※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

同じような質問が他にもあったら申し訳ありません。長文ですが、アドバ…

同じような質問が他にもあったら申し訳ありません。長文ですが、アドバイス頂けると幸いです。
コロナ禍での旦那の飲み会についてです。
どう叱責するのが一番心にダメージがいくかアドバイスください。

東京住み、9ヶ月の子供がいます。義両親が近くに住んでおり、最近新しい家のリフォームのことで義両親と毎週のように会っています。しかし、義両親二人とも最近癌が見つかり現在治療中で、みんなコロナにかなり気をつけています。

そんな中、旦那の飲み会参加が増えてきました。
8月頃までは会社全体が自粛ムードだったようなのですが、ここ何ヶ月かで何故か周りのみんな気が緩んできて飲み会開催が増えたようです。

半分仕事の飲み会のようなものもあるので、行くこと自体は許容していて、ただ飲みすぎない、もちろん潰れない、嗜む程度で必ず気を引き締めて参加してほしい。と伝えていました。

今日は地方から研修できた同期との飲み会ということで、なかなか会えない仲間だから是非参加したいと頼まれ、仲間内との飲み会は不安があったものの、絶対に飲みすぎないという約束で参加を許しました。楽しく飲んでも気をつけることはできるからね、と何度も強調して!!

しかし、先程電話がかかってきてかなり酔っている状態でした…超ごきげん&おふざけモードになっていて、電話の声を聞いただけでブチギレそうです😂
子供もいるし、闘病中の彼の両親もいる、来週は義父を病院に送迎する約束までしていたのに、我を忘れて飲んで帰ってくる旦那が信じられません。

愚痴のようになってしまいましたが、皆様にお聞きしたいのは、旦那が帰ってきたあと私はどんな態度をとればいいですか?
彼は私が怒ると怒られた恐怖しか感じず、内容そっちのけで平謝りしてくることが多いです😥
だからただキレるだけだと、形は違えどまた家族をリスクに晒すようなことをしてしまうと思います。
本当に心から反省&理解させたいです。

皆様ならどういう態度、言葉、ペナルティ(?)を与えますか?
ただキレても暖簾に腕押しなのが目に見えているので、皆様のお知恵をお貸し頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

★

うちは酔っ払ってる時は話はしないです🙄言っても無駄笑
ムカつくことや言いたいことがあればLINEいれといたら次の日見てどんなひどい状況だったか思い知ってもらいます😂話し合いは酔いが覚めた次の日です🙄怒りたい気持ちありますが我慢します🙄
そして今まさにその状況です😡隣でいびき書いててむかつきます😂

• ゆ

お早いお返事ありがとうございます!
    そうですよね。酔ってるときに真面目な話は無理ですよね。バカらしくなりますよね😢
    ラインで攻めても無反応なことが多い(どう思ってるか返事が来ない)ので、帰ってきたら無惨な姿の動画や写真でも撮って翌朝見せつけようかと思いました🤣
    コロナじゃなくてもムカつくのに、本当にやめてほしいですよね!

今まさに同じ気持ちでいらっしゃることに笑ってしまいました😄★さんのおかげで怒りが落ち着きました😆ありがとうございます!

お互い、明日の話し合い頑張りましょう✨

• 11月15日