※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anママ01
ココロ・悩み

保育園の服にマークが付いていたことで誤解が生じ、先生の反応に困惑している。保育園に再度伝えるべきか、相談者の立場を理解してほしいと悩んでいる。

保育園の対応について、モヤモヤが残っているので、再度質問させてください😵長文です。
先日、保育園の着替えに持たせた服に、なぜか保育園の貸し出しマークが付いていたと、旦那がお迎えの時に先生に言われたそうです。その服は、入園前に娘の従姉妹からお下がりでもらった服です。もらった次の日、入園する約2カ月前にその服を着た写真もあるので間違いありません。でも、保育園マークがタグに書いてあったので、私が保育園の服を娘の服として使っていると思われたようでした。ちなみに保育園マークといっても、『保』の字をマルで囲ってペンで書いてあるだけです。
今朝、お下がりでもらった服で、もし保育園のなら、それはもらう前に従姉妹の家の方で何かあったのだと思うということ、私が保育園のを間違って着せてるわけではないことをクラスの先生に伝えたのですが、先生の反応がイマイチよくわからず…。
私としてはてっきり、『なんだ、じゃあ、保育園のを間違えて着せちゃってたわけじゃなかったんですね、こちらも疑うような形になってしまって申し訳なかった』くらいの反応があるかなと思ってたのですが、『そうですか、でも、タグに貸し出しの印がついていたのでー』と、そればっかりで。おまけにお迎えの時も『タグが残ってたので確認したんですが、やっぱりマークが書いてあって、薄くはなってたんですけどー…』とまた言われる始末。いったいどうしてほしいのだろう?従姉妹の通ってる保育園に返せということ?それともやっぱり私が保育園のを使わせてるってまだ思われてる?
なんだか、ハッキリとしなくてすごくイヤです。もう一度、保育園に伝えたほうがいいのでしょうか。でもしつこいのもやだしな、とか。でも、私が間違えてると思われたままだったらそれもイヤだし。アドバイスいただけるとありがたいです😢

コメント

着替えに入るのは担任だけではなくフリーの方に手伝ってもらう事もあります。なので丸保で書かれてると貸出だと思うパートさんとかもいるから消して欲しいんじゃないんでしょうか💦?
二重線で消せば何も言われないと思いますが…

• anママ01

anママ01

お返事ありがとうございます!
    実は、タグは先日持ち帰ってくる前に切り取られていたんです。で、今日先生が『タグを確認したら…』というのは、切り取ったタグが園に残っていたのでそれを確認したみたいです。そのタグも、上からペンで横線で消したあったみたいで…。なので、すでにマークは付いていない状態なんですよねぇ。なので、余計にモヤモヤしてしまって…😥

• 11月15日

退会ユーザー

んん?!保育園の先生が勝手に切ったんですか?!
    色々とモヤモヤしますね…
    園長が主任に伝えた方が話がしっかりできる気がします💦

• 11月15日
  • anママ01

anママ01

そうなんです…。やっぱり勝手に切ってあったのはちょっとひっかかりますよね…😓
    主任の先生にお話してみようかな…。朝預ける時にクラスにいる日もあるので…。クレーマーみたいに見られちゃうのも嫌だなあと思うと、なかなか勇気がいりますが、ちょっと話してみようと思いました!ありがとうございます😢

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤ残りますね😓
私なら担任だけでなく主任などに相談しますかね🤔
普通にやりとりも全て話して
勘違いされてるかもだから
少し気になってと伝えます。
そして対処法なり、完全に消すか
洋服は持ってこない方が良いですかね?ぐらいで、、
疑われるのは嫌ですよね💦

• anママ01

anママ01

ありがとうございます!
    そうなんですよね、疑われてたらって思うと…それが一番嫌です😣💦
    主任の先生にお伝えしてみようかと思います😓

• 11月15日

前の質問も拝見しました。

ちなみに、切り取ったタグ自体は、のんママ01さんは見たのでしょうか??
もし、タグが残っていたのであれば、双方で確認するのが道理なような気がするのですが。。

もし、それもなく言い訳ばかりされていたら、私だったらやっぱり腹が立ちます。

0歳児クラスさんのようなので、他にも先生がいると思うのでそちらに改めて相談するか、主任の先生に相談してみては?!

私だったら、入園二ヶ月前に撮った写真と、なぜ、直接確認しないでタグを切り落とすのか?なぜ、切り取ったタグを確認させてくれないのか?っと問いただしちゃうかなぁ。。(保育園歴長いので、言いたいことは言っちゃうので。。😅)

• anママ01

anママ01

お返事ありがとうございます😭
    切り取ったタグは見てません。でも、前に別のTシャツを借りた時、保にマルがついてるマークだったので、そのマークだったのかなと思ってます。
    そうですね、やはり、主任の先生に相談しようかと思います。
    あと、タグを園で切り落とすのは、あまり他の保育園でもしないことでしょうか?

• 11月15日

退会ユーザー

無断でタグを切り落とすなんてこと、普通はないですよ。。。😭

• 11月15日
  • anママ01

anママ01

そうですよね…やはり…😓
    たくさんアドバイスありがとうございます。
    明日、頑張ってみます😣💧

• 11月15日