※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちー
家族・旦那

今11ヶ月になる男の子がいます。私が仕事や祖母の面倒、役場まわりなど…

今11ヶ月になる男の子がいます。
私が仕事や祖母の面倒、役場まわりなどで忙しい為
保育園が決まるまで一時保育を利用しています。

だいたい朝~昼の流れは変わらず夜がもともと寝ない子で💦
1時間ごとにギャン泣きか20時に寝てくれても00時には起きて
真っ暗な中ひとり遊びをだいたい2、3時間…
どう頑張っても寝てくれない…
やっと寝るのは3時4時。なぜですかね。

疲れてきてしまい、弱音は吐けず、泣きたいけどくいしばって私なり頑張って
こなしているつもりでも旦那は、そんなん何時間も預けるけよって
私がいけないんですかね
気休めになる言葉もなく、見るわけもなく
泣きよる、どうしたん。ばかり
ちょっとは協力してくれればいいのに

こないだはちょろっと長女迎え行く時喧嘩なって
電話も出ず買い物して帰ろうとしてたら
LINEで泣きよる、グズりよる、本当面倒見らんね

って1時間もたってないし、買い物してすぐ帰るつもりなのに

昼間たくさん遊ばせれば夜寝るかなとか
色々してみたり工夫したり調節したり頑張っても寝てくれない
イライライライラするけど耐えて頑張ってるのに

リズムを整えきれない私が悪いのか。どうしたらいいの。

コメント

はる

それは旦那さんひどいですね。協力して欲しいですね。

• まいちー

まいちー

本当にもう限界かもしれません…

• 11月19日
ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

保育士をしています。

誰も悪くないです。主さんもお子さんも一生懸命頑張っています。

無理かもしれないけれどご自分の事責めなくて大丈夫ですよ。

もともとその時期は生活リズムも乱れるかと思います。昼間の保育園はお子さんにとって安心できない空間なのでしょう。

私の働いている園にも寝かされる!とわかるとものすごく泣く子がいます。近所に虐待しているんじゃないかと疑われるくらい、ギャんギャん泣きます。

本当、寝かしつけているこちらも泣きたいです!
ファミリー・サポート・センターやシルバー人材センターの託児や家事援助も良かったらご検討されてみてください。

義母さんが近いなら難しいかしら?保育園の環境に慣れないなら自宅や近所なら違うかなと思いました。

一時保育、お子さんなりにすごく園ではきを使っていると思います。家庭が安心できるから泣くのです。

お母さんのタイプがスッキリサッパリ過ぎると子どもはとりつく島がなく園で泣きます。主さんのお子さんにとって、主さんがやはり安心できる居場所なんだと私は思います。

いま主さんは辛くてなんと言葉をかけたら良いかわかりませんが、あと少しすると、たぶんお子さんの世界も広がって幼稚園や保育園に行っても「もう迎えにきたの!」「もう少し遅くきてよ!」と言われるようになります。

私の園では本当にそういう光景をよく見ます。それもそんなに早いお迎えでない(大人からしたら充分遊んでいる時間)のに、です。

夫さんについては、こんなのを読んでみませんか?家事や子育てに値段をつけると書いてあります。

私も昔、夫に「養っている」と言われて悩んだことがあります。

でも違うんです。夫婦は共同体だと今は思っています。

アンヘイドワークと問題点
https://eleminist.com/article/407

夫さん、子育てに慣れていなくて私はうろたえてあるんだと思います。

それを主さんに見破られたくなくて、そういう行動をしているのではないでしょうか?

大変なら子育て支援センターや保健センターに相談して保健師さんとか訪問してもらえないですかね?

皆さんが主さんの味方になってくれると力になってくれますように。

• まいちー

まいちー

保育園は問題ないような気がするんですよ…
    受け渡しもお迎えも笑顔
    園での話やメモをみてもニコニコ遊んでいる様子…

旦那は前の人との間に2人子供がいたので
    なんでも分かるみたいです(笑)

• 11月19日