいぐらいですかね。

そりゃ周りから
可哀想可哀想言われりゃ、可哀想ですよね🤪

私的には、
奇跡的に妊娠できて、
無事に生まれてきてくれて、健康に育っているので
子どもに感謝感謝ですよ🥰


保育園の先生もプロなので、
小さいうちは、学年より月齢に沿ってちゃんと見てくれます😊

体重は既に9キロを超え、
息子より半年以上早く生まれた親戚の子を抜かしました。

運動面はよく分かりませんが、
私が5月生まれでもクラス1運動オンチだったので期待していません。笑


生んでからは、特に
『可哀想』って言ってくる奴増えると思います。
例えば、
夏に散歩してたら
『こんなに暑いのに、赤ちゃん連れまわして可哀想』って言われますが、
こういう人は、散歩しなかったらしなかったで
『部屋の中ばっかりに居させて可哀想』とも言ってきます。

なので、
お父さんお母さんが楽しく、
赤ちゃんも笑ってたら、
堂々としてたら良いと思いますよ🥰

優しい麦茶

弟が2月下旬生まれですが小さい頃から運動はめちゃめちゃできてリレーの選手毎年やってるくらいです🙆‍♀️持久走でも毎年上位だったり☺️学力も普通に良いですよ!
幼稚園、保育園のような小さい時期は体つきだったり、発語やおむつが取れる取れないなどあると思いますが小学校入っちゃえばそんな変わらないですよ☺️

元気なら何月でも可哀想じゃないですよ☺️元気な赤ちゃん生まれるといいですね✨

なかみゆ

同学年の子と比べるとどうかわかりませんが、早生まれの妹が一番運動面はいいです。
勉強面は変わらないと思いますが。

はじめてのママリ🔰

うちも、3月末に生まれた早生まれです。予定日を1週間過ぎれば4月だったので、周りからは4月になるといいねーとよく言われて、複雑でした😂
でもママリでこうして早生まれでのいい面を読んだり、実際早生まれの子を持つママの「差があっても、逆にそれが可愛いって思ってたよ😊」ポジティブな言葉に救われました🍀
3月生まれ、頑張りましょう♡

あんこ(25)

私が3月生まれです。
学習面はその子その子によって得意不得意があるので早生まれだからとか関係無いと思いますよ!(私は勉強大嫌いだったので成績悪かったですが笑)
ただ、運動は得意でした✌🏼
確かに自動車教習所通う時期は何で3月生まれなんだよと思った時ありましたが、実際その時くらいです!
可哀想なんて思いません😊
むしろ今は3月生まれでよかったと思ってます❤︎